※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれぴ☆
家事・料理

元々家事とか整理整頓が苦手です。付き合ってるとき同居してるときは頑…

元々家事とか整理整頓が苦手です。
付き合ってるとき同居してるときは頑張ってご飯は作ってたんですが、片付けなどが全然できなくて怒られてばかりでした。
子供ができてからは、整理整頓は頑張ってるんですが料理を旦那に任せてます。
たまに作るのですが、作るのが苦手なのと大雑把で旦那から見ると雑に作ってるように見えるみたいです。そして、味付けもレシピ見てやってるのに濃かったり薄かったりします。

育児しながら家事をできるだけしなきゃと思ってますが毎日洗濯と掃除機、皿洗い、布団畳むくらいしかできません。
料理は自分の作るのも面倒で適当に食べたりするので旦那の分は作りません。

旦那は料理は俺がすると言ってくれてるのですが、言ってこないですが料理作って待ってて欲しいんやろなと思います。会社の社報にも料理作って待ってくれてるところが好きと書いてあったので。。

仕事ができる旦那からすると容量が悪くて、育児、家事ができない人に見えるみたいです。
私も悪いですが、今の日常で精一杯です。
でも、いつか料理が上手になりたいと思います。
料理が上手くなる方法と、どうしたら容量良く生活できるのかなと悩んでます。

こんなことで毎回旦那とも喧嘩して精神的にしんどいので早く抜け出したいです。

コメント

料理はレシピ通りにやれば誰でも出来ますよ✨
きちんとレシピ通りの分量をいれて
作ればできますよ!!
まずは鍋とかなら簡単なので作ってみるといいですよ!!😊
私はアレンジするとダメになるのでレシピ通りにやって
不味かったらこのレシピがダメなんだ~でレシピのせいにしてます🤣🤣

• れれぴ☆

れれぴ☆

いつも選ぶレシピが悪いんですかね〜?😓
    一応つくレポとか数が多いのを見てやるんですけどなんか思ってた味と違うくて。。笑
    鍋やります😭
    私鍋したことなかったです笑

• 10月19日

退会ユーザー

今の季節お鍋いいですよね🥰
    しかも面倒くさがりの私は切ってあるやつがパックになってるのでそれを買っちゃいます🤣
    多めに作っても次の日はラーメンだったりうどんだったりできるので
    楽で仕方がないです🤣

• 10月20日
  • れれぴ☆

れれぴ☆

味付けもなんかタレみたいなの入れたら失敗しないですよね!
    なるほど😳
    やってみます💕

• 10月20日

退会ユーザー

鍋の素を買えば
    野菜鍋に入れて、鍋の素入れて柔らかくなるまで待つだけです🤣
    でも私の場合待ちすぎてキムチ鍋1回焦がしてるのでちょくちょく様子を見るのをオススメします🤣

• 10月20日
  • れれぴ☆

れれぴ☆

あ、私もよく焦がします😅
    ホットサンドこげこげになったりします笑

• 10月20日
ママリ

その様子であれば料理教室に通うのが手っ取り早いかなとは思います☺️

文面だけ見ると相当苦手に思えますので、そこはもうプロに力を借りるのが良いかなと思いました☺️

• れれぴ☆

れれぴ☆

ですよね😅
    専業主婦なら通おうかと思ったのですが、お金も時間もなくて。。

とりあえずレシピ見て頑張るしかないのかなぁ。。

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

クックパッドは当たり外れが多く、全く同じようにしてもまずかったりすることもあるので、クラシルってアプリのものは割となんでも美味しいです☺️

後は包丁ひとつにしても刃が悪かったりすると味が変わるみたいですね☺️あとは火加減とか🙄まぁそこは慣れなんですけど😂

• 10月19日
  • れれぴ☆

れれぴ☆

クラシルうまく行くみたいですね!
    クックパッドじゃなくてクラシルでやってみます😆

包丁は2本あって切りやすい方使ってます❤️
    火加減気分でやってるのでそこも大切ですね😭

• 10月20日
nani

料理は基本クックパッドみながら作ってます!
あとは割高ですが、〇〇の素!とかたまに買っちゃいます🥺

• れれぴ☆

れれぴ☆

クックパッドで検索するとき何か意識してるところとかありますか?

