※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことりッピ
妊娠・出産

出産報告の方法について相談です。喪中で年賀状が難しいため、出産後にハガキで報告しようと考えています。しかし、ネットで反応が心配です。いつが適切か教えてください。

ちょっとご相談させてください。

9月に出産を控えてるんですが、先日親族が亡くなり喪中となってしまいました
普通なら年賀状で出産報告する事が出来るんですが…それが出来ません💦

夫が子供が出来た時に、来年の年賀状で出産報告が出来るのを楽しみにしてたんです。

何かいい方法はないかと考えて…年賀状ではなく、出産後に出産報告ハガキを普通に出そうかとおもったんですけど、みなさんはどう思いますか?

ネットとかで見ると、出産報告ハガキが届いていい思いをしない人もいるみたいで…💦

もし、出すなら時期としていつがいいのか相談させてもらいたいです。

コメント

ころ𖧷 ⁺.

私も娘が生まれて
父と主人が年賀状での
報告を楽しみにしていました(;・∀・)

同じく親族に不幸があり、ハガキだけでも
って思いましたが、来年のお正月まで
我慢することにしました(TT)

なんかやっぱり不幸があったのに
出しにくくて😢

• ことりッピ

ことりッピ

そうですよね〜💦
    喪中なのに…ってなりますよね。

• 7月20日
✩sea✩

寒中見舞いはどうですか?
出産報告となると、わざわざしなくても…と思う方もいるかもしれないので、年明けに寒中見舞いを送るのが良いのかな?と思いました^^*

• ことりッピ

ことりッピ

やっぱり、出産報告だとわざわざ…って感じですよね(´ω`;)

寒中見舞いって喪中でも出して大丈夫なんですかね❓

• 7月20日
  • ✩sea✩

✩sea✩

寒中見舞いは、喪中なのに年賀状を頂いてしまった、その時のお返事に使うから、大丈夫ですよ^^*
    寒中見舞いは松の内(1/1~1/7)があけてから送るのが一般的だそうです(*´-`)

• 7月20日
みキ。

ことりッピさんの案でも良いと思います!♥
もし我が家が同じ状況であれば、寒中見舞いとしてお正月にハガキをだすのもありかな?と思いますよ(^^)

• ことりッピ

ことりッピ

寒中見舞いって、喪中でも出していいんでしたっけ❓💦

• 7月20日
  • みキ。

みキ。

むしろ、寒中見舞いは喪中で年賀状が出せない時のご挨拶状として出されてるものですよ(^^)

• 7月20日
  • ことりッピ

ことりッピ

…そうなんですね💦
    喪中とか寒中見舞いとか…久方ぶりで💦

常識知らずでお恥ずかしい(xдx;)

• 7月20日
ひーこ1011

友達は引っ越しのお知らせをクリスマスカードでくれました!

クリスマスカードや、寒中見舞いなど時節の挨拶と絡めて送られると良いのではないでしょうか?(◍•ᴗ•◍)

• ことりッピ

ことりッピ

引っ越しとかの機会があればいいんですけど…💦

• 7月20日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

別の友人は子供が生まれたって言ってたけど年賀状が届かず、後日赤ちゃん生まれました〜!ハガキがきましたよ〜(◍•ᴗ•◍)

クリスマスカードは粋だなぁって私は思いましたけど、寒中お見舞いに絡めて、家族が増えました✨という写真や文も添えて送られるのが1番無難かもしれないですね〜(^^;;

• 7月20日
べいぶ

お正月が過ぎたころに寒中見舞いで出産のご報告は見たことがあります(*´・v・`)

私もまだ先ですが、出産の報告はデリケートなので、お祝いを頂いた方、夫婦円満でお子さんのいる方に限って送るつもりです(*´・v・`)
年賀状に家族写真を載せるのも、限定したほうがいい、って聞いたことがあります。

• ことりッピ

ことりッピ

デリケートな報告なので、どうするのがいいのか迷ってしまって(´ω`;)

寒中見舞いで対応してもいいですかねぇ💦

• 7月20日
あああ

寒中見舞いにしましたよ!
出産報告ハガキだとお祝いの催促っぽく捉える方もいるみたいですね。

• ことりッピ

ことりッピ

そうなんですよ〜。
    お祝いの催促に感じるって、ネットで見つけてしまって(´ω`;)
    それは困るなぁ〜と💦

寒中見舞い…、喪中でも出して問題ないならそれもいいですね。

• 7月20日
  • あああ

あああ

結婚報告を寒中見舞いで貰ったこともありますし、大丈夫ですよ~

• 7月20日
ママリ

クリスマスカードはどうですか??(o^O^o)

• ことりッピ

ことりッピ

普段出さないのに…いきなり届いて、受け取った相手はどう感じますかね〜💦

• 7月20日
はちみつ小町

出産報告ハガキを嫌がる人は、
年賀状での出産報告にも文句言いますよ(笑)

皆さんがおっしゃるように、寒中見舞いがいいと思います👍

• ことりッピ

ことりッピ

年賀状で報告しても嫌がるんですね(xдx;)

寒中見舞い…喪中でも出して問題ないなら、検討しようかな。

• 7月20日
ねこまる

喪中のときは年内に、欠礼はがき(喪中はがき)を出すと思います。
亡くなったので今年は年賀状でのご挨拶を控えます、という意味です。
寒中見舞いは年を超えてから出すので、年賀状より先に出したほうが丁寧と思っていました。

ただ、喪中はがきは亡くなったことを報告するためだと思うので、お子さんが産まれたことを印刷はしない方がよくて、手書きで書き添える形になるとは思います。

• ことりッピ

ことりッピ

喪中ハガキは出す予定で考えてますが、そのハガキに出産の事を書くつもりはありません。

• 7月20日
  • ねこまる

ねこまる

そうでしたか。
    寒中見舞いをご検討とのことで、喪中の葉書を出すおつもりとは思いませんでした。
    ご気分を害されたらすみませんでした。

• 7月20日
  • ことりッピ

ことりッピ

いえいえ…気分を害した訳ではないですよ💦
    喪中のハガキは出すつもりですが、そこに出産報告の事を書くのは違うかな💦って思ってて。
    何か他の形で出産報告が出来ないかと思案してるんですよ〜💦

こちらこそ、なんかすみません(´ω`;)

• 7月20日
ちびなみちゃんママ

産まれてしばらくして落ち着いたらハガキでいいんじゃないでしょうか?
わたしは喪中ではないですが、産まれてしばらくしたら出そうと思ってますよー。
出す相手は、たとえばハガキは身内だけとか、いい思いしなさそうな人には出さないとか、友達にはSNSで報告するとかしたらどうでしょう?

• ことりッピ

ことりッピ

SNSでの報告は、どこまでするか夫と相談するつもりでいます。

• 7月20日