※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷはー
子育て・グッズ

2歳半の息子が野菜を食べてくれません。シャキシャキした野菜は食べるが、人参やキノコなどは苦手。カレーやシチューも苦手で野菜を食べにくい。どうやって克服したらいいでしょうか?

2歳半になる息子が、野菜を食べてくれません。
もやし、レタス、キュウリなど、歯触りのシャキシャキしたものは食べますが、人参、キノコ類、トマト、ナス等食べてくれないものが圧倒的に多いです。
葉物野菜はスープでクタクタに煮ると気まぐれで食べてくれますが、あとは超みじん切りで炊き込みご飯に混ぜるか、ひき肉に混ぜて餃子やハンバーグにしています。
本人がカレー、シチューが苦手なのもまた野菜を入れづらいんです…
「これ食べてジュウオウジャーに変身だ!」ってのせてみたりもするんですが不発…涙
皆様はどうやって野菜を克服させていますか?離乳食のころは訳も分からず全部食べてくれていたので今のほうが苦戦の毎日です💦
どうかお知恵をお貸しください!…>_<…

コメント

ゆう(^^)♡

元保育士です。
苦手な食べ物がある子は、スプーンで小さくして(場合によってはスプーンの先にちょこんとあるかないかくらいの量)、今日はこれだけ頑張ろう!と、声かけてました。少量でも食べれたり、舐めただけだったりしてもしっかり褒めて、本当にその時はそれだけでその食材はおしまいにします。
それをひたすら繰り返してました。
3歳児の子でしたが、半年くらいそれを繰り返してミニトマトを食べられるようになりました(^^)
あと、トマトやなすなどは家庭菜園もしやすいと思うので、お庭やベランダで一緒に育てるというのもありかと思います。
2歳くらいのきゅうりが苦手な子でも、園庭で育てているのをとってその場で小さく切ると、興味持って食べてくれたりもしました!
私自身小さい頃はナスとか苦手で全然食べなかったけど普通に成長しましたし、年中、年長さんくらいになったら、苦手だけど頑張ろうって気持ちも子ども自身に出て来ると思うので、長い目で見てあげて大丈夫じゃないかなぁとおもいます(^^)

• ぷはー

ぷはー

そういった声かけがあるのですね!お肉に混ぜてごまかしても、結局それだけを食べれるようにはなれないなぁと思っていたり…でも声かけだとちゃんとそのものを認識できますもんね!ありがとうございます、やってみます♡

• 7月21日