※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごちゃん
妊娠・出産

妊娠中で皮膚が荒れて、医者からステロイド入りの塗り薬を処方されたが不安。アンフラベートを使っている方、助言をお願いします。

初めまして。妊娠14週です!
最近皮膚が痒く夜中に搔きむしることがありかなり荒れてしまい、今日皮膚科に行きました。アンフラベートという塗り薬を出されたのですが、ステロイドが入っていて強めみたいです。。医者には妊婦なのは伝えたんですが、妊婦だからとかで使わないか、そのまま荒れたままにするかどっちがいいのと言われました。。弱いのにしてくださいといったのに結局そのまま、、アンフラベートをつけても大丈夫ですか?すごく不安です、、つけていた方いたら教えてください( ; ; )

コメント

りんご

ステロイドは妊娠中でも安全に使えますよ!
私も妊娠中に皮膚科2軒行きましたが、妊婦でも大丈夫と説明を受けてステロイド処方されました。
念のためネットでも調べましたが妊婦禁忌でもありませんでしたし( ^ω^ )

• りんごちゃん

りんごちゃん

ありがとうございます😊✨ネットで調べると避けてるっていうのが多かったので不安でしたが、りんさんの言葉に安心しました!すぐに教えていただいてありがとうございます😄

• 7月20日
pippi

妊娠中は赤ちゃんに栄養を与えるので皮膚が爛れてしまうことがよくあると私も妊娠中期に診断され皮膚科に通っていました。
私の場合はアンテベートというステロイドを使っていて、アンフラベートを調べると強度や成分が同じものでした(^ ^)

私も妊娠と伝えた上で皮膚科の医師にアンテベートを出されましたが、不安だったので産婦人科の定期検診の際に先生に聞いてみると気にしすぎなくて大丈夫!と言われましたよ(*^^*)

結局、症状は治まりましたし赤ちゃんには影響も出ていません♪♪
不安な気持ちも分かりますので頻度を考えたりなるべく薄く塗ったりしてもいいかもしれないですね!

• りんごちゃん

りんごちゃん

赤ちゃんに栄養を与えるので爛れるんですね😢強度や成分が同じ物を実際に使っていたということで凄い安心感があります😆⤴️
    妊婦健診は後2週間ちょい先なので、産婦人科の先生にも相談出来ず、、なので、お返事嬉しかったです!!つける量や頻度調整してみますね!😄ほんとありがとうございます!

• 7月20日
nontae

私も相談したかったことでしたφ(..)
痒くて毎日たまらないくらいで、手のひらとか足も痒いです(+_+)
今日検診だったので、妊娠中は痒くなるものだと看護師さんも言ってたから我慢するしかないなって思ってます
私は口内炎になりやすく、今もできてますが薬はなんかあったら心配でつけずに我慢してます
流産も死産も経験してるのでかなり敏感なんです(@_@)
でも一人め妊娠してるときはインフルになり薬も飲みましたが元気に産まれてきてくれました\(^o^)/
お互い同じ週数ですし元気な赤ちゃん産みましょうねp(^-^)q

• りんごちゃん

りんごちゃん

わかります!!薬って色々心配ですよね💦
    ここで相談して、大丈夫そうかなって思ったので薄めにつけてますがちょっとよくなりかいてしまう回数が減りました😄ちょっとでもつけるのはいいのかなって思いましたので、nontaeさんももしよければ!(^^)
    口内炎もきついですよね、、流産、死産辛い経験沢山してきたんですね💦
    同じ週数なんでほんと、元気な赤ちゃん産みましょ❎2(^^)

• 7月21日