※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
妊娠・出産

鼻風邪が治らず耳鼻科で副鼻腔炎と診断されました。痛みや食事の困難さを感じ、歯科治療も考えています。妊娠中の方の経験や治療法について教えてください。

鼻風邪がなかなか治らず耳鼻科へ行ったら副鼻腔炎(蓄膿)だと診断されました😭右側のみから黄色の鼻水が止まらない、右側頬から顎の関節、右上の奥歯にまで痛みがあります。
口も開かなくて食事も大変になってきました꒰ˊ• ·̭ •̥ ꒱
つい2週間前に右上の虫歯の治療をしたのにも関わらず、治療が甘く歯が原因で歯性上顎洞炎を併発している可能性もあると言われたので歯科にもかかろうかと思っています。

痛みで夜も眠れずとても辛いです😭
いずれにしても感染が原因のようなので赤ちゃんも心配ですし、1日中お腹に力が入って鼻をかんでいるので心配です💦

妊婦さんは副鼻腔炎を起こしやすいとも聞きました。
妊娠中に副鼻腔炎、蓄膿、上顎洞炎を経験された方いらっしゃいますか?(>_<)
どのような治療をされたのか、完治できたのか、胎児への影響など情報をいただけると助かります。

乱文で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

コメント

ゆうちゃん

妊娠中ではないのですが…
今、まさに副鼻腔炎にかかっています‼︎
もともと、鼻の骨が曲がっていて蓄膿の気はあったのですが。。
昨年、子どもが半年の時に上下の親知らずを抜き、それが原因で副鼻腔炎になりました。耐えれないくらいの顔面と歯痛でのたうちまわりました。笑
そして1年後の今、また同じような痛みがあり耳鼻科に行ったら、やっぱり。
今は飲み薬でなんとか痛さを和らげている感じですー😂一度なると、なりやすくなるみたいですよ…
と、私の体験を書いてしまって何の回答にもなってないのですが、妊娠中だと色々と心配ですよね>_<飲めない薬もあると思いますし…

• なっちゃん

なっちゃん

コメントありがとうございます!
    みやみやさんも副鼻腔炎ですか😭本当に辛いですよね💦歯痛もそうなんですが、顔面痛がまた辛いですよね(>_<)夜も眠れず、本当に気も滅入ってきます。。。
    副鼻腔炎って再発しやすいんですね😳
    またこの痛みに耐えているとは、、、本当にお気の毒です😭😭😭
    薬は痛み止めのようなものなんでしょうか?
    あたしは漢方を処方してもらったのですが、100%安全な薬はないと言われ、飲むのがこわくて結局飲んでいません(>_<)
    みやみやさんも早く楽になれますように😭❤️

• 7月20日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

お返事遅くなりました💧
    妊婦さんに漢方って安全じゃないんですね!
    漢方って赤ちゃんも飲めるので安全だと思っていました…
    薬なしで過ごされてるとは…>_<
    今は痛み、いかがですか?
    私は今、ロキソニンと痛み止めと細菌を殺す錠剤を飲んでいますよ!

• 7月22日