※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま☆
子育て・グッズ

8ヶ月の子供がおり、保育園入園の返答が金曜日に来る予定。職場に話すのが心配で、保育園入園当初の様子を知りたい。

保育園入園について…

8ヶ月の子供がいます。
8月から仕事復帰の予定ですが、入園できるかの返答が来るのが今週の金曜日だそうです。
ギリギリになってしまい、職場にどう話をするか考えています(・・;)
ただでさえ、時短勤務など申請し、職場に迷惑かけてしまっているのに、ならし保育で2週間など色々あり、このままやっていけるか不安です。

保育園入園当初の様子などお話し聞きたいです(T ^ T)

コメント

みい☆★

4児ママです(^◇^;)
慣らし保育って、地域によるみたいですね!
働いているから預けるのに、慣らしもくそもないは!って思っちゃいますよね>_<
ただ、子供にとっても、毎日一緒にいたママと離れるのはかなりのストレスのようで、ケロッとしている子もいれば、泣いて泣いてご飯どころか水分まで受けつけない子もいるみたいで…

2番目の子供の時は、2ヶ月から預けたのですが泣くも泣かないも赤ちゃんのためわからなかったようで、普段と変わらずの状態で、保育園になれることが出来ました(^◇^;)
3番目は、8ヶ月の頃から預けたのですが、人見知りをする時期だったのと、後追いをする時期で大変でした>_<
連れて行くと泣きわめいて…でも、少しすると泣き止んでみんなと遊べたみたいで、朝だけ大泣きが1週間、あとは普通にバイバイしてくれ…またそれも寂しいですけどね(^◇^;)

保育園にもよりますが、4月入園よりは途中入園の方が、他の子は慣れている状態のため、慣らし保育の期間が短い場合が多いみたいですよ^_^

• しろくま☆

しろくま☆

4児って大変ですね(・・;)
    子供の方がストレスで大変なのに、仕事のことばかり考えてしまいました(ー ー;)
    保育園どうなるかわからないですが、子供といる時間を大切にしていきます(*^^*)

• 7月20日
みーにゃ

いま現在職場の方には時短勤務のほかどんな感じでお話しされていますか?

私は直属の上司が女性で2人お子さんを保育園に預けながらお仕事してきた方だったので、割と理解があり『わかってるから大丈夫だよー、焦らずゆっくりやっていこうね!』
と言ってもらえたのですが、
その都度連絡してました!

何日に保育園申請して、入所の可否は大体この頃にわかります。とか、
慣らし保育がどのくらいで、本格的に復帰できるのはいつ頃になりそうです。とか‥

でも実際には始まってみないと色々わからないのも事実ですよね(*_*)
子供の体調なんかもありますから、慣らし保育中に病気になって、なかなか慣らし保育が進まず、どんどん日にちがずれ込むなんて話も良くあることかと思います。

うちの場合は慣らし保育2週間で、最初は1時間から、そのあと午前のおやつまで、お昼ご飯まで、お昼寝まで、午後のおやつまで
って感じに少しずつ時間が長くなっていく感じでした!

慣らし保育は無事に終わったものの、復帰前日に発熱し、土日挟んで3日くらい復帰日をズラしてもらったり、
その後も発熱や下痢や、病気した日プラス一日自宅で様子見など、
入園から3ヶ月で有休を2/3使いましたT_T笑

こればっかりは個人差もあるし、勤務先の環境なんかでお休みしやすいし難いがあると思いますが、
基本は子供優先になると思うので、その旨は先に話しておくといいかもですね!

復帰前に職場へ顔出しできるのなら、菓子折りを持って挨拶して、
産休育休のお礼と、今後もまだまだご迷惑おかけしますが一生懸命働きますのでよろしくお願いします!
という姿勢をきちんと示せば、
あとは流れに身を任せてその時その時対処するしかないと思います(^^)!

大丈夫!きっとすぐに慣れますよ(^^)♪
母は強しです‼︎笑

• しろくま☆

しろくま☆

時短勤務と子供が体調不良の場合など休むことが多いのでご迷惑おかけします。というような感じですかね(・・;)
    慣らし保育もあると思いますと簡単には話をしています。
    ママンさんの上司さんは理解があっていいですね(*^^*)
    保育園が決まったら、復帰前に菓子折りを持って挨拶に行こうと思います!!
    アドバイスありがとうございます!!

• 7月20日