※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の息子が急に凶暴になり、母親は自分の対応が原因か悩んでいます。

イヤイヤ期レベルアップ?凶暴化?

息子2歳2ヶ月。
私が沸点が低くてすぐにイライラしたり怒鳴ったりしてしまう所があります。
でもなるべく深呼吸して言い聞かせるように話かけるのを心がけていました。
(でもできてなかった自覚あり。ダメな母親だなぁといつも思ってた)

昨日から、急にパパ、パパ
ママはないない~。ヤー!ヤー!って服引っ張られたり
押しのけられたり。

ショックなのとイライラするのとで疲れました。


私のせいでこんなことになってるのかな。

コメント

nakigank^^

少しお子さんと距離を置いてみてはどうですか??
私は説得だけではなくもう無理だ!と思ったら怒鳴る前に2階に逃げます。サークル内には危ないものは置いてないので、ある程度怒ったりして無理なら怒鳴ったりする前に無言で2階に逃げてます!
寝室にある漫画を読んで落ち着かせてます。
その間ぎゃー!!とかになるときあるけど知りません〜って感じです。
1歳過ぎくらいから調子こくようになって、元々育てにくい子で寝ないし夜泣きあるしで育児ノイローゼ気味になって逃げるようにしました。
保健師に相談したら、よく逃げましたね、それでいいですよ!と言ってくれました。理由は怒鳴ったり手をあげるくらいなら子供と距離を置いた方が子供の為だと言ってて、あとはインターネットで子供の泣き止む力をつけるというのがあって、泣き止むまでだっこすると抱っこして欲しいからずっと泣くから、8.9ヶ月頃から何しても泣き続けるときは離れると子供はあれ?ママ来ないな?と諦めるからそれで自分で泣き止む力がつくと書いてあって、あとは自己流で泣き止んだら、大丈夫?泣きやめたね〜偉いね〜すごいね〜◯◯くんのこと大好きだよ〜ってぎゅー〜とします。😊

  • ままん

    ままん

    私もイライラしてどうしようもない時は逃げます😌
    ただ、賃貸のアパートで、2歳にもなると全部屋開けれるから、ママァ~って来ます😅

    言うと理解して、お利口だなと思う時も多々ありますが
    調子乗ってる絶頂のときだと、張り倒したくなるくらいうざい🤦‍♀
    男の子だから乱暴な部分もあるだろうけど
    好き放題さすワケにはいきませんからね…

    我が子は可愛いけど、それだけではやれないです😭

    • 10月19日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    うちはメゾネットなので、2階に逃げてますが、一階もサークルで囲ってるので制限してますよ。😊

    わかります!!たまに話せないのに理解してると天才だなと思ったりして嬉しくなるけど、最近は調子こくことが多いし、普段すぐに胸を触るんですが、しつこすぎてイライラするし、最近は旦那のせいか2階に登ってくるようになりさっきも怖がらせて登らないようにして、結局昔の逆戻りでいつになったら成長するの?!って思ってしまって。。
    そうなんです!乱暴?激しい?んですよね!!!
    言葉も真似したくないらしく教えても無言で、少し言ってみて?というといやーー!って感じで、でも他の子は色とかりんごとか待って〜とかママ、パパってちゃんと言ってるの聞いて凹むし、家帰れば訳の分からないぐずぐずであーあーあー!!!しか言わないから細かい要求を考えて対応し疲れてきてイライラが止まらないです。😭
    あっ私の愚痴になってしまいすみません!💦
    リビングだけサークルで囲うことは無理なんですか??

    • 10月19日
  • ままん

    ままん


    サークルはないんです😥
    買おうか迷ったけど、囲うタイプのはどうにか出てこれるし、突っ張りタイプのは建物の構造上無理なんです😭
    最悪、押入れかな~笑

    お喋りをあんまりしないんですね😌
    男の子は3歳過ぎてよく喋りだす子も多いよって聞いたことあります😊
    それと、喋らなくてもお母さん達がわかってくれるので喋らない子もいるそうです😊

    イライラ止まらないのは頻繁にありますか?
    私ほほぼ毎日。
    産後鬱なの?と今日のこと思いました…
    ま、違うでしょうけど😅ただの短気ですね😅

    • 10月19日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    うちも登るけどかなり叱ってきて、ある時は登ったくせに降りれないからあーん!!って言うから登るのがいけないんでしょ?!ほら!落ちると怖いよ!って腕引っ張って怖がらせて何回か格闘しました。そうしたら登らなくななったのにやはり旦那がいると楽しいのか登ってきゃーきゃっ言ってそのせいでまた登るし。。もっと高いの作って欲しい!!😭
    押入れいいですね!!!!

