※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バンソーコ
子育て・グッズ

保育園での授乳について迷っています。昼間のみ断乳か完全断乳か。保育園からの断乳プッシュに悩み、夜間の授乳についても不安があります。経験やアドバイスをお願いします。

保育園と授乳についてアドバイスください。

1歳10ヶ月の女の子を育てています。

保育園に通わせながら、夜間授乳していた方いらっしゃいますか??

①昼間のみ断乳
②完全断乳

どちらでいくか迷っています。気持ちは①ですが、頭では②が良いのだろうと思っています…

10月より保育園入園が突然決まり、仕事に復帰予定です。
今は慣らし保育中で、まだお昼ごはんまでですが、だいぶ慣れてきたようです。

入園までは昼間も好きなだけ気が向いたらおっぱいを咥え、昼間は抱っこでも寝ますが、夜の寝かしつけもおっぱい以外はNG、夜間も2度ほど起きて添い乳ぱっくん(咥えたまま離さないことも)。
私自身、添い乳で授乳はさほど苦ではないですし、そんなに好きなら無理には断乳せずに、納得したうえで卒乳させてあげたいとなんとなく思っていました。

なので、保育園が決まっても、昼間のみおっぱいをやめて、家では授乳してあげようと思っていたのです…

しかし、保育園から断乳の猛プッシュ!!

理由は、少食&偏食だから。
(お昼寝の寝かしつけも?)

少食&偏食については私ももちろん悩みました。
断乳も考えたことはありますが、成長曲線内だし問題ないのであれば、いいかなと。少食とはいえ、好きなものや食べたいときは食べるので…

最近は昼間断乳をしているので、食べる量や食への興味も増してきました。
良い兆候だとは思っています。

しっかり完全断乳した方がいい?
中途半端に夜だけおっぱいあげると、せっかく昼間忘れかけたおっぱいをまた思い出してしまってかわいそうなんじゃないか??
でも、保育園に行き始めて不安なのにさらにおっぱいまで取りあげてはかわいそう…精神安定剤としてまだ授乳してあげたほうが…
でも、もう1歳10ヶ月だし、十分授乳したんじゃ?

と、でもでものオンパレードで堂々巡りになってしまっています。笑

保育園の担任の先生に会う度、
すごく泣くと思うんですけど、3日間で終わります!頑張ってください!お友達もみんなおっぱい大好きだったけど、おっぱいやめて、いっぱいイロイロ食べれるようになってます!〇〇ちゃんのためにも頑張ってください!絶対イロイロ食べれた方が良いので!!

と毎日のように言われることもあって、迷いながらも断乳を進めてはいます。

一昨日から昼間断乳を続け、夜は根負けしてたまに授乳、今夜は30分ほど大泣きして、抱っこで寝ました。

数時間後に起きて泣き出すと思うのですが、おっぱいを我慢させた方がいいでしょうか?

経験談、ご意見、
夜間のみ授乳で全然いけたよって方や、完全断乳した方が良いと背中を押してくれる方、

ぜひともアドバイスしていただけると嬉しいです。

自分の気持ちの整理のためにも長文になってしまいました。
お読みいただきありがとうございます。

コメント

コスタ🛳

あげたりあげなかったりが一番子供が混乱すると思うので、私なら完全断乳します!
仕事しながら夜中も起きて、授乳となると疲れも溜まってすごく辛いと思います😭
30分ギャン泣きでも寝付けるなら、仕事復帰前の今が断乳のチャンスかなと思います!

• バンソーコ

バンソーコ

早速のご回答ありがとうございます!!
    完全断乳派なのですね!
    そうですよね、混乱しますよねきっと…🤔

夜間授乳はあたしも寝ぼけながらだったりするのでさほど辛くはないので、その混乱が防げるなら授乳してあげたいのですが…

• 10月19日
くろーばー

うちの下の子は1歳5ヶ月から保育園通ってて、今もまだ夜寝る前と夜中だけ飲んでます。
なので、昼間だけ断乳してる状態です。
休日も朝たまに欲しがりますが、遊ぼうと誘うとコロッと忘れてくれますし、お昼寝はおんぶで寝てます。これは保育園行き始めてから習慣化しました。
保育園では、布団に勝手に転がって特に苦もなく寝てるらしいので、家でもやって欲しいもんです…

