※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
住まい

旦那とマイホーム購入で意見合わなかった方いらっしゃいますか?具体的に…

旦那とマイホーム購入で意見合わなかった方いらっしゃいますか?具体的には買うか買わないかです。

旦那32歳、私24歳、娘4歳、現在2人目妊娠中です。
旦那的には娘が小学校上がる前には家を購入したいと言っていますが、貯金も全くないし、転職してからまだ半年くらいだし現実的には今すぐには無理で1.2年後にはアパート住まいはやめてとにかく家がいいと言っています。
それ以外にも転職してからその職場が少し離れたところで
混んでたりすると1時間以上かかる場所にある為、バイパスに近いところに引っ越したいのもあるようです。
旦那の気持ちはよく分かるし私もアパートより家住まいの方がいいのは当たり前にわかってますが、現実的には1、2年後に住みたい場所に土地と建売があるかって言ったらそうではないと思うんです。
家を買うならちゃんと無理なく生活できるくらいのお金と暮らしやすい場所、お互いが気に入ったお家に住みたいので今はあまり乗り気じゃないのが正直な所です。
旦那は少し焦ってるように見えるのであまり意見が合いません。お金を貯めなきゃ始まらないしこれから出産があるのにあのアパートは嫌だとか毎週の様に言われてストレスになってきました。

コメント

たつ

我が家は逆パターンで私がマイホーム早く欲しくて、主人はあと5年はアポートでお金貯めようっていう派です。

主人と今の貯金額、家建てるにあたって絶対かかるお金、これからの事を細かくしっかり話し合った結果、結論は、今の貯金は車を一括で買うのにあてようってことで主人の意見でまとまりました!

主人も毎週のように私にマイホームのこと言われてストレスだったって言ってました💦

現実的なお金や物件の話を出してじっくり話し合えば旦那さんも納得してくれるのではないでしょうか😢

• 🐰

🐰

コメントありがとうございます😣
    ほんとに真逆のパターンですね🤭!
    私も無理だと最初から諦めるのではなくじっくり話し合ってみようと思いました😣!
    場所のことお金のことで毎回喧嘩になってしまうので計算をして話し合ってみます🤔

• 10月19日
a

バイパスから近いところであと2年後までにという目処まで立っていて、🐰さんもマイホームが絶対に嫌という訳ではないのでしたら
今の家賃や家計の見直しをしていくらのローンなら月々支払えるか、その返済額にするにはいくらまでの建売にするかなど具体的に考えてはどうでしょう🤔?
今はローコスト住宅もありますし土地と並行で探すのも良いのかなと思います。
漠然とマイホームは無理と言うよりこの金額のローンを組むには、これだけの貯金をするには、我慢が必要になるけど…と話し合えたら良いですね。

• 🐰

🐰

コメントありがとうございます✨
    そうですね😣確かに私もアパートより家の方がいいとは思ってるのでもう少し家計を見直してみたいと思います!
    小学校上がってから引っ越しってなると転校とかになったら可哀想だし残りの1年2年でどれだけ貯めれるか話し合いをしてみたいと思いました😣👍

• 10月19日
  • a

a

うちも上の子が年少なので話題になる事が多いです😫!
    一時期は私の方がマイホーム願望が強く、現在は逆転して旦那の願望が強いものの
    2人目の妊娠で私が退職したのでローンは不安で💦笑

• 10月19日

うちも私がマイホーム購入派、旦那はそもそも賃貸、または中古あたりで良いという考えでした

私たちはアパートを出る日がほぼ確定していたので、期限があったこともあり、今後のことを相談せざるおえませんでした。徐々に旦那の考えが変わったのと、良いお家が見つかったので期限内にマイホームの購入に至りました。期間内に良い物件が見つからなかったら、いったんはアパートに入る予定でした。

奥様もいつかはマイホームと思われてるようですし、探したり検討してみる価値はあるのかなと思いました。旦那様は32歳ということなので、ローン組まれたりも考えると早くとお考えなのかもしれません。

上のお子さんもいて、ご自身も妊婦さんで大変でしょうし考える余裕はないにしても、旦那さんに指示出して調べさせたり、旦那さんも調べるうちに、我が家の状況ではまだ無理だなって自覚するかもしれませんし、逆に旦那さんのプレゼンで、奥様も案外いけるかも!って思われるかもしれないですし😊

なにより、お家の購入は結構大変です😭うちは建売で、おうちにこだわりもさほどなかったですけどそれでもすごい気力がいりました。
もっと早く考えてたら…とか時間かけてゆっくり探せたらどんなによいか…と思った反面、期限があったからこそ行動できたなとも思ってます。

今ある理想も、探しているうちに変わったりするので、焦って1.2年内に絶対買うぞ!じゃなくて、良いところあるといいなー買えたらいいなーくらいの気持ちで、早めにアンテナはって検討することは無駄にはならないと思います😊

• 🐰

🐰

コメントありがとうございます😣✨
    期限内にお家が見つかってよかったですね✨やはりそれなりに貯蓄はされてましたか?

ここら辺に住みたい!とかはなんとなくOK出してますがお金が心配だし固定資産税等々かかるのでそれなりには貯めようって考えです!でももう少し旦那と向き合って話し合いをしてみたいと思いました🤔✨

• 10月19日

退会ユーザー

貯金はしていたつもりでしたがママリの意見を見てみると全然少なかったです😭💦
    結婚して2年経たずだったので、ほぼお互いの独身の時の貯金でした😅

考えながらも貯金は継続できますしね😊うちは子供の小さいうちにマイホーム購入派でしたけど、友人は子供が巣立ってから旦那と2人の小さいけどこだわった家を建てるって言っていてそれも素敵だなって思いました😊
    🐰さん宅にとって1番良い選択ができるといいですね😊とはいえ大事なお身体なのでストレスないようご自愛ください

• 10月19日
  • 🐰

🐰

ママリの皆さんレベル高くて自分はまだまだだなってめちゃくちゃ思います😩
    独身時代の貯金が頼りですよね🥺

なるほど!!その考えもいいですね✨夫婦の時間て大切ですし🤤
    嬉しいお言葉ありがとうございます🥺✨

• 10月19日