※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園に行くのが嫌で泣いている子どもに対して、寄り添うか突き放すかで効果的な方法はどちらか。子どもが泣いているタイプの場合、どのような対応が効果的か悩んでいます。

登園渋り、寄り添うのと突き放すのどちらの方が効果的でしたか?
またご自身が毎日泣いてたタイプの方、どのような対応されるのが1番行く気になりましたか?

毎朝大泣き、夜も大泣き、夜中も夜泣き、幼稚園の中でも泣いてるみたいです😣

ここ1ヶ月、毎朝優しくなだめてきました。

嫌だよね、行きたくないよね、寂しいよね
でも幼稚園は楽しい所だよ
帰ったら〇〇しようね

〇〇が泣いてるとママも悲しいな、〇〇が笑ってるとままもすごく嬉しいから楽しんできてね!

など。

幼稚園が嫌な原因はママと離れるのが寂しいから のみです。
お友達作りはしたくないみたいでまだだれとも話してないみたいです😢(元々同年代くらいの子が苦手です。先生とはよくお話ししてるみたいです)

いつか泣かないで行ってくれるようになると信じて毎朝なだめて来ましたが、これならいっそ突き放した方が諦めがつくんじゃないとすら思えてきましたが、どうなんでしょう😢⁇
(嫌でも行かなきゃいけないんだから行きなさい!とか)

車で行きたくない〜のやり取りを10分くらいするのですが、それも抱っこして無理やり連れて行った方が良いんですかね?(頑張って門まで歩いてもまた大泣きの繰り返しw)

コメント

🌻🌻🌻

頑張ったねシールを作ってました!!
保育園に行くのがすごい嫌だったみたいで、長期休み明けが酷かったです。

なので、まず保育園まで頑張って行けたらシールを貼り。
泣かずに保育園で過ごせたら帰りに保育園でシールを貼るようにしてました。

10個たまったら好きなお菓子を買ってあげたり。
100きんで好きなの買ってあげたり。

家で貼るのではなくて、保育園で貼ってあげたら喜んでました!!

メメ

私自身が登園渋りの激しい子でした。
私の場合は、休ませてくれるのが一番嬉しかったです。
お母さん分かってくれた!!みたいな。
その上で「明日は頑張ろう」って言われるのが一番でしたね。
あくまで私の場合ですが、その対応で何とか数日は頑張れました。



ただ、泣けば行かなくて良いと思うようになるからそれは良くない、って意見もあるので難しいですよね💦

はじめてのママリ🔰

お二人ともコメントありがとうございました。
結局一度休ませて、先生にも相談して週5から不定期で減らす事にした次の日からなぜか泣かずに行けるようになりました🥺🥺