※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも0108
家族・旦那

義母が、親戚などの集まりで、娘の子は全然違う(嫁が産んだ子より断然可…

義母が、親戚などの集まりで、娘の子は全然違う(嫁が産んだ子より断然可愛いという意味で、)と大声でいつも言います。その集まりには私の実母が参加することもあるのですが、おかまいなしに言います。旦那に文句を言ってもいいでしょうか。絶縁するほどのことではないですか?

コメント

s

失礼極まりないですね。
私なら絶縁します

• もも0108

もも0108

コメントありがとうございます。失礼ですよね。あからさまな差別もあるので、子供と会わせたくないです。絶縁も考えてしまいます。

• 7月21日
ひるちゃん

そうゆう言い方されたら
ムカつきますよね!
しかも実母や集まりで人がいる前でも言うとか、いい大人がデリカシー無さすぎですよ!

自分なら、旦那にメッチャ
文句言いますね〜!
それで旦那に義母にやんわり言ってもらいます!

• もも0108

もも0108

コメントありがとうございます。デリカシーなさすぎですよね。本当にムカつきます。
    旦那には度々義母の発言について伝えていますが、そういう話になると機嫌が悪くなるので、何て言おうか悩んでしまいます。

• 7月21日
chisa

ムカつきますね😫💨ほんとデリカシーのない…。当然旦那さんに文句言っていいですよ😑私なら言いますね✋そしてそんな義母に孫は会わせません‼️拒否です。
会いたいなら自分の娘の孫にでも会っとけ‼️って感じです💦

• もも0108

もも0108

コメントありがとうございます。本当に子供に会わせたくないです。口だけは出してきて鬱陶しいし、まだ同居してないですが、同居は絶対拒否したいと思います。

• 7月21日
☻ビーンズママ☻

絶縁はやり過ぎかなと思うしお義母様の言うことの気持ちはわかりますが、親族が集まったところで言うのは失礼過ぎますね…。ましてもも0108さんやお母様の前でって。旦那様からお義母様に言ってもらうのはどうですか?私でも主人に言ってもらうと思います。

• もも0108

もも0108

コメントありがとうございます。やっぱり絶縁はやり過ぎですかね。。旦那から言ってもらうしかないですかね。それにしても、親戚たちも誰も注意しないのには驚きです。旦那側の親戚との付き合いも憂鬱です。

• 7月21日
  • ☻ビーンズママ☻

☻ビーンズママ☻

私も主人の親が非常識夫婦で出来るなら本気で絶縁したいですが、主人の親なので耐える日々です…。会うのいつも憂鬱です。。。お互い頑張りましょうね(。•́︿•̀。)

• 7月21日
アポロ23号

次回言われたら実母さんに
「全然違うとはどの様に違うのですか?」と聞いてもらう。

ポイントは立場が義母と対等、または目上の人に聞いてもらう。

嫁が生んだ子うんぬん始まったら、もう孫には会わせません宣言しましょうか

子どもたちが物心つく前に何らかの形で解決しないと
ずっと子どもたちは比較されてあなたのお子様はずっと劣等感を感じる事になりかねませんよ(>_<)

旦那様にちゃんと相談しましょう。

• もも0108

もも0108

コメントありがとうございます。そうですね、次言われたら実母に皆の前で聞いてもらいたいです。思い出す度にムカムカして許せない気持ちでいっぱいです。
    子供が傷つくことが一番悲しいので、旦那に相談して解決したいと思います。

• 7月21日
ST

それは腹が立ちますね!
あたしならそうゆう考えならもう孫を見せに行きませんって言っちゃいます( ;´Д`)

今もも0108さんにお子さんがいらっしゃるかわかりませんが…
もしお子さんがいて、言葉の意味がわかる年齢になって本人の前で同じこと言われたら子供が傷つきますよね💦
それだけは事前に防ぎたいですね(>_<)💦

• もも0108

もも0108

コメントありがとうございます。4歳と1歳の子供がいて、今はまだ無邪気ですが義母の言葉に傷つく年齢になったら悲しい思いをさせるので、もう会わせたくないなぁと思ってしまいます。

• 7月22日
みき♡

実母さんがいる前で言うのはよくないですね。ももさんは義母さんがももさんの子と娘さんの子を比べること自体がいやなのですか?嫌なら旦那さんに注意してもらってもいいと思いますよ。
でも私なら大歓迎です。うちの義母、嫁である私が産んだ子なのになんの遠慮もなく荒く扱ったりされてうんざりなのでどうぞ娘さんの子を可愛がってくださいって思っちゃいました。

あぱ

確かに娘の子どもと嫁の子どもは違うという気持ちはある程度わかりますが、だからと言ってそれを公の場で言うのはありえないし失礼極まりないですよね。
ましてやそれで孫に対しての態度が違うならもってのほかです!

らふぃ

義母さんの言い方や言う状況などはひどいと思いますが、気持ちはわかります。

実母も兄の子どもと私の子どもでは違うと言います。(もちろん、直接言ったりはしませんし、態度などで出す事もないです)
兄の子どもは「お嫁さんの子」という感覚が強く、洋服を作ってあげたり、何かをプレゼントするにも遠慮してしまうそうです。
一方私の子どもは「娘の子」なので、その感覚が少ないそうです。

祖母の感覚なのかな?と思います。

旦那様から「もも0108のお母さんがいる前で、あんまりそういう事言うなよ」みたいな感じで言ってもらうのはいいと思います。あくまで、もも0108さんからの文句ではなく、旦那さんが自発的に思った事としていってもらえた方が波風立たないと思いますが…

パンだ

冗談っぽく、「お義母さん、もう孫は見せに来なくていいんですかね〜?笑😊」と満面の笑みで言ってみたらどうですか?
実母の前で言われたら、マジでブチ切れたくなりますね‼︎

旦那さんが言えそうにないなら、自分ではっきり言っておかないと、そーいう人はどんどん失礼なこと言ってきますよね😰

旦那さんに文句というよりは、「お義姉さんの子供と比べられて、ないがしろにされたらうちの子供がかわいそうじゃない?あーゆう発言どう思う」って聞いてみてからですかね。

子供の前でも言うようになったら傷つくよね?とか。

絶縁はやりすぎだと思いますよ。

メロンパン

声に出して言う事ではないと思いますが、そう思う気持ちはわかります。笑
私、実母にはかなり自由に息子と関わってもらっていますが、義母が相手だとソワソワして監視のような目を向けてしまいたくなります。自分の目の届かない所で関わられるのが嫌だとも感じてしまいます。
まだまだ先の話ですが、きっと長男のお嫁さんが産んだ子より、我が娘が産んだ子の方が関わりやすい分愛情も深くなるだろうなと今から思います。
今現在私自身が義母に対してそういう感情なので、仕方ない、お互い様だと思えます。

ただ最初にも書いた通り、心の中に閉まっておくべきことであって、それを口外する神経はわかりません。

ジャクソン

ムカつきますね!

私ならみんないる前で、そんな風に言われると傷つくねぇ、、こんなにかわいいのに!!子供はみんなどの子も純粋でかわいいよねー♡など子供に言います。