※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてじゃないママリ❇️
お仕事

保育園待機児童が多く、幼稚園に行くか悩んでいます。保育園に入れない場合、内定取り消しになるか不安です。パートで働くものの、保育園預けられるか心配。同じ経験の方いますか?

今現在、専業主婦です。
先週の日曜日に、夫と話していて働こう‼️ということになり、すぐに仕事を見つけ応募→その週に面接(2つ)→1つ内定もらい、1つ結果待ち…です。

保育園は待機児童200人待ちと言われている激戦区で、認可外にも問い合わせたところほぼ空いてなく

13人待ちです。並ばれますか?どうしますか?

と言われ、とりあえず考えます。と伝えました。
それくらい保育園に預けるのが難しいところです。
ましてや、二人も…。

このまま保育園に預けられなかったら内定が取り消しになるのでしょうか?

内定をもらったところに聞いたら、そんなに長いことは待てないようなことは遠回しに言われました(待てるとは言えないのは当然ですよね😅)

保育園に入れず、幼稚園にしたママさんいますか❓

ちょうど、幼稚園のプレに週一で通ってるのであと半年もすればお兄ちゃんは幼稚園にいくのですが、

二人育児から逃れたい
自分の自由に使えるお金がほしい

と、思い働く決意をしました。
本当は小さいうちは一緒にいて近くで見たい気持ちがありますが、自分で自由に使えるお金がないと病みます😂💦
病みませんか??

パートくらいが1番良いなと思いますが、その程度の勤務時間だとほぼ、100%で保育園は預けられません。
内定が出でも預けられるかわかりません。

このまま保育園に行けなかったら幼稚園に行くしかないですよね?
同じような経験された方いらっしゃいますか?😣✨

コメント

私も内定をもらいましたが、思ったより保育園に入れなくて…イオン内のところで内定をもらったのですが、イオン内の保育園もいっぱいで…甘く見てました。

そのあと子どもも連れて行ける所で少し働いていましたが、いい所ではなかったのと、妊娠も発覚したので、辞めました。

なので私は幼稚園まで待つことに💦
ちなみにプレのない幼稚園なのでちょっとしんどいのと、不安です。

なんだかんだでお金は本当に必要で大事で。
でも子どもの事を考えたりするとなんともいえないですよね。
私も結構モヤモヤしました。

• 初めてじゃないママリ❇️

今度の4月から幼稚園ですか?

働きたいのに保育園に預けられないこと
    お金を自分にも子供にも自由に使いたい…

選択肢がないと本当にモヤモヤしますよね💦
    子供と一緒にいれることは良いですが、自分の休み、お金がなく余裕がない姿で接するのはどうなのか…と悩むこともあります😭

• 10月19日

退会ユーザー

そうです!

本当意味わからないですよね。働きたいのになんでって。
    じゃあ田舎に引っ越せって?ってなります。
    私の住んでいるところは、大して栄えていないのに、保育園の数が少なくて待機児童がわりといるので、もう意味がわかりませんし。

• 10月20日
ゆき

現在、保育園児ですが4月から幼稚園児になります。

お仕事は、何時から何時まででしょうか?
その時間によっては幼稚園も厳しいかと思います。
私は子育て支援型幼稚園に入園するので6:00から18:00まで預かりが可能です。

下の子は小さいので保育園になりますよね?

私の住んでる地域は待機児童が全国1位の地域に住んでいるので、会社の保育園に入園しました。

お仕事内定されてるとのことでしたので、難しいかとは思いますが、保育園があるお仕事を探されるのが1番楽な気がします…

• 初めてじゃないママリ❇️

4月から幼稚園とのことで、子ども園ではなく幼稚園で前後預かり保育ということですよね?

仕事は基本8時〜17時です!
    多少前後はありますが。

会社に保育園がついてるんですね🤔
    なるほど…
    ちなみにゆきさんはどんなお仕事か伺っても良いですか??

• 10月20日
  • ゆき

ゆき

こども園ではなく
    私立幼稚園で子育て支援認定されてるので保育終了後の預かり保育が無償または格安です。

私の仕事は
    一般事務で土日祝日休みの9:00から17:00勤務です。

• 10月20日