※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1人目の男の子が生後3ヶ月。2人目は女の子を考えているが、具体的な時期は2〜3年後。妊活の適切な時期を教えて欲しい。

1人目がまだ0歳(生後3ヶ月)男の子です!
夫婦で次は女の子欲しいななど2人目のことももう既に考えたりしています。

洋服見に行くときも女の子だったらこんな服かわいいねなど話してます☺️

すぐ欲しいわけではなく2年後とか3年後とかです。

そこで質問なのですが、今から何年後が妊活?おすすめなのか教えてください!

早くなく遅くもなくという感じで.…😅💦

コメント

周りは2歳差が多いです!

こればっかりは夫婦の価値観とタイミングなのでなんとも言えないですけどね😅💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳差がやはり多いですね!
    そうですよね、タイミングとかもあるので来年頭くらいから本格的に話で行けたらと思います!
    ありがとございます🙇‍♀️

• 10月19日
ままり

2歳差が周りには多いです。
各家庭で違うのでこれが正解とかはないので分からないですが、1人目が1歳過ぎたあたりからだいたい2人目を考えるって言うのが多いから2歳差が多いのかなとは思います。

私がもし次妊娠出来るなら下の子から5~6年はあける予定です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、2歳差多いですね!

でも、5、6年の方が上の子がもう保育園高学年や小学一年生になるので下の子のお世話も一緒にしてくれそうですね🥰

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

3歳差を避けてなのな、2歳差が多いけど早くも遅くも無いなら個人的には4歳差がいいかもって思ってます。
でも本当どう考えるかだと思います。

年子、2歳差って周りを見ててもすごく大変そうだけどお下がり使えるし小さいうちが一緒に終わるので後が楽だったり保育園とか幼稚園とか一緒に入園してると2人目半額になったり入園金が減額になったりとかあるので。
3歳差だってでてくお金のタイミングがかぶるだけでトータルでかかるお金は変わらない訳ですし。
自分達がどう子育てしていきたいかが一番大切だと思います☺️
4歳差と思ったのはその位だとイヤイヤ期もら終わって自分の気持ちも言えますしコミュニケーション取れるのと、姪達4歳差ですが妹のおむつ替えとかミルクあげたりしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、このコメント欄でも周りの方2歳差おおいですね!

お下がり使えたり、入園金半額などあったりすること考えたら2年差でもいいのかなと思いました!
    4歳差だとイヤイヤ期終わったりしてるとのことなので、2歳差か4歳差かなと思います!
    来年頭くらいから本格的に話していこうと思います!
    ありがとございます🙇‍♀️💦

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

周りには2歳差が一番多いけれど、
みんな2歳、0歳を
自宅で見るのは本当に地獄、
大変すぎてその時の記憶がないなんて
言ってますね😅

その次に多いのは4歳差ですが
4歳差になると上の子が幼稚園に入って
ある程度のことが自分でできるようになるので
とっても楽です😌💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

記憶なかなるほど2歳差って大変なんですね😳

4歳差だとたしかにある程度上の子が自分でできるようになるので楽かかもしれませんね。
    来年頭くらいか本格的に話していけたらと思います!

• 10月19日
ママリ

うちは3学年差は大変と聞いたので2学年差で3歳(2歳10ヶ月)離れてます。
まだ妊娠中ですが、子供もだいぶ大きくなってるので少しは楽かなって感じです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、2学年差が多いですね!
    妊娠中なんですね!寒くなってきたので体調面など無理しないでくださいね💦
    来年頭くらいから本格的に話していけたらと思います!

• 10月19日
まるこ

うちは2歳差です!イヤイヤ期と重なったらしんどいですよ🥶
上の子もまだ保育園行ってないので
2歳に0歳に大変です😂
個人的には4歳さくらいがベストだと思います🥺💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりイヤイヤ期重なると大変なんですね🥺💦
    2歳差か4歳差で悩みますね…
    ありがとございます!

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

2歳3ヶ月差の3学年差です!

2歳児と赤ちゃんの育児地獄って聞きますが手のかかる子と手のかからない子人それぞれだなって感じです🤭

みんながみんな苦痛ではないと思います私もその1人です😣
赤ちゃん返りせず一緒にお世話したり可愛いね〜可愛いね〜いいながらお兄ちゃんしてます😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに人それぞれですよね。
    今の子が2年後三年後どのようになってるかわからないから、なんとも言えないですね💦
    一緒にお世話してくれたりするのいいですね!
    来年から色々本格的に考えていけたらと思いますありがとございました🙇‍♀️

• 10月20日
mio

私の弟と妹が3学年差ですけど入学式や卒業式がかぶってどちらか片方しか行けなかったりで親も兄弟も悲しそうでした💧それと入学もかぶるのでお金のことも大変そうだったので2歳か4歳がいいと思います◎
私と姉は4歳差ですけど姉が手伝ってくれたりしてたそうで母も助かってたと言っていました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳差だと被るんですよね…
    やっぱり2歳差か4歳差で悩みますね…😅
    回答ありがとございました🙇‍♀️

• 10月20日

いま2学年差で育ててます!

うちもそこまで上のイヤイヤが
まだ激しくなく
2人育児楽しくやってます!

かと言って大変でないわけではないです!

それなりに大変です😭が
2人が遊んでる姿見ると
癒されます♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟とかいると2人で遊んだりできるのでとてもいいですね。
    癒されるしかわいいですし🥰
    回答ありがとございます!

• 10月20日
ちぃちゃんママ

まだ出来てはいませんが、4学年差狙って妊活始めました😆2学年差結構多いけど、私には出来る自信なかったし、1人目が早生まれと帝王切開だったので諦めました😂それで良かったと自分で思ってます!今イヤイヤ期の真っ最中なので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期真っ最中だと大変ですよね。💦
    2年か4年差でやっぱり悩みます…
    来年頭くらいに本格的な話していけたらと思います!
    ありがとございます!

• 10月20日
ゆい

本当は三才差がよかったけどできたらいいなーくらいに思い初めてすぐできてしまったので結果2歳差です。
結果大変ちゃ大変です。
保育園上の子行ってなかったら恐ろしいことになってました。
でも赤ちゃんかわいいと可愛がってくれることもあるので
何歳差でもいざとなったら何とかなるものです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何歳差でもいざとなったらできること信じて来年頭くはいから本格的に話し合っていけたらと思います
    ありがとございます💦

• 10月20日
りな

昨日助産師訪問できたときに言われましたが学年は3学年差おすすめと言われました。

確かにお金や式などかぶるタイミングだけど、地元の小中などは日にちずらしてくれてるらしいので一気に済ませられるし勉強させるタイミングも合うから良いとのことでした!

ラテ

わたしは2学年差狙いたかったんですが、夫が3歳以上は離した方がいいというので3歳から妊活始めて結果5学年差になりました。
子育て上のお姉ちゃんが手伝いしてくれるので楽です。物分かりもいいし赤ちゃん返りもありません😊