    周りにはそう言われてるんですが、英語の単語は真似してくれるけど日本語は怒るし。。別に教育とかしてるわけではないんですがやはりこんがらがってるんですかね。。😭

    先月はかなりやばかったです。💦
    PMS酷いんですが、先月生理の1週間前応対期に入った瞬間カーー!!となって沸点が0度で毎日カミナリの日々でした。
    先週?先々週?からまた始まって今は少しだけ落ち着いてるけど沸点は相変わらず低い感じで、息子がうざくて仕方ない状態です。。
    私も産後鬱と思い何回か行きましたが婦人科でホルモンの影響と検査でわかりホルモン剤飲めば落ち着くとはっきり言われたんですが二人目考えているので飲めずそのままな感じです。💦
    そうです!私もただ短気なんだよな〜とこの前思いました。😆

    • 10月19日
  • ままん

    ままん


    うちも旦那いるとテンションぶち上がりで
    調子乗りが酷いです。
    日中イヤイヤだったのに、帰ってきた瞬間、笑顔で過ごされると………
    でもいっつも怒ってばっかじゃ可哀想だから
    大声でアハハって笑ってると
    子供も楽しくなって笑い声でいっぱいになります💕
    そしたら気がつけばイライラ治まってたり🤭

    英語真似する方が凄いですね😯😍
    うちは息子の好きなディズニーDVDを英語で流してみせたりするけど
    全く覚えず(笑)

    PMS酷いのもわかりますー!!
    私と生理前気づけばめちゃくちゃイライラしてて
    ついこの間、度が超えた怒りなのわかってたけど鎮めようがなかったとき
    旦那に「どしたんや!生理前なんか。」ってひくーい声でさとされました。笑
    というか、婦人科でそんなんわかるんですか!?
    知らなかった😶
    私もよっぽどおかしいと思ったら病院行ってみよう。。。

    • 10月19日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    うちはパパっ子なので、パパがどこかいくとぎゃー!!なのに、私がどこか行くとバイバイ〜ですよ。。
    なんかさっさと行って〜と言われてるみたいでムカつくんですよね。。
    確かに怒ってばっかりで嫌になりますよね。😭

    うちはDWE買ったので見せてますが、理解してるかは不明ですし、カードを通したりするのもあるけど、聞くよりかはカードを折るか適当にやるかだからイライラしてしまって閉まってます。😅

    旦那さん素晴らしい!!!
    うちは何回話しても理解してません。。年下だからか一人っ子だからかマイペースな性格のせいなのかいつまで経ってもわかってくれないのでイライラ💢

    婦人科になんかで行ったときに検査してみる?と言われて血液検査でわかるらしいです!
    ホルモンの影響ならホルモン剤で良くなるし、ホルモンの影響じゃないなら漢方とか薬でやっていくと言ってました。😊

    • 10月20日
  • ままん

    ままん

    バイバイ~はそうですね笑 私もムカつくだろうな😅

    あ、DWE購入してるんですね!!
    高すぎて手が出せません😭それに、想像通りですね💦
    今は折ったり舐めたり投げたりだろうなと😵
    しまっちゃうのわかります!
    イライラの元は無くせ!と思って、片付けたり捨てたりしちゃいます🤦‍♀

    うちも旦那6個下です。
    話してるなら理解してくれよ✋って思いますね😣
    友達は生理になりましたって一言報告したら
    旦那さんにこれでもかってくらい労ってって言ってるらしいです(笑)

    漢方はよく聞きますね☺️
    飲み続けてちゃんと効くのかわからないけど😵

    • 10月20日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    1歳まで2時間おきで癇癪やら夜泣きやらずっと泣いてたり、大変な中育ててるのに、あしらわれた感じがしてムカつきが止まらないです。😅

    最初は塾に通うと自分が理解してなくても話は進むし、クラスが少ないとレベルが違うのにお金は高いしで経験したから家で好きな時にと思いましたが、子供ってところを忘れてましたね💦やりたいのにやるよりも破る!折る!舐める!叩く!になるからやる気が失せて、いまは後悔。。

    6個下だと独身気分抜けてますか??
    うちは1個でも相変わらず独身なの?って思うところありますよ!😅

    うちも体調悪い時はなんでもやってもらいます。(笑)
    面倒なときは多少大げさにしてやってもらいます。😂

    漢方は何回も何回もやったけど、私は全く効かないからもう疲れてやめました。😩効く人はかなり効くらしいです!

    • 10月20日
  • ままん

    ままん

    大変だったんですね😯2時間おきはキツい🤦‍♀
    3歳くらいになると、本来の使い方してくれるはず!(まだ未知の世界なのでなんとも笑)

    独身気分は抜けてるんじゃないかなー?と思います。
    いつメンで集まるとかも年に2~3回ですし
    日曜日は子供達と過ごしてくれるので。
    いつメンが皆結婚してるっていうのも関係あるのかも😌
    抜けてないなと思うのはどういう時なんですか?

