※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フィガロ
子育て・グッズ

子どもの幸せは保育園に行かせることが良いのか悩んでいます。義妹の子どもが早く成長していることに焦りを感じています。保育園に入れることは親のエゴなのか、子どものためなのか不安です。皆さんはどう思いますか?

保育園に行かせた方が子どもにとって幸せなのでしょうか?
私は専業主婦、義妹は兼業主婦で子どもが同級生です。
うちの方が20日ほど先に産まれたのですが、6ヶ月から保育園に行っている義妹の子どもの方が全てにおいて早く、焦りを感じています。
娘はまだつたない二語文で、単語も不明瞭なことも多々あります。義妹の子はもうほぼ会話が成り立つほどペラペラです…。

娘のはじめての瞬間を逃したくなくて保育園は考えておらず、3歳から幼稚園の予定なのですが、これは親のエゴなのでしょうか。
一緒にいたいのを我慢して保育園に入れるのが本当は子どものためなのではないだろうかと苦しいです。
皆さんはどう思われますか?

コメント

成長は子供それぞれだと思うので
保育園に行かせた方が幸せとは思いません。

息子は3歳から幼稚園でしたが
1歳前から喋り2歳になる頃にはペラペラでしたが
同じように育ててる娘はまだ2語文すら喋りません😅
トイレは娘の方が早いですが息子は遅かったですし
本当に子供それぞれだと思います。

• フィガロ

フィガロ

返信ありがとうございます。
    頑張って子どもそれぞれと思ってもなかなかモヤモヤが晴れませんでしたが、先輩ママに言っていただけるとストンと落ちました。
    元気な赤ちゃん産んで下さい!
    ありがとうございました。

• 10月20日
し

うちも6ヶ月くらいから保育園に行かせていますが、保育園に入れるのが子どものためではないと思います!
むしろ小さい頃から保育園に行かせるのはかわいそう、という意見もあります。

私は、その家庭の生活スタイルに合わせて、親が納得しているならどっちでもいいと思います!
ママがニコニコしているのが一番です😊

あと、小さい頃に多少発達が早くても、大人になれば大体みんな凡人です。笑
うちは言葉とかはそこそこ早かったですが、イヤイヤ期は凄まじかったですよー😓

• フィガロ

フィガロ

確かに、大人になれば大体みんな凡人ですね…笑
    私もめちゃくちゃ喋るの早かったと聞きましたが、今はドがつく凡人です😂
    周りもほぼ保育園デビューしているので焦っていましたが、ちょっと落ち着けました。
    ありがとうございました。
    元気な赤ちゃん産んで下さい!!

• 10月20日

子育ては人それぞれだと思います。娘さんと一緒に居たいと思うのは素敵な事だし決してエゴでは無いと思います。

かとして、保育園に早く預けないといけない事情の方や、お仕事の都合や、病気や色々それぞれお母さんには理由があると思います。

なので預けたから正解、不正解なんて無いと思います😊

• フィガロ

フィガロ

ないものねだりかもしれませんが、やっぱり義妹の子どもの話や、ママ友の子たちの話を聞くと焦ってしまいますね…。
    子育ては人それぞれ。肝に銘じたいと思います。
    ありがとうございました!

• 10月20日
あやぴん.

保育園の行った友達の子供の方が、トイレや言葉を文にするの早かった気がしますが、スピード勝負じゃないと思うので何も気にすることないです❤︎4歳で幼稚園入るまでは、ずっと家にいましたが、何の遅れもありませんでした!団体行動は苦手でした\(^^)/笑 けど今は、団体行動も理解出来てます(・∀・)

funkyT

保育園に通わせるのが可哀想だと決めつけて、本当の理由は、何も計画性も方針もなくただただ"一緒にいたい"とかであれば、エゴだと思います。

また、ただただ子育てが嫌だからと保育園に預けて任せっぱなしにするのもエゴだと思います。

確かに保育園では良い刺激を貰えますし、プロがケアをしてくれるので良い事もあります。でも、お子様のためになっているかどうかは、お子様によると思います。成長が早いだけがお子様の為になっているかどうかの基準でも無いですしね。。。

はじめてのママリ🔰

お気持ちすごーくわかります!私も似たようなこと考えたこと何度もあります😂
娘も発達ゆっくりで、まわりの友人は兼業の子が多く保育園に通っているのですごくしっかりしていて。私も働いて保育園入れたほうがこの子のためによかったのか、私が至らない母だから発達が遅いのか。なんて考えてました。比べる対象がいるとどうしても考えてしまうんですよね。
でも今娘は3歳で幼稚園のプレに通っていますが、これでよかったなと感じています。発達は変わらずゆっくりですが、幼稚園はすごく楽しそうに通っていてこの時期にこの幼稚園に通えてよかったと思いました。
親のエゴだろうがなんだろうがフィガロさんがそうすると決めたことならそれでいいと思いますよ☺️

たろママ🔰

私が読んだ本には3歳までの子供との時間は本当に大切で保育園に入れるママはお金で子供との時間を売る母親とまで書いてありましたよ💦なぜ子供との時間を捨ててまで働かなければならない理由があって産んだのかと。

私は専業主婦です、同じ時期の兼業主婦の友人の子より全て息子の発育早くてびっくりされてます😂ちなみに2ヶ月半で首がすわり、3ヶ月前に寝返り、4ヶ月後半でずりばいマスター5ヶ月でハイハイしました。(笑)

人それぞれ色々な理由はあるかと思いますが私は一緒に居たいですね(*・ω・)ノ