※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおにゃん
子育て・グッズ

トイトレが進まず悩んでいます。他のお子さんはどうでしたか?どんな風に卒業しましたか?

3歳以降にオムツ卒業したお子さんは、どんな感じで卒業しましたか?

オムツを卒業出来ないまま3歳2ヶ月になってしまいました。
来年も保育園は落ちそうなので、家庭でトイトレをしなければいけません。

最初は1歳を過ぎてチャレンジしましたが、私のトイレにはついてくるのに自分の番はイヤで断念。
2歳半を過ぎ、コロナで家にいるんだしと思いチャレンジし、シールのご褒美目当てで座るところまでは出来るようになりましたが、出たことはありませんでした。
3度目の正直と最近またチャレンジしていますが、座るだけです。

おしっこは1時間以上間隔があきますし、1度に大量に出るのですが、残念ながら『出たよ』と言えません。
おしっこもうんちも両方です。
私が臭いや体勢で気付いて「うん出た?」と聞くと『出たよ』と言う感じです。
おしっこだけなら放置するとパンパンになるか溢れるまで言いません。

お風呂でおしっこが出た時は見ることもせず、お風呂上がりオムツを履く前に部屋で盛大におしっこした時もビシャビシャと鳴る音に驚いただけでした。
その度に私が「おしっこ出たね」と言うものの、子供は…?な感じでした。

一度漏らしてビシャビシャにさせるのが手っ取り早いんでしょうが、何度もそれをすると思うと私がイヤになりそうで…
赤ちゃんの頃から成長(背丈、ハイハイ、歩く、言葉、離乳食など)が平均より遅い子なので、今もまだイヤイヤ期真っ只中です。
トイレも平均より遅いんだろうとは思っていましたが…
これから寒くなるし、トイトレなんて難しいかな…と半分諦めています。

皆さんのお子さんはどうでしたか?
どんな風に卒業しましたか?

コメント

ゆうたん

うちは3歳半前に取れたかなぁと思います。
うちの長男もイヤイヤ成長遅かったので、トイトレ はずっとしてませんでした。
年少になってケジメをつけトイレするよ!って言ったらいつのまにかできてました。
そこから何度も漏らしたり休みのたびに漏らしたりとかはあったけど今は漏れそうなの教えてくれます。
嫌なら無理にしなくてもいいと思いますよぉ★

• まおにゃん

まおにゃん

優しい言葉をありがとうございます!
    病院とかは仕方ないですが、トイレを嫌がってるのに無理にするのも違うかな?と思ってたので、コメント頂けて、少し気が楽になりました★

• 10月19日
  • ゆうたん

ゆうたん

今から冬になるので寒くてトイレがまた嫌になる季節なので、やるならゆるーく、春夏に本気出せばすぐ取れると思いますよぉ😊
    頑張ってください٩(^‿^)۶

• 10月19日
  • まおにゃん

まおにゃん

ありがとうございます!
    2月に3歳半の健診で何か言われそうですが、春には卒業出来るように頑張ります☆

• 10月19日
♡HRK♡

息子が今年のお盆休みにトイトレしました!
なので、3歳4ヶ月の時です。
トレパンマン履かせても漏れてからしか言わなかったので、普通のパンツを履かせました。
最初の2日間は漏らしてからの報告で、2日目の夜から「出そう」と少し言ってくれるようになりました。
3日目の午前中は、トイレにちょっと間に合わない感じで「惜しかったねーあとちょっとだけ早く行ったらトイレで出来るね」と言うと午後からうまくいきました。
できたら、とにかく褒めまくりました!
お盆休みの間に一気に外れました。
息子は、こちらから「おしっこ出そうじゃない?」と細かく声かけしていたのが嫌だったみたいで「出そうじゃない」と怒られたので、朝「トイレの電気つけてるから、行きたくなったら行ってね」とのみ伝えると勝手に行くようになりました。

• まおにゃん

まおにゃん

わぁ!息子さんおめでとうございます☆
    コメントも詳しく、参考になります!

うちの子も何度も『おしっこは?トイレ行く?』と聞くと嫌そうでした…
    今はトイレに行きなくない、パンツも履きたくないような感じなので、しばらく様子を見てみます。

• 10月19日
  • ♡HRK♡

♡HRK♡

最初パンツを嫌がったので、主人と2人でパパと同じ大人パンツを買いに行こうと行かせ好きなパンツを選ばせました。
    嫌がるうちはあまり無理強いせずに、気が向いてからでも一気に外れるかなと思います😀
    息子も赤ちゃんの時から全部ゆっくりでした😂

• 10月19日
  • まおにゃん

まおにゃん

保育園も行ってない、コロナで支援センターもなかなか行けないで、他の子の様子も見れなくて不安でしたが…
    本人のやる気が出るまで待ってみます☆

• 10月19日
ままり

保育園の先生から、ずっとおむつの子はいないから、焦らなくて大丈夫!その子のペースで良いですよと言われてとても心が軽くなったことがあります。
我が家はいきなり布パンツにしてみました。結果、漏らしたのはほんの数回でした。やはり気持ち悪い感覚を覚えるのは大事かな?と思いました😊
その後は、パンツは家だけ、慣れたら家と保育園、それからばぁばの家、おしっこと言える様になったらトイレの場所を把握済みの外出先も追加、というように ゆっくりやってます😊

• まおにゃん

まおにゃん

保育園の先生からの言葉は安心しますね!
    うちもトレパン?とかは使うつもりがなく、いきなり布パンツを用意していますが…
    今日も朝に履かせて嫌がり、結局オムツです💦
    今は私が何度も言ったせいでトイレが嫌になりつつあるので、少し時間を置いて様子を見ながら進めようと思います😊

• 10月19日
メメ

うちは割と最近トイトレ完了しました☺️
取り敢えず寝起きとお風呂前と寝る前の、出やすそうな時にトイレ連れてって成功したらベタ褒め!!!って感じでした。
もうビシャビシャにさせても意味なくて…後片付けも大変だし私の心が折れました笑。
なので定期的にトイレ連れてく、誘う、それだけでした。
3歳半で幼稚園入園してそこでも恐らく定期的にトイレ連れてく、それだけだったようです。
それでたまたま、ちっち教えてくれるようになったら4歳の誕生日に欲しいもの買ってあげるよーなんて軽く話したらやる気が出たのかトイレに行きたがるようになり、その頃は2時間くらいで声かけしてトイレでする、そのうち自然と自分でトイレー!と行くようになりました。
これが1ヶ月くらいで進みました☺️

トイトレは本人のやる気と膀胱の発達によるので、まだそんなに気にしなくても声かけ程度で良いかもですよ😃
うちみたいに唐突に進むこともあると思います!

• まおにゃん

まおにゃん

ビシャビシャにされると親がイライラするし、やる気も無くなりますよね😥
    少しならいいのですが、溜め込むことは出来るみたいなので、先月も風呂上がりに乾いたバスタオルがビシャビシャになるまで出ました😂

唐突に進むことを願って、これからもゆるくトイレに誘ってみます!

• 10月19日
3-613&7-113

3歳2ヶ月でトイトレ開始・3歳3ヶ月で昼夜卒業しました。

布パンツ履かせて失禁をさせて、不快感を覚えさせてトイレの訴え待ちました。

• まおにゃん

まおにゃん

やっぱり濡れて冷たい、気持ち悪いと覚えさせるのが早いですよね。

• 10月19日