※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供の様子について相談です。息子は落ち着きがなく、新しい場所や人に興味を持ちやすいようです。言葉が出てこないことに不安を感じています。同年齢の子供の様子について知りたいです。

1歳4ヶ月の子は普段どんな様子ですか?

1歳4ヶ月の息子の落ち着きがありません。
支援センターやショッピングモールに行くと色んな物が気になるのかずーっと歩きまわってます。
おうちでは座って絵本を読んだり一個のおもちゃを集中して遊ぶことはできています。
また、ショッピングモールでもカートやベビーカーに乗せると大人しく座っています。

保育士の先生とお話しする機会があったので相談すると、新しい場所や色んな人がいると色々と興味が出ちゃうのかも、周りに引っ張られやすい子なのかもね、と言われました。
1歳4ヶ月くらいの子だと個人差があるよ、とも言われました。

指差はしますがまだ言葉が出てきないのも不安で毎日検索しまくっている日々です…。
息子は可愛くて仕方がないのに不安になってしまう自分がが嫌になっています。

同じくらいの月齢のお子さんはどんな様子ですか?

コメント

れれぴ☆

子供は1歳2ヶ月ですが、保育園で働いていました。

全然心配することないと思いますよ!
子供もどこ行っても色んなところ行くし触るし追いかけるのが大変ですけど子供の目線からしたら色々なものが目に入って楽しくて仕方ないと思いますよ😁
好奇心旺盛な子なんだなと思うし、たくさんの刺激が与えられて私は子供がやりたいようにさせます。
商品落としたりするのはダメということは伝えたりしますが笑
ある程度のことは見守ってます。

同じ月齢の子でわんわん、ママとか話せる子も居ますが子供はそこまで話しません。
私も生まれたときからめっちゃ話しかけてるし、声かけもしてるし特に心配はしてません。
まだまだ1歳4ヶ月なので言葉がまだ出なくても興味が沢山あるならいつか言葉も出るし、物知りになると思いますよ♫

にに

うちの娘も1歳代が1番大変でした😭😭
まさに同じ感じでした😅
色々目移りしやすくずっと歩き回って、ベビーカー、カートなんて大人しく座ってられませんでした😂
当時は多動症なのでは無いかと、毎日検索魔で憂鬱でした😢
けど、2歳過ぎたあたりから落ち着いてきましたよ☺️
今は好奇心旺盛な時期なので、お母さんは大変ですが危険が無いように見守ってあげて大丈夫だと思いますよ😌

k

1歳4ヶ月なら、うちは2人ともそうでしたよ☺️ちなみに、言葉も全く出ていませんでした!
上の子は、人見知りも場所見知りも物怖じもあまりしない子なので、とにかく酷かったです😂しかもどんどんパワーアップして、2歳過ぎ頃には、ショッピングモールなどで目を離した一瞬の隙に消え去り、こちらは青ざめながら探し回って、やっと見つけても本人はケロっとしてたり…😓
下の子は、色々興味はあるけれど、多少ビビリなのと甘えん坊なので、歩き回ったりはするけれど私が見えなくなるほど遠くには行かない感じです☺️
本当、性格ですよね💦
上の子は、3歳になったら急に聞き分け良くなり、落ち着きました!
ちなみに、発語は2人とも1歳8〜9ヶ月頃でした!
まだまだ心配いらないと思いますよ😊

たに

同じ1歳4ヶ月の息子がいます😊
うちも落ち着きないです😁支援センターでも同じオモチャで遊び続けず、次々に移動する感じです!買い物も公園もそんな感じです😂
指差しも発語もまだです☺️
でもこちらの言っていることの理解はしてるし、色々動き回るのもこれぐらいの月齢だとよくあるよ!と支援センターの人に言われました😊
成長発達に不安になる気持ち、すごい分かります😌私も心の隅で不安はありますが、今は息子の日々の成長を楽しみながら見守ろうと思っています✨…でも気になって検索しちゃうの一緒です😂
お互いの息子ちゃんの成長が楽しみです😊一緒にゆっくり頑張りましょう☺️