※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずこ
子育て・グッズ

生後半年の息子が下痢で、熱もなく元気。病院へ行くべきか、この時期の症状か知りたいです。

生後半年の下痢?

いつもお世話になっております。

最近離乳食を始めた生後半年の息子が
うんちの回数が少し多くなりここ何日ゆるくなってきました。

熱もなく、元気でミルクも飲みます。

病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?

このくらいの時期はよくあることでしょうか?

よかったら教えてください

コメント

poon

うちは離乳食初めて1ヶ月半くらい?経つのですが先週先々週から下痢や軟便にプラス回数も増えて
病院に行ったんですけど
うちの場合は腸の粘膜が弱ってる?と言われました。

ミルクは1回どのくらい飲みますか?

• みずこ

みずこ

3回ほどです140ほど

• 10月19日
  • poon

poon

それ以外にきちんと水分とってますか?水とかお茶とか。
    その子によるんだろうけどちょっとミルク少ない気がします
    体重は何キロですか?🤔
    1kgあたり~200程は水分欲しいと言われています。
    150ml/1kgでうちの子の体重(8.9)と計算すると1350くらいなので1リットルは最低でも飲んだ方がいいって言われたので
    うちはミルク160~200を4回プラス離乳食2回とお茶や水を飲ませてます😹
    下痢が続いてると余計水分減るので白湯とかでもいいのでプラスで飲ませてあげた方がいいかなと思いました。ミルクの量は赤ちゃんによって違うのでなんとも言えませんが20くらい増やしてあげて飲むようなら1回の量を増やすのもいいと思います。😔

また、離乳食が始まってから
    下痢や軟便はよくある事だそうです。
    下痢が続いているようなら一旦離乳食おやすみしてもいいとおもいます!

• 10月19日
  • みずこ

みずこ

ミルクの量までご指導ありがとうございます。ちなみに混合で水やお茶も飲みます。

ご丁寧にありがとうございました。
    しばらく様子をみます

• 10月19日