※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりママ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が昼間の授乳を拒否するようになりました。3回食に切り替えるべきか、混乱しています。寝る前と夜中は授乳してくれますが、昼間は離乳食と水分のみ。どうしたらいいでしょうか?

離乳食と授乳について教えてください( ; ; )
あと4日で9ヶ月になる男の子を育てています。
2回食、完母です。

3日前から昼間のおっぱいを拒否されます!

6時 授乳
10時 離乳食+授乳
14時 授乳
18時 離乳食+授乳

という流れだったのですが、食後の授乳と
14時の授乳まで拒否されるようになりました(O_O)
食後は今までも少ししか飲みませんでしたが
14時の授乳までとなるとびっくりして(; ̄O ̄)
なので、昼間は離乳食と水分補給に
麦茶ちょこちょこ飲むだけになりました。

寝る前と夜中2回程はおっぱいのんでくれます。
これも疑問です(´Д` )

あさ6時からは受け付けてくれません。

これはどうしたらいいのでしょうか?
おっぱいよりご飯の方が好きなんでしょうか?
離乳がちゃんと進んでいるということなのか、、、?(; ̄O ̄)
もう3回食にした方がいいでしょうか( ; ; )
あと4日で9ヶ月ですし(´Д` )
ちなみに離乳食はしっかり食べてくれます!!

3回食にした場合は、もう寝る前と夜中以外は
授乳しないということになりますが
それでいいんでしょうか?急にはじまったため
混乱してます( ; ; )
おっぱいも昼間あげなくて夜、しっかり出るのか不安です(T ^ T)
どなたか教えてください。・゜・(ノД`)・゜・。

コメント

トービー

こんにちは^ ^
急に拒否されると困惑してしまいますよね!

うちの二男も8ヶ月の終わり頃、急に拒否しました。完全拒否です!

うちは離乳食は良く食べていたけど、夏だったので水分補給も心配だし、何より卒乳なんてまだまだ先だと思っていたので寂しかったですT^T

その時助産師さんに相談して言われたのは、このまま卒乳してもいいなら赤ちゃんのペースに合わせて飲まなくなっても良い。
もしまだ飲んで欲しいなら、1日に何回かでも搾乳を続ける。
ママ次第だよと言っていました。
それから、飲まなくなった理由は赤ちゃんにしか分からないけど、離乳食が美味しいとか、何かがきっかけで赤ちゃんが飲まないと決めてしまったりするのかなぁと言っていました。
ゆかりママさんの息子くんも『昼間は飲まない!』と急に決めてしまったのかもしれませんね^ ^

うちは飲まなくなってからは、3回食、水分補給に果汁寒天を食べさせていました(^^)

  • ゆかりママ

    ゆかりママ

    あたたかいコメントありがとうございます( ; ; )
    こんなに細かくまで( ; ; )
    8ヶ月の終わり頃!同じ方がいて安心しました。
    いきなりなので心の準備もできてなくて寂しいです(笑)(o_o)
    もう少し飲んで欲しい気持ちがあるので
    搾乳しようと思います。
    飲まなくなって3回にしたんですね!
    早速明日から3回食にしてみます!
    果汁寒天いいですね!
    私もやってみます!
    本当に的確な情報、アドバイスありがとうございます(>人<;)♡

    • 7月20日
ちぃちゅん

離乳食しっかり食べてはるなら3回食でも大丈夫だと思います^ ^
うちは離乳食がすきでそれまで結構おっぱい執着してましたが、三回食になってからだんだん減っていきました(^^;;
寝る前とお昼寝前くらいですかね(^^;;
大人が大丈夫かと思うくらい食べるので心配してましたが、11ヶ月には卒乳してしまいました^ ^
フォロミとか牛乳とか考えてましたがあまり飲まず卒乳し今も元気に育ってますよ^ ^

  • ゆかりママ

    ゆかりママ

    あたたかいコメント、ありがとうございます( ; ; )♡
    うちも、おっぱいに執着してましたが
    ここ3日いきなり拒否?!なんで?!ってなってこんなに急に変わるのか!と思いました💦
    これから、ちぃちゅんさんみたいに卒乳に向かっていくのでしょうか(>人<;)
    あまり気にせず3食しっかり食べてもらおうとおもいます!
    ホッとしました。ありがとうございます♡

    • 7月20日