※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
産婦人科・小児科

吹田市で3人目を出産する病院を悩んでいます。候補は済生会、阪大、キリスト病院、飯藤産婦人科。NICUや無痛分娩について情報が欲しいです。一人目は飯藤産婦人科で良かったが、二人目が死産経験あり。NICUの有無が心配です。

吹田市で3人目を出産する病院を悩んでいます。
●済生会吹田病院
●大阪大学附属病院
●淀川キリスト教病院
●飯藤産婦人科
の4つで悩んでいます。

済生会、阪大、キリスト病院は確かNICUがあるので候補に入れています。
また、阪大の無痛分娩も気になります。できたら無痛分娩したいです。
済生会や阪大、キリスト病院で産んだ方はどんな感じでしたか?また、個室でしたか?それとも大部屋ですか?希望すれば個室にはしてもらえるのでしょうか?

飯藤産婦人科は個人病院で一人目もそこで産んでとても良かったのですが、二人目が死産になった経験があるので、もし何かあったときNICUなくて大丈夫かな、、、と不安になってしまいました。一人目のときは何もトラブルなく、全く何も考えず個人病院にしました。

何か情報ある方教えてください、よろしくおねがいします。

コメント

飯藤産婦人科に臨月まで通っていて(2日ほど入院経験あります)、マイナートラブルがあり済生会吹田に移りました😭

済生会は大部屋でした。飯藤さんで36週くらいで受診したときに、原因不明のトラブルとのことでそのまま済生会へ行き、その日から入院したのですが、勝手に個室にされていたので(多分空いていなかったのかと思います)、選べるかはわかりません💦
大部屋は音にとても気をつかうので選べるなら、個室をおすすめします

済生会はパジャマやスリッパや洗面用具(ドライヤーだけ受付で貸してくれます)、お箸や何から何まで自分で揃えないといけません。飯藤さんで出産したかった自分は色々な戸惑いから泣きました。笑
飯藤さんで出産するつもりだったので何も揃えていなかったので大変でした‥

ただこちらの先生と助産師さんは本当に良いかたばかりで、女医さんに担当して頂いたのですが、喋っているだけでパワーを貰えるというか、育児に辛くなったらよく女医さんの顔を思い出しています。笑

助産師さんは一生懸命な方ばかりで、一人一人に寄り添ってくれて、飯藤さんでは助産師さんは優しいけど、ベテラン感が強いなと思うことがあったのですが、済生会の方は本当に温かく親身で優しいなという印象でした。先生が何人かいましたが、先生同士の空気も良いなと思いました

大きな病院は何かあった際は安心だと思います。個人だとどの道、何かあると移らないとダメですしね‥

不安な面があるなら、済生会や大きな病院をおすすめしますが、待遇とかを思うと飯藤さんかなと思います。ご飯も美味しくて部屋も綺麗で設備も整っているので😂
今はコロナでどんな感じかわかりませんが、済生会は面会時間も飯藤さんに比べると短めで(15歳未満は1日2時間とか限定で私のときはインフルが流行していたのでそれも禁止になりました)そういう面も少し不便でした。

2人目は色々悩んだ結果、違う個人病院で産んだのですが、先生や助産師さんは済生会のほうが良かったけど、荷物もほとんどいらない、ゆったりした気持ちで居れる個人病院はやっぱりいいなぁとなりました😭✨

• はるか

はるか

済生会の情報ありがとうございます!トラブルありの人が個室になりあとは基本大部屋になるんですかね?気を使うので個室がいいですよね。出産後は母子同室ですか?
    助産師さんや先生が良い方ばかりというのは大事ですよね!
    ちなみに二人目はどこの個人病院で生みはったんでしょうか?差し支えなければ教えてください(^^)

• 10月20日

退会ユーザー

母子同室でした!4人部屋でしたが、息子は全く寝てくれない子で、同じ部屋の赤ちゃんもよく泣く子が多くて、寝かしつけに苦戦して本当にしんどかったです、、ミルクは部屋で作れないので、時間のたびに授乳室へ行かないとダメで、部屋から出る音にも気を使うし、元々個室の産院で産みたかった自分には辛かったです😔
    2人目は、JR千里丘近くのジュンレディースクリニック千里丘で産みました。飯藤さんで出産したかったのですが、上の子の託児の問題などあり、そこにしました😣(ジュンレディースは院内に託児所があり子どもや家族も泊まれます)

• 10月20日
  • はるか

はるか

大部屋ってやっぱりまわりに気を使うからしんどいですね😭
    ジュンレディース、とっても綺麗ですよね!そこも気になってました(^^)先生や助産師さんはどんな感じでしたか?託児所はコロナの今も使えるのでしょうか?

• 10月20日
はじめてのままり

3月に淀キリで出産しました😊

NICU、GCUともに設備はしっかりと
しており安心して出産できました!

大部屋か個室かは希望を聞いてもらえますが
個室にすると確か1日プラス15000円で
高かったので私は大部屋にしました!💦

• はるか

はるか

淀キリの情報ありがとうございます!淀キリは新しくて綺麗と聞いたのですが、そうですか?
    個室やっぱり高いですね💦大部屋でも母子同室ですか?

• 10月20日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

館内はとても綺麗です!✨

大部屋でも母子同室でしたが
    どうしてもしんどい時や寝たい時などは
    気軽に新生児室に預かってもらう事が
    できました☺️
    ただ他のお子さんももちろん一緒なので
    気は使います💦

ちなみに娘は低出生体重児の診断で
    GCUにお世話になりましたが
    担当の看護師さんがついてくれて
    面会に行く度に様子などを聞かせてくれましたよ☺️

• 10月20日
ママリ

死産歴ありで阪大で帝王切開で産みました。
胎児スクリーニングが受けられるので妊娠中の安心材料になりました。
死産歴のある人は後期に検診の回数を増やしてくれました。

入院中は基本的に大部屋です。個室は難しい状態の人が使います(死産した時は個室でした)。
ご飯は私立の総合病院よりは品数が多くてマシかなあという程度で、部屋は狭く費用も割高ですが、医療設備はバッチリでした。
スタッフは医師も看護師もわりと優しい人が多くて嫌な思いは特にしませんでした。
ハイリスクなので、次の機会があればまた阪大かなあと思ってます。

• はるか

はるか

阪大の情報ありがとうございます。胎児スクリーニングが受けられるのはとてもいいですね。何週目に受けられるんでしょうか?また、それは検診とは別料金ですか?
    死産歴ありで検診回数が増えるのも安心ですね。
    個室は難しい状態でなかったら使えないんでしょうか?
    大部屋でも母子同室になりますか?
    死産一回でもしてたらハイリスクになるんでしょうか?

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

スクリーニングは初期中期後期と受けられます。別料金です。NIPTなどの他の出生前診断も一通り受けられるようです。

個室は基本的に無理か入れてもすぐ移動になると思います。
    見た限りですが産前の前置胎盤の人とかが入ってるっぽかったです(個室の人見てたら末梢ラインを両腕に刺してたので出血リスクのある人かなあと)。

大部屋でも母子同室でした。退院までに1日は24時間同室でと言われました。

私は合併症もあるのでハイリスクですが、死産歴だけでハイリスク妊娠になるかはよくわからないです。
    ただ死産後の妊娠は丁寧に診てくれてる印象はありました。

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

スクリーニングは初期は12週、中期は20週、後期は28週だったような気がします。多少は前後すると思います。

• 10月21日