※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみん🐰
子育て・グッズ

イヤイヤ期は私のしつけが悪いから?混乱しています。

イヤイヤ期って親のしつけがなってないからなんですか?

子どもいる友達にそれはきちんと言わなきゃとかアドバイスされて泣きそうです
いけないことはきちんと伝えてます
そういうことはしっかりしているつもりです
けどたいして関わりない友達(子どもはイヤイヤ期なかったらしいです)に私がしっかりしてないとか言われて混乱してます

私にしつけがなってないからイヤイヤ期なんでしょうか?

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

しつけてもしつけなくてもなります😅
イヤイヤって、子供のがわの成長なので、するなといってしなくなるものではありません。。
もちろん個人差はあるでしょうが。。。

atjn0606

イヤイヤ期は成長過程で必要な事です🤔
しつけがどうとか言う事ではないですよ☝🏻
ななみんさんの様にいけない事はきちんと教えるのはもちろんですが、しつけがなってないからイヤイヤ期があるわけではありません!
逆にイヤイヤ期が無い方が将来心配です💧

ママリ

イヤイヤ期がない子供も中にはいるみたいですが、📺でもイヤイヤ期は成長の証と言ってました❗️
きちんとダメな事伝えているのであれは友達の事なんて気にしないのが一番です🙌
娘なんて、イヤイヤ期なのか性格なのか、気が短く出来ないと物投げたり大声出したり、外ではひとつもじっとしてなくて走り回ってます🤦‍♀️

⋆͛🦖⋆͛ママ

イヤイヤ期は成長過程なので
しつけは関係ないですよ😊
普段通りダメなことはダメと
伝えるだけで温かく見守ってます☺️

そんなわけないですよ!
イヤイヤ期が凄い、そうでもないって差は確かにあると思いますが、それと躾は全くの無関係だと思います😅
性格によりますよ🤣

うち、長男のイヤイヤ期はさほどでもありませんでしたが、次男のイヤイヤ期はめっちゃ凄かったです😂
兄弟なので同じように育ててもこんな感じです😂
躾云々ではないと思います😊

逆にきちんとイヤって言える事って凄いと思いませんか😍?
大人になると中々言えないので笑
親の躾って🙄💦
成長の証です~!!って言いたいですね笑
うちの子はイヤイヤ期がなくて、3歳になってから これ嫌なの。等言ってきます😊
下の子は1歳ですがイヤイヤ凄いです笑
子供によります😊

ゆいx

お友達失礼ですが、何歳の子持ちの方でしょう?^^;💦💦

イヤイヤがあるって事はちゃんと成長してる証拠ですよ🥰

うちは長女は長男よりイヤイヤとギャング時期がえらい手を焼いたので、よく年配の方に言われましたが、逆に今はズボラ抜かしたら出来た娘になってます😅

気にしないで大丈夫ですよ(≧▽≦)

ななみん🐰

まとめての返信ですいません
みなさんにそう言ってもらえて安心しました
その友達は妊娠中ずっと喫煙していたりお酒飲んでたりしていて3歳の子どももほぼ実母に見てもらってるようでなんでそんな人にここまで言われなきゃいけないんだと悲しくなってしまいました
回答ありがとうございました☺️