※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お金・保険

マイナポイントアプリが端末非対応で手続きできず、楽天カードと楽天ペイはアプリからのみ申請可能。両親が手続き済みなので、私が代わりに申請できるか不明。楽天ペイと楽天カードに予約して、私のスマホから申請できるか検討中。

マイナポイントについて。先ほど違う内容でマイナポイントについてママリで教えてもらい、いざ手続きをしようとしたらマイナポイントアプリに非対応の端末でダウンロード出来ませんでした💦

楽天カードと楽天ペイに紐付けしようと思っていましたが、マイナポイント手続きスポット?(コンビニ等での手続き)は楽天は対象外らしいです。楽天はアプリからの申し込みしか出来ないとありました😭

両親の端末が対応してるのですが、両親は両親でそれぞれ手続きしていて、もうポイントが付与されたそうです。私が両親の借りてマイナポイントアプリから私や子供達の手続きすることは可能なのでしょうか?
楽天はアプリからの申請しか出来ないみたいですが、マイナポイントアプリで楽天ペイと楽天カードに予約?して、私のスマホのアプリから申請すれば良いのでしょうか?

私の説明が下手で分かりにくいと思うのですが、何か分かることがある方いたら、教えて下さい。

コメント

ままり

可能ですよ💡
誰の端末でも大丈夫です!

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます🙇‍♀️

他人の端末を使うことは大丈夫なんですね!マイナポイントアプリの登録がどのような手順かまでは分からないのですが、マイキーID?というものを取得するんですよね?💦そのマイキーIDさえ取得してしまえば、後の手続き(楽天カードアプリや楽天ペイアプリから行う手続き)は私の端末でログインしてマイキーIDを入力するような形になるのでしょうか?

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

ご両親のスマホ借りて、マイナポイントの申請と楽天の申請両方出来ます。

マイナポイントと楽天両方のアプリが入ってるスマホじゃないと楽天は登録できないです。

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます🙇‍♀️

両方入ってないとダメなんですね😳そしたら私が上の回答者さんに再質問したことはダメってことですよね💦
    両親どちらかの端末でマイナポイントアプリの登録をしたら、端末から楽天ペイアプリや楽天カードアプリにログインして登録するということですかね?🤔その場合、両親も楽天アプリを使用してる場合は一度ログアウトして、私のIDでログインすれば良いんですよね?

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!ご両親のスマホの楽天アプリを一旦ログアウトしてもらって、ままりんさんのIDでログインすれば登録出来ます!

うちも主人のスマホが対応してなくて、私のスマホでやったので☺️

• 10月19日
  • ままりん

ままりん

ありがとうございます🙇‍♀️

実際に使った方からのお話で安心しました!マイナンバーカードせっかく取得したのにマイナポイントもらえないのかとガッカリしかけていたところだったので😂💦

今度やってみます!

• 10月19日