※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

乳腺炎について、乳腺炎に悩んでいます。乳房の痛みと高熱がつらいです。自力で治す方法や予防策を知りたいです。

乳腺炎について。

現在9ヶ月の息子を完母で育てています。
先月初めて乳腺炎になって以来、
もう3回目の乳腺炎です💦
乳房の痛みは触ると痛いという感じですが、
毎回すごい高熱が出て参っています🥵
くせになっていると言うか、なりやすい
体質なのかな?とも思ったり。。
前回2回は、産婦人科でマッサージをしてもらい、
抗生物質も処方してもらいました。
今回は前回の残りの抗生物質を飲んだり、
カロナールで熱を下げたりしています。
乳腺炎なったことある方!
自力で治すために効果的なこと等ありますか?
予防として、していることはありますか?

コメント

mame

わたしも乳腺炎で熱出したことありました😭
助産院で、熱下がってもしこり残すと繰り返す、石灰化すると切らなきゃならなくなるって言われ、抗生物質だけじゃしこり取れないって言われて、漢方薬局で乳腺炎治すお薬出してもらいました!
高かったですが、きれい治ってその後は卒乳まで乳腺炎ならなかったです!
あとは水分をとにかく摂ってこまめにトイレいってました。
これは初めて乳腺炎なった時、水分全然取れなかった日の翌日になったので、それが原因だと思ったからです😵
ご参考になれば!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!
    そうなんですね!
    熱が下がったら治ったことにしてしまっていたかもしれません😱
    しこり微妙に残っていて、繰り返してるのかもしれないですね💦
    切開だけは避けたいので、完全に治さないとですね。。
    その漢方の名前教えていただけますか😣?
    そこで漢方もらうとしても、やはり一度助産院とかでみてもらわないともらえないですよね?

    • 10月20日
  • mame

    mame

    漢方薬局は助産院で紹介してもらって、乳腺炎になった経緯とか今の状態とか話して調合してもらったので、どういうお薬が入っていたかはわからないんです😭
    ちなみにその漢方薬局は不妊や更年期に効く漢方だしてくれるところで、女性向けの漢方に強いところみたいでした!
    処方箋は必要ないので、お近くに漢方薬局があれば相談してみてもいいと思います!
    ただ、保険が効かないので高いのと、すごくマズいです😰

    • 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    漢方薬局でいろんなお薬を調合してもらうので、単純なお薬じゃないのですね🙄!!
    今回は結局、助産院に行ってマッサージしてもらいました。
    おさまってきているので様子見ようと思います💭
    また繰り返すようであれば、近くの漢方薬局で相談することも検討しようかと思います!
    本当にありがとうございました🙏😭

    • 10月22日
apiapi♡

娘を産んで退院してから1ヶ月もたたないうちに
2回乳腺炎になりました💦
初めだけ40℃近く熱もでて病院に行ったら
カロナールと葛根湯出してもらったんですけど
またすぐ乳腺炎になって
助産師さんがやってるマッサージに2回も行きました!
先月には白斑が出来たりしましたが
今のとこは乳腺炎なってません🥺
私の場合は乳腺炎かな?って
思ったらカロナール飲んで
病院からもらった葛根湯はなくなるまで
ずっとのんでました!
葛根湯は予防のためにも飲むのいいみたいです!
それと後はごぼう茶飲んだりしてます😌
水分も意識して飲むようにしてます!
でも今でもまた乳腺炎なるのかなと
毎日怯えています😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!
    1ヶ月までに2回も😱
    出産直後いろいろと不安定な中それはきつかったですね💦
    私も2回目病院に行ったときは、抗生物質と葛根湯出してもらいました!
    予防に葛根湯もいいんですね!!
    ごぼう茶もいいんですね😳
    ほんと、またなったらと思うと怖いですよね😭
    もう何回もなってるので、うんざりです。

    • 10月20日