※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

パートナーとの関係で限界を感じ、未婚シングルマザーになることを考えています。保険証の作成や扶養について悩んでいます。自治体の支援を受けながら、子育てをしていきたいです。

パートナーと色々あり私が限界で、未婚シングルマザーになろうか考えています。

この場合、今親の扶養に入ってる私は
抜けて、自分の保険証作った方がいいですかね?

仕事は今も子供が2歳ぐらいになるまでする予定は無いです。
相手は金銭的に余裕があるので、養育費はしっかり貰うつもりですし、産まれても一応は一緒に住み子育てが初めての私なので支えて貰いながらです。

子供が産まれるまでに色々やらなきゃ行けないと思い
自治体のシングルマザー支援調べたりしてますが
保険証の件がどうも分からなくて😭😭

教えてください(;;)
私もできるならなるべく、親の扶養抜けて
赤ちゃんは自分の扶養に入れたいと思ってます。

コメント

仕事しないとなると…保険証は国保ですね。
市役所で手続きします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国保ですよね🤔💭

国保って毎月高いんでしたっけ?

• 10月19日

退会ユーザー

高いといわれますよね💦
    一時期国保に入ってた時ありますが、毎月15,000円くらいでした。

• 10月19日

自分の保険証を作るなら国民健康保険に入らないといけないと思います。

シングルマザーとかではないので詳しくは分かりませんが、働かないと子供を扶養に入れることは出来ないと思います!社会保険は扶養とかあるけど国民健康保険はないと思っていました。間違えてたらすみません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

え、、、働いてない人は扶養に入れることできないんですか?😳
    初めて聞きました…

• 10月19日

退会ユーザー

逆です!
    例えば…み♡さんが働いていないと子供を扶養に入れることが出来ないって事です😅

み♡さんが働いて社会保険に入ればお子さんを扶養に入れることは出来ますよ!

国民健康保険でも扶養とかの仕組みがあるのか分からないので…そこは市役所行って聞くのが1番だと思います。

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり仕事して社会保険に入るのが1番ですね🤔

ありがとうございます!
    市役所に聞いてみます!

• 10月19日

退会ユーザー

下の方が仰ってることが分かりやすいと思います😊

赤ちゃん産まれたら赤ちゃんも国民健康保険に入ればいいのだと思いますよ〜。

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんでも国民保険って言う括りに入るんですね!😳💭

こういうの苦手で、助かります…
    市役所は何課ですか?😳

• 10月19日
ychanz.m😈❤️‍🔥

国保では扶養という概念ではなく、ひとりひとりに国保がかかります☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    扶養ないんですね、、、

その場合、仕事してない私は国保に入って、子供はどうするのがいいですか?(;;)

• 10月19日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

お子さんも国保の手続きしてあげてください☺️
    そしたらみ♡さんと同じようにお子さんの保険証も届きますよ🙆‍♀️

例えばですが、パートに出るようになったとしたら一般的に「扶養内で働く」と表現する金額までは国保、それ以上を稼ぐようなら社会保険がかかり、お子さんはみ♡さんの扶養に入ることができますよ😆

ちなみに産後男性と暮らしていると事実婚状態、み♡さんにとっては養育費でも市役所からすると「生活を支援している事実婚の男性がいる」という事になり母子手当は受給してしまうと不正受給になります😣
    私の周りでは、近所から市役所に報告されたり男性が一緒に暮らしていた期間の母子手当を返還するよう求められたケースもありました💦
    私、実は一度離婚してるのですがその時に「もしも籍を入れない相手と暮らすとかあれば事実婚届というのもあるので」と母子手当の手続きした時に言われました😅

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

働かないと子供も国保になるんですね😔

通報されて母子手当返還はきついですね…
    どうしようかもうすこし考えようと思います(;;)

• 10月19日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

そうですね😭
    社保かけて、お子さん扶養に入れたいのであれば社保かかる額まで稼がなきゃなので、フルタイムになっちゃうと思います😅💦

そうですね☺️!
    色々考えてみてください🙆‍♀️

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沢山教えていただきありがとうございます(;;)♡

• 10月19日
さくら

み♡さんもお子さんも1人ずつ国保に入るのがいいですね◡̈
ただ国保は本当に高いです💦
生まれてから相手と一緒に住みながら…という認識でよろしいですか?
そうすると母子手当などは基本的には貰えないことになってます💦
一度市役所などに出向いてお話聞いてみるといいですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

国保高いですよね…
    1歳くらいになったら少しの時間でもお仕事して、社会保険入るまで国保にしようかなと考えてます😓

一緒に住んでたんですが、今は相手は実家にいてちょいちょい家に来るって感じです。
    少し大きくなってきたら、離れるっていう感じで考えてます。
    市役所のどこに行けばいいですか?😳
    私のイメージですが、市役所って少し感じ悪いイメージがあってしまって、なかなか聞きづらくて…

• 10月19日
  • さくら

さくら

社保も条件がありますよ💦
    週20時間以上働いたりしないと入れなかった気がします💦
    違ってたらすみません😭

今はどこに住まれてますか?
    シングルマザーで母子手当受け取ってて相手が家に半同棲とかになると通報される場合もあるので出入りだけにしておかないとですね😭

市役所は国保なら国民健康保険課になりますよ😊
    電話で聞いてみてもいいかもしれません😃

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですね、助かります😭

今は私は一緒に住んでた家に住んでます。
    でも家に泊まったりするので
    母子手当は受け取らない方が無難ですか?(;;)

