※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の食事スケジュールや夜中の授乳について相談があります。離乳食は良く食べ、夜中の授乳をやめたいが、泣いたら上げてしまうことに不安を感じています。

アドバイスお願いします🙏💦💦

生後9ヶ月、体重9キロの男の子なのですが
3回食が始まりました!!

8時 離乳食①
12時 離乳食②
15時 おやつ
17時 離乳食③
21時 ミルク200
3時 授乳

離乳食の後は泣いて欲しがるようなら
あげるようにしています🍼
夜中の授乳をやめたいのですが
泣いたら立って抱っこ、お茶で
粘るのですがぐずった時は諦めて
上げてしまっています☹️
離乳食も160~200はペロリと食べますし
よく食べるからかふっくらしてきて
この感じのスケジュールで
いいのか不安です😭

コメント

はる

離乳食しっかり食べるし昼寝もするのでおやつはあまりあげたことないです!

  • もみじ

    もみじ

    コメントありがとうございます!!
    12時から17時までおやつなしでもぐずらずですか?😲💕

    • 10月19日
  • はる

    はる

    あ、ミルク100ほどあげてました!
    こんな感じでしたよ。
    6時半起床
    7時ごはん
    10時から1時間朝寝
    11時半ごはん
    13時から2時間昼寝
    15時ミルク100
    18時ごはん
    20時頃風呂
    ミルク200
    21時頃就寝

    • 10月19日
  • もみじ

    もみじ

    詳しくありがとうございます😲
    おやつより母乳のほうがいいんですかね?あと、お昼寝15時に終わってから21時まで起きてられますか?☹️

    • 10月19日
  • はる

    はる

    おやつといっても捕食なので足りない栄養を補うものです!離乳食期だとお菓子系よりおにぎりとかがいいみたいですよ!

    起きてましたよー!

    • 10月19日
ママリ

授乳2回だけなら、おやつを授乳に変えてもいいのかなーと思いました!1歳までは必要な栄養素なので牛乳飲めるようになるまではもう少しあげてもいいのかなと。
まだ9ヶ月ですから、夜中はまだあげてもいいと思いますよ。

  • もみじ

    もみじ

    そうですかね?😭😭
    夜中寝てくれないし夜間断乳するべきか迷っていました😟💕
    まだ9ヶ月なりたてなので欲しがる時に上げていいのかな?☹️

    • 10月19日
はじめてのママリ🔰

うちも9ヶ月で9キロの女の子です💡

うちも3時か4時頃起きるのでミルクあげてました💡
今は4時、5時くらいまで寝る時間延びてきてるので5時くらいだったら離乳食の食いつきが悪くなるのであげないようにしようかなぁと考えてます💡
3時ならあげても良さそうですけど☺️だんだん寝る時間も長くなってくると思いますよ💡

ちなみにうちは
4時-5時   ミルク160ml
7時     離乳食
9時     ミルク200ml
11時半-12時 離乳食
15時     おやつ
17時半   離乳食+ミルク 
      200ml
          です💡

  • もみじ

    もみじ

    同じ体重ですね💕

    ほんとですか?😲
    まだ夜中上げていいのかな☹️
    5時に起きて泣きだしたら我慢させることって出来なくないですか?😲💕
    9時にミルクはなぜ上げるようにしてますか?🙄
    11時半までもたないですかね?🥺
    あと、17時半が寝る前最後ですか?😮😮😮

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頻回に起きるならミルクじゃないと思いますが、長く寝てるようなので、私だったらあげちゃいます😊でも普段4時、5時にあげていたら3時は少し我慢させて4時までなんとかあやすかもです💦

    5時に起きると特に泣いたりせず1人で遊んでます😅そしてもう寝ないので飲ませなくてもいいかなぁと思ってます💡
    朝の食いつきがなかなか悪くて💦

    最初は離乳食のあとミルクを飲ませてたんですが、7時半くらいだと次まで長いなぁと思い、ふと上の子が0歳児から保育園に行ってるんですが、息子より下の月齢の子は9時頃おやつでミルクを飲んでたのを思い出しなんとなく保育園のスケジュールに合わせてみました😅

    17時半が最後です😊18時には寝かせちゃうので😊

    • 10月19日
はじめてのママリ🔰

先日9ヶ月検診行ってきました。
栄養相談があり、うちはミルクの量が心配で相談しました。
1歳近くまでは、1日400くらいミルクをあげてると栄養面で心配ないですよ。と言われました。
今くらいから鉄分などが少しずつ不足しがちになるそうです。
フォローアップミルクにしてもよいと言われました。
うちはまだミルクがあるのでしばらくあげます!

おやつは食事とミルクの量をみて、ほんの少しだけあげる日もあります。つかんで食べる練習にもなったらなーと思いまして!

あくまでうちの例です!

ちなみにうちの子は9ヶ月で9.5kgあります。