※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほしみく
子育て・グッズ

授乳中に赤ちゃんが片方で眠ってしまい、なかなかもう片方を飲ませられない悩みです。体重は増えていて元気そうですが、授乳回数が多くて困っています。効果的な授乳方法が知りたいです。

こんにちは♫
もうすぐ生後2カ月の男の子の新米ママです。
授乳について質問させてください!
いま完母で、基本片方5分を目安に左右あげるようにしてるのですが、片方飲むと眠ってしまい、起こしてもなかなか起きず、結局片方で終わってしまうことが多いです。それで1時間〜2時間くらいすると泣き出してまた授乳して、、という繰り返しになっています。夜は3時間くらい寝ています。
ほんとは5分じゃなくもっと長い時間飲んでくれたほうがいいんだと思うんですけど、、なかなかうまくいきません💦
他の方の書き込み見てると4時間とか寝てるお子様もいらっしゃるようなので、うらやましいなぁと😵
体重はちゃんと増えていて、機嫌も悪くないので順調ではあると思うのですが、、ちょこちょこ飲みタイプなんでしょうか?なにかいい方法ないでしょうか😳

よろしくお願いします❣️

コメント

片方3分ずつにしてみては
いかがですか??
寝てしまう前に反対を
吸わせるようにするといいかも
しれませんよ♪

• ほしみく

ほしみく

昨日、片方3分ずつでやってみました!
    そしたらうまくいったのか、たまたまかもしれませんが、夜は6時間起きませんでした😳
    このやりかたですこし様子見てみます♫
    ありがとうございます❣️

• 7月22日
★チョコチップ★

赤ちゃんって飲む時結構体力使ってるようです!まだ1ヶ月は必死に飲んでる感じだと思います!うちもその頃は片方で寝てしまうことはありましたね!体重の増えも良いならその子のペースもあるでしょうし、月齢進むにつれて飲む量も増えてきて満腹中枢も出来てくるのでこのぐらい飲んだらお腹いっぱいなるんだなっていうのが分かってくるんじゃないかなと思います(^_^)

• ほしみく

ほしみく

たしかに飲み方もまだうまくできないのか、むせてしまったりすることもよくあります、、😳
    少しずつ成長と共に変わってくるんでしょうかね?それはそれで楽しみですね🤗💕

• 7月22日
このみ07

うちも、もうすぐ2ヶ月ですが、最近、ちょこちょこ飲みが減ってきた感じです🍒
前は、片乳飲んだらよく寝てて、助産師さんに足の裏を指でパッチンして起こすように教えてもらいましたが、一瞬泣いてもすぐ寝て飲んでくれませんでしたf(^ー^;
足の裏たたいたり、くすぐったりしてたまに起きるときもあるけど、寝ちゃうんですよね…。
何度か起こしてみて、どうしても起きなかったらオムツ交換して、起きたら授乳再開してました~!
お布団に下ろすと起きることもありますよ(о´∀`о)

寝ちゃうと起こすの大変なので、寝そうになったら(口の動きが止まったら)3分くらいでも反対を飲ますようにしたり🌠

1度ちょこちょこ飲みになると、そのあともちょこちょこが続いてしまうので、しっかり飲めた(合計20分くらい)あとは、泣いても授乳以外の方法を探しています。
母が抱っこすると、お腹空いてなくてもおっぱいの気分になってるみたいなんで(^-^;
オムツ替えたり、部屋をうろうろ移動したり、あやしたり、お腹の上に乗せたり…いろいろして30分くらいで結局、おっぱい(笑)ということも多かったですが、徐々にちょこちょこが減ってきました✨

頻繁授乳大変ですけど、赤ちゃんも体力ついてくるとしっかり飲めるようになると思うので、頑張りましょう🎵

• ほしみく

ほしみく

そうなんです❣️うちもいろいろ試して起こすんですが一度寝るとなかなか起きず、、あまりに気持ちよさそうな顔で寝てるから起こすの諦めてしまったり😗
    方乳3分でやってみることにします♫まじ時間との勝負ですね。笑
    それで少しずつ成長も感じれたらと思います💕
    ありがとうございます🤗

• 7月22日