※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.a
住まい

世帯年収730万旦那500万 正社員妻230万 フルタイム派遣マイホーム借り…

世帯年収730万
旦那500万 正社員
妻230万 フルタイム派遣

マイホーム借りる金額で悩んでます…
旦那名義で借りますが土地を貰えるとしたら高くても2800万で済みます(わたし、旦那共に職場まで1時間)
土地から買うとしてもトータル3300万までには押さえたく土地を探してる所です。

旦那だけで年収の6.6倍 
世帯年収だと役4.5倍

今賃貸は63000円払ってます。
今後旦那も昇格は確実ですが、昇給や残業、休日出勤は基本ない基本ベースの給料で考えてます。

6.6倍だと苦しいですかね?
子供は今男の子1人で今後二人目作る予定は今のところはなくあったとしても4.5歳差だと思います。

コメント

ままり

m.aさんも派遣ということですし、二人目の可能性もあるならば
個人的には、頭金を入れるなどして旦那様の年収の5倍ぐらいには収めておく方が安心と思います。

10〜20台前半など若いご夫婦ならこれから昇給もありますし働ける年数も長いので別と思いますが、
このご時世なのでどの業界もいつ昇給が無くなってもおかしくないと思うので昇給ありきは少し心配です。

戸建てはよほどいい立地じゃないと売れないらしいので、背伸びしない方がいいってFP相談では言われました。

m.a

ちなみに昇給ありきでは考えてません!

地域柄5倍だと家が建たないので何かを妥協して考えます!
ありがとうございます!

はじめてのママリ🔰

6.6倍でもいけるんじゃないでしょうか😊?うちも5倍じゃ家建ちません😭😭
私も主人の収入だけだと7倍くらいのローンになり、通らないだろうなーとなったのでペアローンにしました◡̈!ペアでは考えていませんか??

• m.a

m.a

コメントありがとうございます📝
    本当は5倍が理想なのはわたしも分かってるんですが、なかなかそうもいかず…

ペアローンは考えてないんです…
    一応銀行で仮審査したところ3500万まで通ると言われました!そんなには借りませんが😅

• 10月20日