※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
keyco
子育て・グッズ

旦那が現場仕事で育児中のママさんへ タイムスケジュールや工夫、お風呂、便利グッズ、予防接種などについて教えてください。心が折れそうで助けが必要です。

旦那さんが現場仕事(土方)で、乳幼児を育てているママさんに質問です❗️💦
私の旦那は電力会社の設計士で普段はオフィス勤めなのですが、今は人が足りず現場監督をやるために短期出張で平日は家に帰ってきません。
金曜日の夜に帰ってきて日曜日の夕方には、また月曜日からの仕事へ出て行きます。
今は私が実家に里帰り中なのですが、娘が生後3ヶ月になる頃に自宅へ戻る予定です。
そうなると完全なワンオペ育児になります。😭💦
そこで…
①どのようなタイムスケジュールで一日を過ごしてますか?
②家事で何か工夫していることはありますか?
③お子さんのお風呂はどうやって入れてますか?
④コレあると便利だよ!みたいな物ありますか?
⑤予防接種や保活ってどうされていますか?

初めての出産と育児なのに、コロナだし、旦那の仕事は人不足で落ち着かないし、まだ始まってもないのに心が折れそうなんです…😭💦
少しでも助けていただけると助かります‼️🙇‍♀️

コメント

y

うちは旦那が現場監督で里帰りなしで出産時から家でほぼ1人で家事育児してました!
(時々お義母さんが夜ご飯は持ってきてくれてましたが)

家事はほとんど手抜きでとりあえず息子のことだけ一生懸命やってました!
旦那が帰ってくる日だけ掃除ちょっと頑張りましたが…(笑)
(お義母さんが来る時と)

母乳だったので自分のご飯は息子を抱っこしたまま食べてました!

お風呂に入る前に息子のオムツや服を着せやすい状態に用意してから自分の服を脱いで息子を脱がせてお風呂場で沐浴槽で息子を洗ってすっぽんぽんで息子に服を着せてから自分も服を着て夜寝かせてから自分のお風呂に入ってました!
毎日シャンプーと体のみでリンスする暇なかったです!
髪の毛は伸ばしてましたが時短のためにバッサリ切りました😭
沐浴槽が小さくなってきたらスイマーバを買って湯船で息子を入れてました!
その時は浴槽で息子を入れてる間に目を開けたまま息子を見ながら頭と体洗って息子がのぼせる前に…と必死でした(笑)

寝かせる時は授乳クッションとおくるみがあると置くのに成功することが多かっです!

予防接種は小児科にいつも1人で連れて行ってます😊
皆さん結構1人で連れてきてるので大丈夫ですよ🙆‍♀️

保活はしていないのでわかりませんが参考までに🤗

• keyco

keyco

ものすごく助かります❗️
    ありがとうございます‼️😭💦

やっぱりお風呂はギリギリまで沐浴槽使いますよね。
    その方がほんの少しでも自分のお風呂時間がありますし…

予防接種は小児科がメインのところに行ってますか?😲
    私の家の近くにあるところは、予防接種は全部できますが内科と小児科を見てる医院なので皆さんどうしているのか知りたいです。😥

• 10月19日
  • y

y

私が行ってる小児科は予防接種の時間帯が決まっていて
    その時間以外は普通に熱のある子たちなどしか診ていないところです!
    (多分大体そう?だと思います!)

• 10月19日
  • keyco

keyco

予防接種の時間帯があるところがほとんどですかね?
    ありがとうございます!✨✨✨

• 10月19日
バーガー

私の旦那が土木です☺️
ですが現場監督ではないのでお助けになるかはわかりませんが…😅生後0ヶ月の時と今の①〜⑤にお答えしておきます!
①0ヶ月の時
朝6時起床
旦那の仕事の準備(お弁当、水筒、着替え等)をして旦那を起こす。大体ここでモゾモゾしてると娘も起きました☺️
朝7時旦那を見送る
見送ってからは娘の機嫌が良い時に洗濯物、洗い物、夕飯のメニュー考えて解凍したりしてました。
朝8時半 娘授乳と寝かしつけ
寝かしつけたあとは私も一緒に寝てしまうか、自分の朝ごはんを食べてました。
朝11時頃に娘が起きてスキンシップをとったりしてました。
昼過ぎの娘の授乳、寝かしつけで寝たタイミングで掃除をして夕飯を旦那が帰宅後すぐ出来るように、食べれる手前まで準備しておきました。
16時ぐらいにまた娘が起きるので娘が起きてからはまたスキンシップとったり、できてない家事をしたり買い物に行ったりしてました。
17時半から18時頃に旦那が帰宅して夕飯を作って授乳しながらご飯を食べたり、機嫌が良ければご飯食べてから授乳して30分から1時間ぐらいで沐浴して寝かしつけしていました!夜中は3時間から4時間おきの授乳とオムツ替えでした!
今は私もパートですが仕事をしているので
朝5時半起床で自分、旦那の仕事の準備と娘の保育園の準備をして洗濯物を回して前日分を畳んで今日分を干して、ご飯の準備をしたら、6時半から旦那と娘を起こして娘にご飯をあげて着替えさせて7時過ぎに旦那を見送ったら7時半すぎに娘を保育園に送ってから仕事をしてます!
仕事終わったら娘を迎えにいって買い物があれば買い物をするし、なければ帰って掃除をして夕飯の準備をして旦那が帰宅してからご飯→お風呂→就寝
となっています!
②工夫、ではないけれど毎日掃除するのは無理なので大まかな掃除は週に2.3回。細かい掃除は週末の休みの日にしています!
あとは在宅勤務なので休憩中に布団干したり、夕飯の準備したりもしてます!
③沐浴は旦那が入れてくれていましたが旦那が居ない日は沐浴して着替えをさせて寝かしつけてからシャワーを浴びるか朝にシャワーを浴びてました!
今はもう1人で立ったり、座ったりできるので湯船には浸からせずに横に座らせて自分は洗ったりしてから一緒に湯船に浸かってます!
④便利なものは…小さいときはベビージムとやらは結構1.2ヶ月の時に使いました!
⑤予防接種はアプリを入れて管理してます☺️
保活は5ヶ月の時に託児所のある仕事に就いて就労証明書を出してもらい、空いている保育園を片っ端から見学しに行って決めました🙏
7ヶ月からの保育園だったので2ヶ月はそこでお世話になり、7ヶ月からは保育園に通いだして諸事情で職場は変わりましたが今もそこに通っています!

私は里帰りせずに0ヶ月からずっと自宅にいましたが出張の時は姉の家に泊まらせて貰ってました!

参考にならないかもしれませんが旦那さんが出張の間すごく大変だと思いますが頑張ってください😭🙏

• keyco

keyco

細かく書いていただいてありがとうございます❗️😭💦
    とっても参考になります❗️💦✨
    ワンオペで子供が小さい間はやっぱり沐浴して寝てから自分のお風呂がベストですよね…

保活、早いんですね❗️✨
    私も頑張ります❗️😭💦

• 10月19日
keyco

ちなみに皆さん、授乳しながら食べれるご飯って何作ってました?😅💦