※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘がすぐ泣いてしまう。要求に応えるが、イライラしてしまう。上の子との時間を大切にしたいが、泣き声に疲れてしまう。どうすれば良いでしょうか。

1歳7ヶ月の娘。気に入らないとすぐ泣きます。
抱っことか言ってきた時はなるべくこたえてますが、手が塞がっていたり、下の子のお世話でどうしてもできない時もありますし、ちょっと待ってって時も多いです。でもすぐやらないと崩れ落ちるように泣くか反り返って泣いてきます。
キッチンに入ろうとするから、ダメ!っていうだけでも同じように泣きます。(コンロに手が届くけど、ゲートは置けないキッチンなので💦)
どうしたら良いのでしょうか、、、
トイレに行くだけでも泣かれるし、後追いって感じのなきでもないです。。

泣かれすぎてこっちの気が狂いそうです。。
要求に応えられる時は応えているのに、それでも一つ気に入らないことがあるとギャン泣きかまされるので、本当に疲れるしイライラします。正直もう泣き声聞きたくないです…。
本当は大好きだしかわいいし何より大事なのに、イライラしたり冷たく当たってしまってどうしたら良いかわかりません。。
下の子なんて授乳とおむつ交換やお風呂、どうしてもぐずって寝ない時の抱っこくらいしか構えず、家事も最低限にしてなるべく上の子と過ごすようにしているのですが、それでも1日何度も泣かれます…。
毎回泣きに付き合ってたら何もできないし、こっちも疲れるしどうしたら良いでしょうか…

コメント

長男がまさにそうです😅
イヤイヤ期に足突っ込んで来てるみたいで気に入らないことあるとすぐ物投げたり泣いたりして、下の子への嫉妬心もあるみたいで常に抱っこ抱っこと言われます。
この時期は我慢するってことを知らないですからね😅

料理作ってる時に抱っこ言われたらおんぶして料理したり、寝てる間にぱぱっと作って起きてる時は基本子供の相手、 下の子が機嫌いい時は上の子と遊ぶってしてます。

たまに、みるくてぃーさんみたいに子供の要求全てに答えることが出来なくて泣かせることもありますが、構える時に思いっきり甘えさせてってやって、下の子がもうちょっと月齢上がれば、『弟・妹の事お世話しなきゃ! 一緒に遊ぶ!』って感じで2人で何かしらやって楽しむ時期が来ますよ☺️
息子達が今そうです☺️