※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんどんちゃん
子育て・グッズ

4ヶ月検診で頭囲が気になる。先生は問題なしと言うが、成長曲線が心配。首座りはできるが、物を掴まないことに不安。胸囲が頭囲より1センチ長い。心配しすぎでしょうか?

生後4ヶ月の頭囲について。
今日、4ヶ月検診があり受診してきました。
出産時に測った同意は真ん中くらいでしたが、
今回は、成長曲線の下線のギリギリ上で不安です。。。

元々小さめで産まれて、体重も下線ギリギリ、
身長は中の下くらいなので、細めの体型です。
先生にはまあ、元々小さいしこんなもんでしょ!
と言われました。
発育、発達も問題なしと言われましたが、
成長曲線をよく見て見てると、本来伸びるべき所で
あまり伸びておらず、小頭症など何か障害があるのではないかと不安になってしまいました。

首座りは完了しており、寝返りも左だけですができます。
物を自分の意思で掴まないことも少し不安に思っています。(手に触れさせれば掴んでしばらくの間遊んでくれます)

頭囲と胸囲を比べると胸囲の方が1センチだけ長いです。

心配しすぎでしょうか、、、

コメント

ねはやらママ

曲線範囲内なら心配ないですよ😃
うちの長男も未熟児で生まれたのでいつも曲線ギリギリに居ました😊
中3の今じゃ足のサイズも身長も抜かされましたw
男の子って中学生くらいでグッと成長しますよ😃

トモヨ

うちの子たち、2人とも、頭囲小さいです✋

1人目
出生時33.0cm
1ヶ月検診時37.5cm
4ヶ月検診時39.5cm

2人目
出生時31.0cm
1ヶ月検診時34.8cm
4ヶ月検診時39.8cm

2人目4ヶ月検診時の胸囲は42.8cmだったので、頭囲と3cm違います(笑)

ちゃんと成長曲線内に入ってますし、大丈夫だと思いますょ(^O^)