あとは、親の扶養に今入ってるんでそこに子供も入る。
    って形にしようかなとも考えてるんですが、、、😔💭

• 10月19日
  • さくら

さくら

私なら母子手当受け取ります。(笑)
    なのであまり来ないで💦と伝えそうです😭
    通報する人はなかなかいないと思いますが、、わたし的には一緒に過ごしたり生活費全般出してもらってかつ泊まったりしてるのなら籍入れたらいいのでは?とは思いますがそこはみ♡さんの考え方もあるのでなんとも言えません😰

親の扶養に入るのはいいと思いますよ!
    もしみ♡さんが働き出したら自分に扶養に入れるのでいいと思います😳
    国保でも社保でも入っておかないと子供の医療受給者証が貰えなくなるので💦

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も貰いたいですが、通報されるのも怖いし…って感じで。
    子供のことを考えて、私も実家に帰れる距離ではないのでら、離れて暮らす今も体調を心配して泊まりに来たりしてくれてます、、、
    でも籍を入れる予定は、私は無いんですよね😭

保険はしっかり入るつもりですが、親の扶養に赤ちゃんと入れるとなるとなにか親にお金かかったりしますか?😳
    そういうのがあると面倒なので、私は扶養外れて、子供も国保に入れようかなと思ってるんですが、難しいです(;;)

• 10月19日
  • さくら

さくら

そうですよね😭

親の扶養に入るなら何もお金かかりませんよ!
    むしろ扶養者が増えるので税金類が安くなったりします🥺

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1番は親の扶養に入れるのが、手続きも簡単ですもんね🤔💭

• 10月19日

親御さんの抜けるなら国保ですね。
国保、目を疑うくらい高いです😭
社保のほうが安いです💦
働けない理由があるなら致し方ないかもしれませんが親御さんの扶養に入れてもらうか、社保あるところで働く方が将来的にもいいかと思います💦

退会ユーザー

私は震災で職場解雇になったとき2ヶ月国保になったのですが月4万近く引かれました😱💦

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

国保高いって私も聞きます…
    でもそのお金は私からでは無いので、、、って思いますが
    自分的にも社保に入りたいです。
    仕事も生まれてすぐは出来ないので、国保にするのが無難なのかなーと思います😔😔
    いつ働いてもいいですが、パートナーがお金は出すから働かなくていい。
    働くなら2歳くらいになってから働きな。って言われます。

もし、生まれてすぐ働くとなると、どのくらいから働けますかね?🤔

• 10月19日

退会ユーザー

多分、前年の収入の所得に応じて変わるかと思いますがはじめて来たとき高すぎてびっくりしました。(笑)

パートナーさんと籍はいれなくとも、生活費は出してくれるんですか?滞りなくしてくれるなら、それはそれで頂きつつ...2歳までは子育てしててほしいってことなんですか🤔?

法律で産後8週間は働けないはずなので、大体産後2ヶ月ほどから働けます!保育園は預かれる月齢が園で違うのでこれは調べる必要がありますね。生後2ヶ月から預かってくれる保育園もありますよ!

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活費、私も不自由なく全て出してくれます!
    なので、小さい時に保育園入れるのは可哀想だから2歳くらいまで子育てしててー、って感じです。
    でも内職や在宅ならいいみたいですが😂
    子供と一緒にいてあげて。って感じですかね多分…

• 10月19日
ゆきな

親御さんの扶養を抜けるなら国保です!私も親の扶養を抜けて自分が世帯主で国保に入ってます!そんなに稼げてないので月2000円で済んでます!(一期のみ8400円)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国保でも稼いでる額で変わるんですね!😳
    お子さんも国保ですか?

• 10月19日
  • ゆきな

ゆきな

もちろん、子供も国保ですよ!

• 10月19日
タマ子

国保は世帯年収で変わりますので、収入がなければそこまで高額にはならないと思います。
主さん、お子さん共に国保ですね。
(国保には扶養という概念はありません)

あと、生活費などはそのパートナーに援助してもらうのですよね?
でしたら、母子家庭に助成されるものは申請すべきではないと思います。
パートナーが来訪する頻度はどうあれ、事実婚としてみなされてもおかしくないし、助成金は血税です。
通常のシングルなら、働かなければ生活できませんが、主さんはパートナーからの援助があり、しばらくの期間は就業せずに金銭援助をパートナーから受けるのであれば、そもそもが対象外です。
通報が怖いから云々ではないと思います。
そこは良識があるかないか?にかかってくると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ということは、子供も私も国保に入り
    シングルマザーが対象の母子手当などは対象にならないということですよね?
    相手が家に来たりするので…

• 10月19日
  • タマ子

タマ子

そういうことになります。

就労してないのに子育てのお金はどこから?と問われるかと思いますし、聞かれずとも
    実際はパートナーからの援助により生計を維持するのですから、母子手当の対象外だと思われます。
    生活保護の不正受給と同列だと思います。

役所で正直に伝えた上で、受給の対象となるのでしたら受け取ればいいと思います。

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりました。
    教えていただきありがとうございます!

1度役所に行って聞いてみます!🥺

• 10月20日
♡

仕事をされてないとの事だったので扶養にいれるというより個々で国保に入る形になりますね🥺

み♡さんの状況なら母子手当は貰えないと思いますよ😢

私の知り合いで数名、不正で母子手当貰ってる人がいますが、、

1人は返還を求められて返済中、
1人は、母子なのにずっと仕事してなくてどうやって子供を育てて生活してるのですか?と突っ込まれ親の年収や、家にこられたり調査されてましたよ😢