※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

FP相談でドル建ての利点や欠点について相談中。

ドル建て死亡保険?について🌟

FP相談にて、教育資金を
現金
ドル建て
NISA
に分散して貯めるほうがいいとアドバイスをもらいました。
理由は、
①ドル建てやNISAだけだといざ必要なときに使えない可能性があるから現金でも貯める方がいい。
②株は下落したあと回復まで時間がかかるが、為替は数日で回復するため、ドル建て(為替)とNISA(株)に分散する方がいい。
です。

なるほどなー!と思ったんですが調べるとドル建ては割に合わない?などで否定的な意見も多くみました。
素人なのでFPさんの言う通りにしそうになっていましたが、実際ドル建ては良くないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

為替のリスクを承知した上でやるなら問題ないかと思います!
FPさんが仰る通りで、教育資金は使うタイミングが決まっているので、その時に換金できないと困るので…
株など投資に詳しい人は、手数料の高い保険で貯めるのはナンセンスだと言う方はいるかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドル建てのいいところしか聞いておらず、、手数料が高いんですか😱😱

• 10月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

死亡保障をつけている分、保険会社に払う手数料が高いので、純粋に投資で運用するより利率は良くないと思います。
    ただ、いま円建ての学資はもっと利率が悪いので、それよりかはドル建ての方がいいみたいな感じですかね、、

• 10月19日
まーる

ドル建てしてます。欲しい時に損する場合は降ろしたくないので、やはり余裕があるのであれば現金や他の方法でも貯めるのがベストだと思います!😌
NISAは勉強不足&そこまでお金に余裕ないのでやってません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 10月19日

FPさんに相談して決めていませんが、おっしゃるとおりに分散して貯蓄してます。

でも教育費を分散ではなくて老後資金も含めて分散させています。
なので教育費としては現金ベースです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分散方法はどのようにしてますか??

• 10月19日

退会ユーザー

子供が2人いますので
    1人目は学資保険と現金
    2人目はドル建てと現金

ですが、ドル建ては寝かせれば寝かせるほどドルベースではあがるので、2人目はドル建ては使わず現金で用意するつもりです。

積立ニーサは老後資金用にしてます。

• 10月19日
ままり

分散も現金も大事だというのは同感ですが、為替は数日で回復という点は疑問です💦

基本的には値動きが違うもの同士での分散が有効と言われてますが、最近は円高傾向の時に株価も下がる傾向があります。
ドル建て保険でなくても…って思ってしまいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数日は言いすぎだったかもしれません💦株より早いとは言っていました!
    なるほど、値動きに差がないということですね🤔
    ままりさんは教育資金や老後資金どのように貯めていますか?

• 10月19日
  • ままり

ままり

教育資金はジュニアNISAと定期預金、老後資金は積み立てNISAと確定拠出年金でためてます。
    老後は今投資比率高めですが、年齢があがってきたら現金比率をあげていこうと思ってます。

• 10月19日

分散投資してますが、為替は数日で戻るのは本当でしょうか…?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数日は言いすぎだったかもしれません💦株より早いとは言っていました!

• 10月19日

退会ユーザー

私もドル建て終身保険やってますが、米国ETFの積立の方が保険会社の高い手数料分を払わなくて済みますよ。

• 10月19日
りんご

分散には賛成です🙋‍♀️

私もドル建てとNISA、現金で分けてます。
おっしゃる通り、学費として使いたいときに損する時期ならそのまま寝かせて老後とかに改めて下ろします。じゃぁ学費はどうするの?ってときに現金の登場予定です😂

ANRI

我が家の資産はドル建て、積立NISA、年金積立、現金に分散し、これから株を増やす予定です。
FPの勧めで学資保険代わりに15年払込のドル建てにしましたが、もっとよく調べたらよかったなーと思います😅投資に詳しくもないし寝かせるほど増えるので、学費はなるべく現金で対応しつつ、退職金の少ない旦那には良かったかもしれません。