※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tuki
妊娠・出産

29週の妊婦が、涙が止まらなくなり、マタニティーブルーか不安になっています。過去の流産経験や赤ちゃんの心配が原因で、初めての出産に不安を感じています。

質問ではないですが少し吐き出したくて。

妊娠29週ですが、ここ最近涙が急にあふれ出して止まらなくなったりします。
マタニティーブルーかな?なんて思っているのですが、
先日ふと夜中に目が覚めて、張ったお腹をさすっていたら、急に涙が出てきて、声を上げそうなほどボロボロ泣いてしまいました。

別に何か問題があるわけでもないし、順調だし、夫も協力してくれるし、悲しいことがあったわけでもないのに。
以前妊娠初期にダメになってしまったことがあって、今回も初期の頃は出血があり、切迫流産と診断されて、安静にと言われたり、急に切迫早産と診断されたりと、常に順調でなかったことや、以前の事があるから常に赤ちゃんの事が不安で胎動があまりないときは特に不安になってしまって。

みんなこんなふうなのかな。と思ってみるのですが、
ふとした拍子に涙が止まらなくなるので、私大丈夫かな?ちゃんとママになれるかな?なんてネガティブになり始めています。

初めての出産ってこんな気持ちなんでしょうか。

コメント

ゆーらー

初めてのことって不安ですよね。
私も1人目の時、妊娠検査薬の線を見て夫婦で涙しましたが、初期の頃に流産してしまいました。
それから2ヶ月、すぐに今4ヶ月の子ができました。
しかし初期の頃に羊水のようなものが出て出血し
まさか!?とすごくすごく不安になりながら病院に行きましたが
特に異常なし
でもそれから安定期に入るまでは不安で不安で仕方ありませんでした
正直仕事もしたくありませんでした。
そこで私は心音が聞ける
エンジェルサウンズを購入し毎日聞いていました。
少し痛い?とか出血?とか胎動大丈夫?
とか思うたびにすぐに心音が確認できるのでとても安心できました。
このようなものを購入してみるのも一つの安心材料になるかもしれません!
元気にすくすく育ちますように😊

  • tuki

    tuki

    ありがとうございます。
    いろいろなことが不安で涙が出てくるのかな…って思っています。

    そういうものがあるんですね。
    購入を検討してみます。
    本当にありがとうございます

    • 10月21日
にゃこ

同じく今29週の初産婦です✨私も日によって気分にムラがあります💦
前に化学流産の経験があるので安定期までは毎日不安でした。安定期をすぎても安心することも無く、無事出産までたどりつけるのだろうかなどプレッシャーも感じ、マイナートラブルも相まって昨日旦那さんの前で泣きました笑。
うちも赤ちゃんも順調だし、旦那さんも協力的だし不満はないのに情緒不安定になります😅楽しみ!!と前向きな時もあるんですけどね。
でも誰かのYouTubeでそれだけ不安になるのは赤ちゃんのことを大事に思っている証拠、もう心は立派なママ!って言っていて救われました🙃tukiさんはきっと大丈夫です♥もうちゃんと立派なママだと思います🤗
お互い初めてで不安ですが、頑張りましょう!!

  • tuki

    tuki

    ありがとうございます。
    前の経験があるとどうしても不安になっちゃいますよね…。
    もちろん楽しみと感じるときもあるのですが圧倒的に不安が多くて。
    お腹に頑張るからねと声をかけながら泣いた事も…。
    夫の前では心配かけたくないと思ってしまって泣かないようにしているのですが、赤ちゃんの事で嫌な夢を見て、うなされているのを夫に起こされ、しばらく涙が止まらなくて夫の手を握りしめていたこともありました。
    ありがとうございます、そう言ってもらえると少し心が楽になります。
    お互い頑張りましょうね!

    • 10月23日