夜間断乳しようとした時期(寝かしつけと起きて一回だけおっぱい)もありましたが、1ヶ月経っても夜中何度も起きて抱っこすると、日中仕事にならなくて添い乳にしました。
もう枯れかけてる乳ですが、卒乳を待つか、2歳半くらいになったら考えようと思ってます。

食事量は、正直個人差あると思います。
断乳しても食べない子は食べないですし…
うちがガツガツ食べるタイプだからそう思えるだけなのかもしれませんが💦

今やめたら後悔すると思うなら、断乳はおすすめしません。色々と周りの意見もあるとは思いますが、バンソーコさんが後悔しない道を選ぶのが良いと思います。
後悔しても、取り戻せない日々になってしまうので、納得できるのが1番です。
上の子は1歳7ヶ月で完全断乳しましたが「やりきった!」と思えたので後悔してません。
下の子は断乳時のギャン泣きに付き合える自信が体力的な問題でなくて、長期連休待ちです😂

かなママ

下の子今でも帰宅後と寝る前、夜間授乳してますよ🤱

7月から慣らし保育で、保育園からはミルクに切り替えてと言われて頑張りましたが、保育園ではのんでも家では飲まなくて…
寝る前まで意地でもあげないようにしていましたが、土日になるとリズムが狂ってしまってまた飲ませてしまいました🙈

その後、保育園ではミルク、私がいると母乳と使い分けるようになり、ミルクと離乳食を卒業して普通食になりました。

一番辛いのは4時に起こされることです💦
眠いですが、仕事始まったら案外大丈夫でした🙆‍♀️

• バンソーコ

バンソーコ

早速のご回答ありがとうございます!
    経験談も交えてくださって参考になります。
    夜間のみ授乳派ですね!

朝に欲しがったり、昼間に欲しがったりはしませんか?
    夜間に起きたりした時は授乳してねますか?

• 10月19日
  • かなママ

かなママ

ご飯しっかり食べていたら欲しがりませんが、物足りない時は欲しがりますね。
    朝もあげる時もありますが、最近少し落ち着いて来て、なくても大丈夫になってきています。
    お休みの日は欲しがればあげていますが、母乳で空腹を満たさないで済むように食事をしっかり食べさせるように心がけています。

私は授乳が辛くないのと、この子で最後なので、お互い納得いくところまで授乳しようかなと考えています。
    とはいえ年内に卒乳出来たらな、とも思ったりしています😅

• 10月19日
  • バンソーコ

バンソーコ

ご返信ありがとうございます!
    詳細に教えていただき嬉しいです😌

ご飯をしっかり食べるのを優先するってことですね🤔
    参考にさせていただきます。

納得しておっぱい辞めたいけど、そろそろ…って気持ち、すごく分かります!!笑

• 10月19日
バンソーコ

ご回答ありがとうございます!
下のお子様が近い年齢で、上のお子様も育てられた経験も踏まえてのお言葉、とても参考になりました。

後悔しても取り戻せない…
ぐっときました。
今、まだ迷っている状態で周りに流されて完全断乳してしまったら後悔する日がくるかもしれません。
まずは昼間のみの断乳にしてみて、様子を見てみようと思います。
混乱せずにうまくいけば卒乳まで頑張ってもいいですし、
仕事も始まって、授乳もう無理!ってなった時にもう一度完全授乳をトライしてみようかなと思うようになりました。
ありがとうございました!!

断乳のギャン泣きに耐える体力、ないですよね…😂
私もその理由もあって断乳には踏み切れませんでした😂

ゆかりん

欲しがる時は好きなだけ
飲ませてましたᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

今は断乳よりも何歳でも
飲ませて良いと言われています!

昔は1歳になったら断乳って
言われてたので40歳以上の先生は
断乳進めてきますよね💦

断乳、頑張ってます!って
言いながら家では飲ませてましたよ( 笑 )

トントン・抱っこで寝れそうな時は
トントン・抱っこで寝かせて
欲しがる時は授乳してって
感じで段々、移行して
現在は寝起きに欲しがるので
寝起きだけ飲んでます!