※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたこん
お仕事

職場で熱が出ている介護職の同僚が偽の体温で出勤。体調不良を感じているが上司に相談するのが怖い。どうしたらいいでしょうか?

皆さんの職場は何度以上の熱が出た場合、何日間やすむか教えて欲しいです😳
介護職なのですが、職場の方で、2週間ちょっと37度〜38度など上がったり下がったり繰り返してる方がいて、37.5以上あっても検温表に嘘の体温を書いて出勤しています。
出勤してからもなんかふわーってするんだよね。ちょっとだるい。腰が痛いなどと言っています。
そして今日、熱は朝なかったけど味覚が少し変なんだよ。と私に言ってきました。
多分他の人には伝えてないのかもしれません。
この場合上司などに伝えた方がいいですよね?💦
言った時私が言ったとばれて気まずくなるのがすこし怖いです。。
本人には体調悪ければお休みしてくださいね。仕事はどうにかなりますからと毎回伝えていますが、休まず来られてます( ̄◇ ̄;)

コメント

ちまこーい

37.5で帰宅になります💦
私なら上司に伝えます。
バレて気まずいより万が一クラスター起こる方が困りませんか?💦
日数は症状などで細かな規定あります。

  • みたこん

    みたこん

    そうですよね。
    もしコロナだった場合大変なことになりますよね💦
    明日上司に相談してみようかと思います。

    • 10月19日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    コロナでなくとも感染するものであれば自分の身も危険な気がします💦
    熱ある方より感染系な熱か、別な発熱が心配になりました😓

    • 10月19日
  • みたこん

    みたこん

    なるほど😳!
    医者に一応行ったみたいですが、季節の変わり目と疲れ寝不足から来る疲れが原因と言われたそうです😓

    • 10月19日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    疲れからきてるなら休まないとですね💦
    感染じゃないその可能性も一緒に上司に伝えます😃

    • 10月19日
るる

実際に体温計見ましたか?!

  • みたこん

    みたこん

    実際にはみてないのですが、
    出勤時と13〜14時にも測る時間があり、その時に37.9あると言われた時があります。流石に説得して出勤してから時間は経っていますが帰ってもらいましたが、他の日にも37.7の時などあるみたいです😢

    • 10月19日
  • るる

    るる

    実際は発熱してないのでは…?!
    心配して欲しいかまちょさんでは…と思えます!!

    • 10月19日
  • みたこん

    みたこん

    そうだと実際に熱で来られるよりまだマシですね😂

    • 10月19日
  • るる

    るる

    2週間も発熱続くとはかなりあり得ない!
    本当に発熱してたら働けないですよ!!
    嘘つきかまちょさんです。

    • 10月19日
  • みたこん

    みたこん

    流石に長いですよね😱

    • 10月19日
Sママ

一応、37.5℃以上ですが平熱にもよります!

それ怖すぎますねー。
みんな嘘の体温を書いてるとは思わないですよね😭😭

味覚が少し変とか…もし自分がコロナだった場合どう責任取るんですかね💦💦
介護職なのに、その知識がないのは怖いです😱

  • みたこん

    みたこん

    平熱は分かりませんが二回体温を測るようになってからは37度前半が多かった気がします😓
    もし利用者が亡くなったりでもしたら大変なことになりますよね。それこそ新聞に出されるようなことになりますね💦
    シングルなので家計が大変なことも人数不足で申し訳ないって気持ちもわかりますがしっかり体調治してから出勤して欲しいです😢

    • 10月19日
deleted user

37以上あったら休んでくださいと言われてます。
次の日下がってたら出勤okなので、意味あるのかなーと思ってます💦

  • みたこん

    みたこん

    37度以上。。結構厳しめにされてるのですね!
    次の日だとまだ不安ですよね。せめて下がってから24時間は経たないと。。って感じですね😭

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんです。平熱なども加味されないので💦毎日グループラインに体温計の写メ貼らなきゃいけません😫

    • 10月19日