※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

在宅勤務で子供を保育園に預けている方への質問です。保育園の送迎時間について、保育園側からの要望がありました。保育時間を短縮できるよう協力をお願いされたが、子供の生活リズムや家事とのバランスが心配です。普通の対応なのか不安に感じています。

在宅勤務(テレワーク)で子供を保育園に通わせている方にお聞きしたいのですが、勤務時間と保育園に預けている時間を、それぞれ何時〜何時までか教えて頂きたいです🥺
また、その時間について保育園側から何か言われたことはありますか?

私は勤務時間が9:00〜16:30で、週に1回程度出社が必要ですがそれ以外は在宅勤務です。主人も同じく在宅勤務中心です。
今まで特に何も言われなかったので、在宅の日も8:10〜17:30まで預けていました。そうしたら今日になって突然、「在宅勤務日の送迎時間を見直して欲しい」と先生から申し出がありました。
要は保育時間を短縮できるよう、8:30〜17:00にするなど在宅の日は出来るだけ協力してほしい、との事でした。
正直、やろうと思えば出来ない事はないのですが…😟
出社の日と在宅の日とで、あまり時間をズラしてしまうと子供の生活リズムが不安定になりそうなのが心配です。後は、子供がいない間に掃除洗濯、夕飯作りなどの家事を済ませたい気持ちもあります…。
保育園側がこのように送迎時間について打診してくることは普通なのでしょうか?こっちとしては保育料満額払ってるし極端に早いor遅いわけではないから良いのでは…?と少しモヤモヤしてしまいます…🤔

コメント

A

うちも、保育園からのお知らせありましたよ、
うちの場合は在宅の日は保育園までの送迎時間プラス10分と決まっています、、
なので、うちは保育園まで片道10分なので、それに10分足して、勤務終了時間から20分以内を目安におむかえ行かないとです。
10時から17時までが勤務なので朝は9時半に連れていき、夕方は17時半にはむかえに行きます(笑)
出社の日は18時半~19時頃のおむかえです、、
ご飯とか作りたい気持ちわかりますぅ、、

• りんりん

りんりん

そちらの園ではかなり具体的なルールが決められてるんですね😂
    10分ぽっちじゃ家事なんて何も出来ないですよね😢
    でも、うちの園だけじゃないんだっていうのがわかっただけで少しモヤモヤが晴れました!ありがとうございます🥺頑張りましょうね🥺❤️

• 10月20日
にこちゃん

基本的には仕事の間預かる…ですもんね💦保育園側からこのような打診があるのは普通だと思います。

1人が15分30分長くなり、それが何人もとなると、保育士さんの数も足りなくなってくるでしょうし、安心安全に過ごせる環境なのか?とも思ってくるので、なるべく協力出来るなら協力したいな…とは思います😌

でも子どもがいない間に掃除洗濯料理済ませたいですよね💦邪魔されたり思い通りにできないと地味にストレスだったりするんですよね…
お母さんのストレス発散にも預ける時間欲しい…そんな世の中にならないかな😂

• りんりん

りんりん

確かにそうですね、自分の都合で預けてたら保育園側の負担が増える一方ですよね😞
    入園前に勤務時間と通勤にかかる時間を書いて提出したのですが、基本的には勤務開始時間から通勤時間(1時間と記入)を差し引いた時刻を目安に預けてくださいと言われ…
    つまり私の場合、出社時は8時目安で、在宅時は通勤時間が0なので9時目安でと遠回しに言われてモヤッとしました🙄それじゃ間に合わない…😂9時に開始とはいえ、PC立ち上げたり社内ネットワークに接続したりがあるから実質9時前から必要な作業があるのに…😣職種が違うから保育関係の方達ってその辺あまり理解されてないのかな?😞
    長々とすみません…💦書いたら少しスッキリしました🤣

保育園の方達のお給料がもっと上がって人が増えて1人あたりの業務の負担が減れば、今より自由に預けられるのなあーと考えちゃいます😂

• 10月20日
092159

保育園が8:30〜17:30です。
旦那が完全在宅ですが裁量労働制なので勤務時間は無いです。
私も週に1~4日在宅勤務していますがフレックスなので通常の出勤日は9:00〜16:00ですが、在宅勤務は8:00〜17:00の中で色々です。15時に終わる日もあれば17時の時もあります。
今のところ保育園には何も言われてません。在宅勤務してる事も聞かれて無いので言ってません。

私だったらできるだけ協力して欲しいくらいの事なら無理ですと答えます。
朝お迎えの時間を伝えないといけないのに仕事が終わる時間は決まっていないので。