※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の娘がイヤイヤ期で自我が強く、他の子よりもイヤイヤがひどい。お友達との取り合いやわがままが多く、最近再びパワーアップ。アドバイスや成長の見通しを教えてください。

2歳半の娘。イヤイヤ期真っ最中ですが、他の子に比べてもイヤイヤがひどい方だと思います。イヤイヤというより自我が強く、あれしたいこれしたいがはっきりしています。その思いを絶対に押し通したがるので、それができないとなると泣き叫び癇癪を起こします。また、お友達とブランコやおもちゃの取り扱いになった時、絶対に譲りません。飽きたり他に魅了的なもの(おやつなど)を見つけたら、どうぞと言って貸しますが…基本的には自分が勝ち取りたいタイプです。
おしゃべりや運動能力は十分で、2歳半にしたら周りの子よりも会話も長文で続いたりしてかなり理解している方です。物の取り扱いさえなければお友達ともすごく仲良く遊べます。イヤイヤ期は言葉で意思疎通ができたら落ち着くと聞きましたが、まだまだ続きそうです。
半年くらい前に一度落ち着いていたイヤイヤが最近パワーアップして再開しました。誰もが通る道とは分かりつつ、最近わがままばかりギャーギャーなることが多く、外でも周りから注目されたしりて、心が折れそうです😭
かなり我が強いタイプのお子さんを子育て経験がある方、アドバイスや今後どう成長していったのか、教えて下さい🙏🏻!!

コメント

うちは話せないのに自我が強すぎて
本当に手を焼いてます、、、
でも人と関わっていくことだから
そのままお友達と遊んでねって
保健師さんとかにはアドバイスされました。
仲介する親は疲れますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自我が強いの、いい事だけど親としては今の時期大変ですよね😭わがままばかり聞いて甘やかしたくないけど、思い通りにならないとすごい勢いで無くし😭いじっぱりなので一度スイッチ入るとなかなか機嫌戻らず、、、笑
    そうですよね!お友達との交流は続けていきたいと思います😊🌸

• 10月19日

退会ユーザー

うちの息子も意地張りだすと
    本当に大変です、、、
    でもやっぱりお友達を避け続けたり
    しても家にいても学べないことなので
    何事も経験ですよね!

• 10月19日
かもあ

うちの上の子が同じ感じでした。運動能力も高く、話が上手で、自己主張強くて、全て自分のもの。人も物もほしいと思ったら、自分のものにするまで叫ぶ、泣く、癇癪。
出かけても癇癪起こすと手がつけれないので、必要時以外出かけていませんでした。公園も人がいないところにしたり、、、

うちは3歳すぎてややマシになりましたがまだ激しく、4歳で扱いやすくなりましたが反抗期。いま5歳でイヤイヤ、反抗期抜けたかなという感じでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちと全く一緒です!3歳すぎてもすぐにイヤイヤおさまるわけでは無いんですね😭✨
    保育園幼稚園ではどのような感じでしたか?また2人目出産後変わったりしましたか?
    来年4年保育で幼稚園に入園予定なのですが、幼稚園でわがまま放題言わないか心配です。今仲良しの子たちと遊んでいても、おもちゃ等取り扱いになっても最終的に手に入れるのはうちの子の場合が多いです。もっと我慢を覚えて欲しいのですが、、、幼稚園生活どうなるのか不安です😭

• 10月19日
  • かもあ

かもあ

2、3歳がかなり大変でした。
    2歳すぐに下の子が生まれたので、イヤイヤプラス赤ちゃんかえりが酷かったんだと思います😀なので、長引いたのかなと。
    保育園は0歳から行っているからなのか、そこまでわがままは強くなかったみたいです。朝は毎日大泣きしていましたが。。家に帰ってきたら爆発して暴れて泣いて、児童館とかでもおもちゃは自分のもの!って感じでした。
    おもちゃの取り扱いも、今5歳でも自分のもの感はやや強いですが、貸してあげたら⁇って促すと渋々貸します。

• 10月19日