※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一人っ子を育てていると周囲の反応が気になります。二人以上の子供を育てている方の意見に対して、一人っ子を育てている人はどう思われるか気になりますか?

一人っ子を育てています。
周りは二人子供いる方が多くて、会話で育児の話になるときに 『ひとりしか育ててない人が言う?』とか思われるか気にしてしまいます。実際二人以上育てている方、一人っ子育ててる人の話に対して上記のように思ったりしますか?

コメント

はじめてのママリ

正直内容にもよるかなーと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、
    例えがなくてすみません。

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

なんとも思わないですよ😃
一人だろうと2人だろうと
その子それぞれで
大変なのは皆一緒だと思ってるので!
一人しか育ててないから
こう言われたら嫌とかは私はないですよ~!

ほんと子供って育てるの大変ですし…

例えばなんですけど、
男の子一人っ子ママに
「女の子は良いよね〜男の子はやんちゃで大変」って言われたら、正直1人なのに2人居る私によく言ったなってのはなるかもですね。

ただ単純に辛い面を言うだけで、一人っ子なのに…とは思いません!
それで「でも一人じゃん」とか言う人は人として問題があると思いますね。

るる

全く思わないです!!

ママ

思った事ないですね😅
一人っ子でもすごく手のかかる子もいるし、2人、3人兄弟姉妹でも育てやすい子もいるし、子育ての大変さはみんな一緒だと思うので✨

トモヨ

特に思った事無いですね〜✋

子育ての大変さは十人十色なのでm(_ _)m

はじめてのママリ🔰

皆さん回答ありがとうございます。
状況に応じて、話す内容も考えながら話せば問題ないとわかりました(^^)
ありがとうございます。