※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たわむ
子育て・グッズ

5ヶ月半の男の子を抱っこしすぎて泣かない状態になり、抱っこ以外に慣れさせたいが難しい。他のママが抱っこせずに泣き止ませるのを見て羨ましく感じる。どのくらい抱っこが必要か悩んでいる。

抱っこについて。
5ヶ月半の男の子を育てています。昔と違って抱き癖とかは気にせず、いっぱい抱っこしてあげてくださいという教えのもと、泣いたらすぐ抱っこしてました。
案の定、子どもは抱っこに慣れました…

先日友人とランチをしていて、私が子どもを抱っこ紐でずっと抱っこしてたら、「ちょっとくらい置いて食べたら?」と言われたので、「置くと泣くんだよね…」と返すと、「ずっと抱っこしてるからじゃん」と言われました。
そうなんですよね。結局抱き癖がついてしまってて、抱っこじゃないと泣いてしまうんです。

ちょっとずつ抱っこ以外も慣れてほしいなと思うんですが、子どもの声が大きくて、家にいる時は泣き声を聞くとすぐ実母がとんできます。子どもも根性あってずっと泣いてるので、周りが気になって結局私も抱っこしてしまいます。

ずっとこのままでいいのでしょうか…
今だけだよって聞きますが、抱っこせずに泣き止ませてるママを見ると、羨ましかったり焦ったりします。
抱っこするのが嫌なわけではないです。どんどん抱っこしてと良いというのがどのくらいなのかなぁと…

コメント

てらしま

もうすぐ1歳のちびは
9ヶ月頃まで
ずっと抱っこちゃんでしたが
自分でハイハイして
動き回れるようになってから
抱っこちゃん卒業してました!

ちょっと寂しいです😂

mm mm

私もずっと抱っこですよ😊💕
もうあと1週間で7カ月になります。
ご飯の時泣かれたら足と足の間に座らせたりして息子の頭の上でご飯食べます😅
大変だしあーまたか、って思っちゃうんですけど抱っこさせてくれるなんて本当にあっという間なんだろうな、と思ってずっと抱っこしてあげることにしました(*^_^*)
月齢が上がるごとにずっと抱っこじゃなくなると思います!
この間1歳の男の子に会いましたが歩けるようになり、ハイハイして自ら遊んで抱っこをママにせがむこともなかったですよ😊

かおりおママ

うちもずっと抱っこちゃんでした。
泣いたらすぐ抱っこだし、実家や義理実家にいる時は誰かしら抱っこしています。
でも徐々に色んなことに興味を持ち始めてきて10ヶ月になった今はずっと抱っこしなくても大丈夫になりました(*^^*)

確かに月齢が低くても抱っこしなくても大丈夫な子もたくさんいますが、うちの子は抱き癖がついたとか思わずに、これも個性だと思ってます!
むしろ数年後にはもう嫌がって抱っこなんてさせてくれないと思うと寂しくてたくさん抱っこしたくなってきますよ(o^^o)♡

抱っこできる期間はほんの僅かです。
悔いのないようにたくさん抱っこしてあげて下さい♡

mika.h

今3ヵ月の男の子が居ますが、同じ様に抱き癖が既に付いてしまっているなと感じます(´・ ・`)チャイルドシートだめ、ベビーカーだめで、とにかく抱っこされるまで泣き叫びます…1時間とか普通に泣いて疲れて眠るなんて有り得ません(笑)チャイルドシートでもベビーカーでも大人しく乗ってる友達の子どもが羨ましくも思えます。
この子の性格なんだと思って、付き合う覚悟でいます(´×ω×`)いろんな事に興味が出てきていつかは抱っこマンを卒業しちゃうんだろうな。と思って頑張ります!

希菜心

ハイハイできるようになると動けるのが楽しくて勝手に離れていくので大丈夫ですよ♡
うちは3人とも抱き癖がひどくて置くとすぐ泣くから24時間抱っこしてるんじゃないかな?と思うぐらい抱っこしてましたがハイハイできるようになったら家ではハイハイしてるし、歩けるようになったら外でもそんなに抱っこを要求することはなくなっていきますよ!

Rapi

同じく、5ヵ月の娘は抱っこちゃんです。

外に出ると、私から離れられません。ベビーカーはダメ。トイレでオムツ替えシートに乗せるとギャン泣き。パパじゃなく私じゃないとダメ。(最後は悩みでもあり嬉しくもある。)

仲間がいっぱいいますね!
ちょっと安心しました(っ´ω`c)