買い物は基本旦那なので○○の素とか売ってるの知らなくて😂
    味の素的なやつですか?
    ちょっと見に行ってみようかな!

• 10月19日
  • nani

nani

家にある材料で何ができるかな〜と思って検索してます。例えば、鶏肉 チーズ 簡単 おかず とかで検索したりとか😳
    デリッシュキッチンは動画で見ながら作れるので初心者でも安心かとおもいます☺️
    〇〇の素は、中華買うこと多いのですが、チンジャーロースーの素とか、ダッカルビの素、麻婆春雨とか🤗高いだけあって絶対美味しいです😂!コチュジャンとか単品で調味料買っても使いきれないような料理を食べたい時によく素を購入してます😆

• 10月20日
  • れれぴ☆

れれぴ☆

なるほど!たしかに麻婆豆腐の素とかありますね!
    一から作るから不味くなるんですよね😂
    頼ります♫

• 10月20日
👶🍑👶

絶対にレシピ通りにすれば間違いないと思います😊
あとは苦手でも、簡単なものでも毎日続けたらコツが掴めると思います😊
私もそんなに料理得意じゃないし好きでもないですが、旦那が料理だけはしてくれないので毎日してたら慣れてきました😅

• れれぴ☆

れれぴ☆

レシピ通りですよね!
    お肉とかもしっかり測ってやったほうがいいですよね😓
    なんか、刃物恐怖症?(そんなのあるのか知りませんが)みたいなので包丁とかピーラー使うのも苦手でめっちゃ遅いんですよ笑
    だから、基本的に切りたくないから始まるから余計にダメなんですよね😂

• 10月19日
  • 👶🍑👶

👶🍑👶

最初はお肉も測った方がよさそうです💦お肉が多かったり少なかったりして調味料はピッタリだったら味に差が出ると思うので😣
    そうなんですね💦切るのだけ旦那さんやってくれないですかね😂練習したいから一緒に作ろうって言って味付けはれれぴ☆さんがするとか💦

• 10月20日
  • れれぴ☆

れれぴ☆

いつもレシピの量だと少なくてお肉適当に目分量で入れちゃって😓
    一緒に作るとか可愛いことしてくれないです😂

• 10月20日
じゅん

私もクックパッド見て作りますが確かにたまにちゃんとはかっても微妙な時あります😅クラシルは失敗少ないと聞いた事あります。
私も同じ感じで洗濯、掃除機、皿洗い、布団畳む、2日に1回料理。夜旦那と交互に作ってます。旦那は元料理関係の仕事だったのでわりとお願いしちゃいます。
味見してもどう直していいかわからず私も苦手です😥

• れれぴ☆

れれぴ☆

クラシル!それでやってみます💕
    2日に1回はしてるんですね!
    子供のご飯だけ作ってるんで毎日キッチンにいる気がするだけで私は料理してないです😅
    味見してもよく分からないんですよね💦

• 10月20日
るん(25)

最初は無理せず、簡単で
無難なものから作っていくといいと思います!
レシピは何を参考にしていますか?👀私はクラシルを参考にしていて、分かりやすいのでオススメです!

• れれぴ☆

れれぴ☆

昨日クラシルっと聞いたのでクラシルに助けてもらおうと思います🤗❤️

• 10月20日
る

私も苦手ですが、クックパッドのレシピだったら口に合う合わないがあると思います!
いろんなレシピ試してます!
例えばポテトサラダだけでも、1回作ってそのレシピのURLをスマホにメモ。
その次にまた食べたくなったときに今度は違うレシピのものを作ってメモ。
更にまた次に食べたくなったときに違うレシピで作ってメモ。
で、私の中では3回目のものが美味しいと思ったので、それ以外のメモを消して、毎回それで作ってます!✨
ちなみに野菜の量とかは合わせてないです!
うちも旦那は器用なので申し訳ないですが、仕事は邪魔が入らないけどこちらは育児しながらなので難しい!と開き直ってます笑笑
あっちもしてこっちもしてってなると、ずっと料理見とけないし、時間通りにもできないと思うので難しいってこともあるのかなーと思います😵
不器用でどうしても上手くなれない!って人も中にはいるとは思いますが😣
あとはご実家は遠いですか?近ければ、親に教えてもらうのも良いかもしれないですね!