※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園や幼稚園の願書は4月入園を受け付けていますか?息子は来年6月で3歳になるので、提出時期が気になります。地域や園によって異なるでしょうか?

保育園や幼稚園はだいたい今の時期から願書を受け付けていますが、それって4月入園のを受け付けてるってことなんでしょうか?
息子は来年の6月で3歳になるのでそしたら幼稚園に入れたいと思っています!
その場合、私ももう願書を提出するのか、それともまだなのか…

地域や園によって違うかもしれませんがどうなんでしょうか😳?

コメント

3年保育でしたら、幼稚園に入ってから4歳になるので来年願書ですね^_^

働いておられて保育園でしたら今年からも入れるかと!
点数などありますが。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    働いていなくて2人目も産まれるためまだ働く予定もありません🤣なので幼稚園です!
    来年願書で大丈夫なんですね😳

• 10月19日

退会ユーザー

4年保育なら今年ですが、3年保育なら来年です!

うちの地域はプレは勝手に行く感じなので、入園の時に初めて願書出しますよ^_^

• 10月19日
ひなの

私のところにはプレしかないのですが
満3歳児クラスがあるところなら
こちらの地域では
誕生日の1か月前に申請です👍

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    同い年のお子さんを持つママさんが来年の5月から幼稚園の入園決まったと言っていたんですよね😱💦
    仕組みがよく分からないです😂

• 10月19日
ふーさんママ

基本は来年4月に入園の受付ですね。
ただ、私の友達のところは3歳になる7月から入れるのにもこの時期に願書出してました。
幼稚園によって違うので、来年6月から入れたいと思っている幼稚園に確認された方がいいと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    引っ越してきたばかりで情報が全くないのですが、この前支援センターに行った時に同い年のお子さんを持つママさんが来年の5月からの入園決まったと言ってたのでこの時期に願書提出したんだと思います😭
    確認してみます!

• 10月19日

幼稚園の場合、入園願書ではなく
プレ保育の願書提出ですよ🥺
もう人気のところは締め切ってます!!
急いでくださーい😅💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    そうなんですか!
    引っ越してきたばかり、更に出産が近いので今月中になんとかしたくて焦ってます😱

• 10月19日

来年の6月に3歳になって、その時に入れたいなら満3歳児クラスで年少さんの1つ下のクラスですね!プレではなく、満3歳児クラスがある幼稚園もありますよ😁下の子も満3歳児クラスに通ってます!
娘たちの幼稚園では、満3歳児クラスでもこの時期に願書を一斉に提出です。お誕生日の翌日からの入園でも、この時期に提出してますよ!