※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぃく
妊娠・出産

35w6dの初産婦です。お腹の張りが頻繁で、下腹部が痛くなることも。張り止めの薬は飲んでいない。この症状はよくあることでしょうか?治まらないので心配です。

35w6dの初産婦です!
昨日からお腹の張りが頻繁にあって、
起き上がったり、座ったり立ったりするだけで
お腹が張っちゃいます。
今は専門主婦ってことで、張り止めの薬は飲んでないです。
それに、下腹部がズキーんと痛くなったりすることもあるんですが、この時期になるとよくあることなんでしょうか?
お腹の張りもなかなか治まらんかったりするから、
ちょっと心配になって、聞きたいなと思って。

コメント

CHANELちゃん

病院に電話で聞いて、病院行った方が良いです。

• ぃく

ぃく

ありがとうごさいます!!
    やっぱ聞いてみた方がいいですよね!

• 7月20日
ママリ★

わたしも少しトイレに行くだけでお腹が張ります{(-_-)}張ったら張り止めの薬を飲むようにしてますよ(*^◯^*)
張り止めのお薬を飲んでいないのでしたらすぐに横になっていたほうがいいですよ。私はウォーキングすらダメだと言われました。

• ぃく

ぃく

やっぱお腹張っちゃいますよね(´・×・`)
    ウォーキングの制限かかっちゃってるんですね(>_<)!!
    横になりながら気をつけます( *_* )

• 7月20日
池

後期に入ってからかなり張りが多くなりました!
テレビなど見ながらリラックスして座っていてもいててと張ることが1日に何度もあります。
横になったり体勢を変えるとそのうち治りますが、専業主婦なので休み休み家事くらいしかしてないので子宮の中が狭くなってきてるからかなと思ってました(^^)/

下腹部も生理痛のような痛みが1日に何度かあります。
出血がなかったら大丈夫かなと思ってますが心配になりますよね(´-`)

• ぃく

ぃく

ありがとうざいます!
    まさに同じような状況です!!
    子宮の中が狭くなってきてるって実感わかるよーな気がします♪♪

自分も出血がないからまだ安心してるんですけど、張りがあるとちょっと不安になっちゃいますね(๑°⌓°๑)

• 7月21日
訪問ナース

予定日同じです!
明日から臨月突入ですね!
私も張るんですよぉ〜😓
ちょうど昨日、病院の入院説明会に参加した時に、下腹部張っちゃって座ってるの辛くて…その後トイレに行ったら茶オリが出てて焦って診察を受けたのですが、頸管長も腹部エコーも問題なし。しかし普段よりも張り方が強かったし心配しました…💦

今日も立ち上がったり歩いたり座っていてもちょいちょい張るのですが茶オリは出なくなっていて、先生のいう「出血や張りが強くなるとかあれば来てください」という状況になっていないので、安静気味に過ごすようにしてます。

特別、禁止事項などは出ていないのですが、「家で安静に」とは言われました。
張る時にはなるべく座るか横になるかして、落ち着けば大丈夫だと思いますが、不安があれば受診して診てもらうと安心かもしれませんね。

• ぃく

ぃく

おー!!
    予定日同じとか奇跡感じちゃいます(^^)

自分、茶オリっていうか、うす黄緑色みたいな感じにでることが多いです(>_<)
    やけ、大丈夫なんかな?っち、よく思います。
    出血とかはないから安心はしてるんですけど……🌀🌀😧

臨月に入るともっと心配なことが増えたりしますよね(>_<)

• 7月21日
  • 訪問ナース

訪問ナース

わかります💨
    今回茶オリは初めてだったのですが、うすく黄緑っぽいのも時々あり気になって健診の際に聞いた事あったのですが、「量が増える、かゆみがある、ニオイがキツイ」などなければ大丈夫なようです。特にニオイはポイントみたいですね。

うちの病院では34wから胎動チェックをするように言われてますよ😉ちゃんと元気に動いているか気になりますよね💨

• 7月21日