※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいちゃんママ🔰
子育て・グッズ

3か月の赤ちゃんが吐き戻しを繰り返すことについて心配しています。体重は増えていて元気そうですが、吐き戻しの原因や病気の可能性が気になります。

吐き戻しについてです😭

生後3か月の娘がいます。
完ミで育てています。
新生児のころから吐き戻しが多かったのですが、3か月経った今でもよく吐き戻します。
というか、授乳する度に吐き戻します。
授乳後1時間ほど経ったときに、ニコニコしながら吐き戻したりもします。
先輩ママさんや親から「飲ませすぎなのかな?」などと意見をいただくのですが、ミルクの量は、通常3か月の子であれば120〜160ミリくらいが規定量のようですが稀に120ミリ飲みますが大抵は80〜100ミリしか飲みません。
なので、飲ませすぎてることはないと思っています。
量も飲まないので授乳間隔も2〜3時間です💦
ゲップもきちんと出ています。

先日も義父母前で授乳した後、吐き戻しをしたため義父が心配していました。

体重も増えているし、手足もムチムチしてきているし、吐いた後も苦しそうな様子はないので受診などはしていないのですが、飲む量も増えないし、毎回吐き戻すのは病気か何かなのでしょうか😢

コメント

みかん

うちも同じ感じですよ😂
完ミで新生児の頃からずっと吐き戻し多めです💦
ゲップちゃんと出ててもミルク飲んで1時間でも直後でも吐き戻します😢
5ヶ月だと200らしいですがうちの子は160なので多くはないし体重もちゃんと増えて手足はムチムチです😅
離乳食始めると落ち着いてくるっても聞くので様子見です!

• きいちゃんママ🔰

きいちゃんママ🔰

同じと聞いて少しホッとしました😭
    ゲップも出てるのになんで?飲んで時間も経ってるのにまた?という感じですよね…
    離乳食で落ち着くんですね!
    私も小児科に相談しつつ様子見てみようと思います💦

• 10月19日

うちの四男も同じでした💦
体重も増えてるけど吐くばかりで飲む量も最近やっと200飲めるけど基本は160が限界です😅
うちの子は検査したら胃軸捻転症でした!
これは小児科受診後小児外科に紹介状もらって行って検査でした😭

• きいちゃんママ🔰

きいちゃんママ🔰

自治体でやっている助産師指導の際に「体重が増えてるなら大丈夫よ」と言われたのですが、やっぱり心配で😣
    紹介状もらって検査したんですね!
    私も次回の予防接種のとき小児科の先生に相談してみようと思います💦

• 10月19日

退会ユーザー

うちも保健師さんに体重増えてるから大丈夫!と言われてましたが気になって小児科に相談してたら離乳食始まっても吐くなら考えよ!と言われて離乳食始まっても吐くので相談したら小児外科に紹介状書いてくれました💦

• 10月19日
  • きいちゃんママ🔰

きいちゃんママ🔰

ミルクでこんなに吐くなら離乳食始まったら、どうなっちゃうんだろう…と思ってました😥
    離乳食始まると落ち着くというアドバイスを頂いたので様子を見ようとは思っていますが、私も小児科に事前に相談してみようと思います💦
    ありがとうございます!

• 10月19日
なち

うちも完ミで吐き戻しBOY育ててます🤣w
このくらいの月齢だと1日1000ml飲むのがいいらしいですが700-800くらいしか飲まないですし体重の増えが心配ですが本人は元気だし気にする必要ないかな?と思ってます👶w
飲んだ後、15分-30分縦抱っこしておくと少し吐きにくくなりますよ!
もしあまりに吐き戻しが多いと胃の病気の可能性もあるので一度調べてもらうといいかもしれません🙌

• きいちゃんママ🔰

きいちゃんママ🔰

うちの子も吐き戻しても元気ですし、体重も増えているので大丈夫かな?と割と軽く思っていたのですが、義父に心配されもっと深刻に考えた方がいいのかな?と思うようになりました😥
    たしかに飲んだ後の縦抱っこの時間が短いかもしれません🙌
    早速試してみます!
    それでもやっぱり吐き戻すようだったら小児科に受診してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 10月19日
  • なち

なち

他人に言われると不安になりますよね💦

• 10月19日
  • きいちゃんママ🔰

きいちゃんママ🔰

初めての子育てなので周りのちょっとした意見で不安になります…😥

• 10月19日
はじめてのママリ

うちも全く同じですよ🤣
もうすぐ生後6ヶ月になりますが今だにゲボーされます(笑)
当初あまりにも吐き戻しが多くて私も心配になり病院に行きましたが、病気ではなく成長とともに無くなるやつだから大丈夫と言われました🙆‍♀️
ちなみにうちの場合は、げっぷ出ない、うんち出ない、ミルクの飲み方下手くそ、の稀にみる三重苦が原因だったみたいです😅
今はもうそういうものだと思って付き合っていくしかないなと開き直れたの1回受診するのもありかと思います😊
それにお医者さんの診断もあれば身内の方も安心されると思いますし😄

• きいちゃんママ🔰

きいちゃんママ🔰

ネットなどで吐き戻しについて調べていると生後3ヶ月までになくなると書いてあることが多いのですが、全く無くなる様子がないので心配になりました😢
    診察してもらって異常なければ、そのうち無くなるようなので大丈夫です!と自信を持って言えるので、1度診てもらおうと思います!
    ご回答ありがとうございました🌸

• 10月21日