※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自宅で3歳まで育てるか、保育園に預けるか悩んでいます。経験者のメリットデメリットを知りたいです。11月に入所申し込みがあります。

12月や早生まれの皆さん
3歳児の年少まで、もしくは満3歳まで自宅で見られた方

メリットデメリット教えてください🥺

すでに体力おばけです。
いまは昼寝はしてくれますが、、
イヤイヤ期も迎えつつあります。

自宅で3歳まで見れるのか、
保育園行かせて仕事するか、

悩んでいます💦
でも預けるのも寂しくて勇気が出ません😭
11月には春の入所申し込みが始まります。
実体験お話聞きたいです。

コメント

娘が年末生まれで来年の春から年少で
入園まで自宅保育です♡
やはり色んな成長を見れたのはよかったです!
夫にも今日〜して〜ができたよって報告できて夫もそれを聞くのが楽しみと言ってました☺︎
娘はお友達や先生が好きなので(支援センターなどの)早めに保育園入れたほうが楽しかったのかな?と思う時があります…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!夫にこういうことあったって話すと喜ぶのでその会話毎日してます😍

早めに園に入れた方が楽しいのかなーとか思う気持ちわかります!💦
    今もその気持ちでもうしてあげるべきか葛藤しています🥺

• 10月19日

女の子ですが、満3歳から入れるとしても3ヶ月しか行けれない事もあり、年少から入れる事に決めて満3歳までは専業主婦として家で子供の面倒見てました!

長女が2歳の時に次女が生まれたのですが、外遊びがほんと大変で💦
2人ともよく泣くし、上の子が昼寝しないようになり下の子は寝る時間決まってるしリズムがバラバラ。慣れない2人育児、お互いが喚くと私も手に負えず辛かった時期思い出します。笑

外遊びには上の子の付きあってあげなきゃいけないので、下の子が歩けない時期はベビーカーか抱っこ紐ですが、上の子も2歳でまだ目が離せないのもあり一緒に遊具で遊ぶのが大変だったり。下の子はすぐ疲れて泣きだす。もうてんやわんや。笑

家事もしなきゃ、子供の外遊びに付き合ってあげなきゃ、でやる事がスムーズにいかない事が殆どだったのでできれば満3歳から預けたかった〜と正直思ったことあります✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人育児は大変ですよね!!!💦

私が行かせたい園は2歳児か、満3じゃないと、3歳児からは難しいって言われました😭
    今の所2人目の予定はないので、とことん付き合ってはあげられるんですけどね!!

自宅で年少まで見てよかったなーって今思えますか??✨

• 10月19日
咲や

2歳からは週1幼稚園のプレ、週3児童館に通っていました
3歳になる前に近所のスイミングスクールで母子分離コース週3あることに気づき、そこに丸投げしました😂
3歳過ぎてからは週1で進級コースです
年少で幼稚園に入れましたが、それでも体力有り余っているので習い事です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体力やばいですよね!!
    うちも公園と支援センターの行き来の日々です🤣

夜は寝ないのをもう諦めています。
    昼寝してくれなくなると日中用事する時間ないのきついなーって思うのですが、仕事して子供預けてってしたら、今度息子との時間が少なくなるのが寂しいなーって気持ちもあって悩んでいます🥺

• 10月19日
あーか

ベッタリ一緒に入れるのって今だけなので良かったなーと思います!!
大変だなと思うこともありましたが、今思えばデメリットなんてないなと思います💡
もうあの頃は戻ってこないと思うと寂しいくらいで、下の子も幼稚園までは一緒にいる予定なので、後悔なく過ごそうと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり今しかないですよね〜!!!
    そう思うともう離れるのが寂しいです😔

今の季節は外遊び苦じゃないけど、夏場は特にすること難民なってしまって辛い時期でした、、
    来年の夏がまた怖いです🤣💦

• 10月19日
  • あーか

あーか

プレとかも良いと思いますよー!

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレって満3のことですか??
    田舎なのでプレ幼稚園ってないのかな🤣

• 10月19日
  • あーか

あーか

満3歳とは別ですよ!
    園によりますが、入園の1年前から通うものです!
    うちは週1、子供のみ、給食ありでプレに1年通ってから年少入園しました!

• 10月19日