※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キリン
ココロ・悩み

娘が寝る時間に歯磨きをせず遊び続け、怒鳴ってしまった女性。夫が帰る日に泣く娘を見て自己嫌悪。遊びに夢中な娘に焦りを感じ、どう対処すればいいか悩んでいます。

三歳の娘が寝る時間になっても何度言っても歯磨きをしないし遊びをやめてくれず、下の息子は眠くて泣きわめき…。
娘を怒鳴ってしまいました。寝静まった寝顔をみて、本当に涙があふれました。

どうしてあんなことで怒鳴ったんだろう。少し寝るのが遅くなっても、夢中に遊んでるなら遊ばせたら良かったのかな。

夫が単身赴任中で二週間に一度しか帰ってきません。娘は寂しくてパパが帰る日は大泣きします。
そんな環境の中、私がもっとおおらかに接してあげなちゃいけないのに、些細な事で怒って娘を泣かせる自分が嫌いです。
大好きなのに、すぐ怒ってしまう。
私が弟の世話をしているときは、さみしいはずなのに待っていてくれて、たくさん我慢しているはずの娘。もっともっと大事に接したいのに。
ごめんね。

寝る前に遊びに夢中の時、どうしていますか?
私は子供は九時までには寝なきゃよくない!とどこかで思ってしまっていて、つい怒って早く歯磨きして!早く片付けして!絵本選んで!と焦って接してしまいます。

みなさんどうしているのでしょうか。。。

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

時間を決めてます!
夜ご飯食べたらデザート食べてすぐ歯磨き。8時になったら片付けて絵本読む。トイレ行って寝る。
という風にしています。

• キリン

キリン

時間通りに動いてくれますか?😖うちは決めて声がけしてもなかなか…

• 10月22日
  • (๑・̑◡・̑๑)

(๑・̑◡・̑๑)

たまに動かない時あるのでその時は叱ってます。
    そして、次の日はゲームやらせないようにしてます。そうするとすぐ動くようになりました。

• 10月23日

うちのもうすぐ2歳はまだ起きてます…😅
下の子だけ寝かせて遊ばせていても良いかも?

• キリン

キリン

下が起きてる時は上の子とゆっくり遊んであげられないので、少しくらい夜更かししても、一緒に遊ぶのもありかな?って私も少し思ってしまいます!

• 10月22日
ぷーたん

家もそんな感じです😔寝る時間になってもこれだけ遊んだらって言いながらなかなか辞めず…下の子は眠いのに寝れなくて泣いてるとかあります😖
怒っちゃうことばっかです😭😭1人でお子さん2人育てられてて尊敬します😭✨お疲れ様です☺️💕
私も娘に我慢させてるって思うけど怒ってばっかです😵21時までに寝て欲しいって思いますが娘は21時半くらいに寝てます😰
遊びに夢中の時はこれだけしたら寝ようねと決めてまた明日遊ぼうって声掛けて終わりにするようにはしています!

• キリン

キリン

ありがとうございます😭旦那が単身赴任なので、楽できてる部分もあるんですけどね!やっぱり根気よく声がけですね。うちは平気で聞こえないふりしてますが😂ついイライラして、怒ってしまうんですよね。。。同じく頑張ってるということで私もがんばろーっと思えました!ありがとうございました!

• 10月22日
ぷーたん

すいません🙇‍♀️💦
1人でお子さん2人育てられててって言葉、語弊があったら申し訳ないです😭旦那さん単身赴任で1人で頑張っておられてって意味で書かせていただきました😣すいません😭

はる

もう終わりよーと言って電気消してます!歯磨きはお風呂から出たらします。歯磨きしよーと声かけるときます。

• キリン

キリン

声かけるとちゃんとくるなんて、なんてお利口さんなんでしょう!!素晴らしいです!!電気消すのは効果ありそうですね😲やってみようと思います!

• 10月22日