※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

1歳4.5.6ヶ月のお子さんの言葉の発達について心配しています。20個ほどの単語が出ているけれど、1歳6ヶ月から2歳で2語文が出ると聞いて、言葉の遅れを気にしています。

1歳4.5.6ヶ月のお子さんどのくらい
話しますか😳
そろそろ1歳5ヶ月になります。
はっきり言える単語は20個ほど
でてます!さっきネットでみたら
1歳6ヶ月〜2歳 2語文がでてくるのみたので
言葉遅いのかなと思いまして💦

コメント

1625♡

え、、、うちママしかいいませんよ😅😅

転々。

1歳5ヶ月です!
2語文まだです〜😀

に!(ちょうだいのポーズ)みたいに物の名前を言いながら意識表示する時はありますが基本単語のみです👌👌👌

うちも20個ぐらいかと思います🧐🧐

YMまま♡

すごいですね!
うちの子はママとがーが(新幹線)しか言えません😅

はじめてのママリ🔰

全然言えないです!笑
パパ
ママ(たまに)
バ(バナナ)
パン(アンパンマン)
わんわん
ばあ(いないいないばあ)
いたっ(ぶつけたり痛い時)

こんなもんですね…
2語分なんてもっともっと先ですよ🤣

碧

1歳10ヶ月末っ子らしく成長全部がマイペースです。

感情表現などの言葉には申し分ないのですが、まだまだ二語なんて。です🤣

意思疎通できててこちらの言葉を理解できてるなら良しだと思いますよ✨

はじめてのママリ🔰

1歳半の娘は最近「アイス、ない」のように「〇〇、ない」はよく言うようになりました!あと、「ばぁば、ねんね(ばあばが寝てる)」とか😂2語文らしいのはそれくらいです🙋
同じくらいのママ友に聞くと「早いね!」と驚かれるので、早い方なんだろうなとは思っています!

なのは

今の月齢で単語が20個出てるだけでも早い方かと思います!
うちは上の子(言葉が遅め)は1歳半検診で10個くらいでしたが、下の子は2語分はまだ出ないけど単語は20以上は出てるので、早いな〜と感じているところです!

きなこ

20個!すごい👏
うちは最近急に教えてないのに出てきて、
ママ
まんま
アンパンマン
ねんね
わんわん
にゃんにゃん
まなな(バナナ?笑)

くらいです😃
大人が言うと真似しようとはしますが、まだ上手く言えません❗
あとは全部、宇宙語です😆

ひかり

一歳半の娘は、最近二語分もどき?😅が出てきました。

「ママ〜、ちー出たー!」とか、「〇〇(自分の名前)、ねんね〜」とか、簡単なものです。

単語自体は30個くらいで、言葉の真似は色々します☺️

スマホのゲームとか、〇〇をタッチするみたいなやつができるので、色々わかってるとは思います。

保育園では、早生まれなのもありますが、発語は遅めです。

はじめてのママリ🔰

うちもハッキリ言えてるのは20こくらいかもです

くつ→つつ

とか意味は通じるけどハッキリ言えてないのばかりです🤣
たまに、ママ来てーチャチャのむーとか言ってる時ありますが
聞き直すと言ってくれないので😅空耳だったのかなと思う事しばしば笑