    それでいいです!いいです!😂
    体調悪くなくても、これとこれ、どっちがいい?って選ばせてました(笑)
    それをしてる内に、自然と分担になってました😂
    漢方は胃薬くらいしか飲んだことないけど、、
    効かなかったなぁ~😣

    • 10月20日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    ネントレしてだいぶ良くなったけどそれでも寝返りが激しくでキックされるわ胸や頭に突っこんでくるわで夜中もイライラです。💦

    ふとしたときですね〜
    一番びっくりしたのはお風呂あがり自分だけお茶飲んで息子にはあげなかったことですね。。
    毎日同じことやってもできないし、言っても忘れるというより自分優先がむかつく。
    私は喉かわいたな〜と思うと息子も飲みたいかもとか思うけど浮かばないらしいです。しかも1歳未満の時にそれがあって欲しがらなかったからと言ってたのはびびりましたね〜
    あっこれは独身というより旦那の性格か😆

    漢方はもう拒否ですね。効く気が全くしない😒

    • 10月20日
  • ままん

    ままん

    だいぶアクティブな感じですね😂
    せめて夜だけは静かに寝て欲しいですね!

    あぁ~そういう感じのならありますね。
    朝起きたら私は子供達のオムツ変えるのが当たり前だけど、
    旦那はまず自分の用意。
    仕事なのはわかるよ。わかるけど、、、こっちはお前の朝ごはんと子供のご飯準備しとんじゃい!!とイライラしますね~笑
    こっちなんて、子供のご飯や着替えや離乳食や全部終わってから自分の身支度なのに…
    まぁ、早く起きてしたら?って感じかもしれないけど、
    起きれぬ😑ですね(笑)

    しかも漢方って飲むの苦痛ですよね😅
    飲み方失敗したらしばらく苦い😅

    • 10月21日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    わかります!!
    3ヶ月前に育児ノイローゼ気味でパニック障害の傾向からくる突発性健忘の症状と言われて、自分の服は着替えたけど、髪の毛セット化粧水とか眉毛描かずに何回も出かけちゃって(笑)
    しまいにはカバンや鍵をかけ忘れて出かけたりするくらい切羽詰ってるのに、それを話しても洗濯物は私が畳みたいというふうになってるけど、やるね!とか朝着替えさせて少しでも普段減らそうとしてくれればいいのにそのままで自分の身支度はちゃんとしてまじイラっとする💢
    何回鏡見るんだよ!!こっちは1回見るかみないかわかんないくらいやること多いのに!!!まぁ求めすぎですよね。😂

    なんか合うやつは苦くないとかいうけどそれでも苦い😆

    • 10月21日
  • ままん

    ままん

    それはだいぶ良くなったんですか??
    旦那さんも奥さんがそこまで症状出てるなら
    もっとしてほしいですね💦
    やることわからないなら聞けばいいんだし。
    何かした方がいい?とかだけでも違うのに😣
    私、一人目のときもそうだったけど産後物忘れが酷いです。
    それこそ、玄関鍵閉めたり開けたりして、そのまま鍵さしっぱなしで出かけたり家入ってたり(笑)

    • 10月21日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    最近やっとですね!💦
    それでも鍵をかけたか不安で行く前に何度も確認してから行くので改善できてると思います。😂
    マイペース一人っ子の長男である意味自由に育った為、他人や物事に興味がなく一緒に暮らした時は大変でした。。お粥を作れない人初めて見ました。しかも38度の熱だしてハァハァ言ってるのに作れてるからいっか〜って思う神経にびっくりして結婚を少し後悔しました。😆

    そう!!やることわからないのに言わない、聞かないくせに勝手にやって間違ってるのにドヤ顔!😆

    鍵刺しっぱなしも何度もあります。。ほんと酷い時は常にぼーっとしてて考えてるようで考えられてなかったことにびっくりだし、平和でよかったと何度も思って😓

    • 10月21日
  • ままん

    ままん

    ご自分でこれでもかってくらい確認して気をつけてるんですね!
    私もあまりに酷いときは
    火消し忘れとか命に関わるようなことは玄関にメモ貼って最終確認を思い出すようにしてたことあります💦
    車のエンジンつけっぱなしとかもあったり😅

    というか!え?熱はnon@non@さんがですよね?
    作れてるからいっか~って😑
    そりゃ少し後悔するしだいぶイライラですよね💦
    あ、わかります。間違ってるのにドヤ顔😂
    たまにある笑

    • 10月21日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    それが玄関に貼ったのにそれさえも目に入らなくて結局繰り返してしまい😓
    たしかに火消しは怖い💦💦
    エンジンつけっぱなしは消してから子供を抱っこするって習慣があるけどそのあとの施錠をしたつもりでいて何回も鍵閉めてなくてびっくり😅
    注意散漫って無意識だから怖いですね💦

    私が38度ですよ。。
    しかも立ってられないから手をつきながらハァハァ言ってる横で手伝いたいけどわからないからという理由でやらないけど座ってるのも体が悪いから隣で苦し紛れに話しかけてきてまじうざかったですよ。😒

    てかめっちゃ話それてますね!!
    余計なことばかりですみませんでした!付き合ってくれてありがとうございました!!😆

    • 10月21日
  • ままん

    ままん

    こちらこそありがとうございました😊

    • 10月21日