※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園見学で恥ずかしい質問は?スケジュールや帰される基準、延長時間、持ち物、加配の他に必要な質問は?

今日、はじめて保育園の見学に行きます。
何を質問したか下にまとめたのですが、「ネットで調べたら出てくるし常識、そんなことも知らないのか」って思われる恥ずかしい質問とかありますか??💦全くの無知なので、教えていただければ幸いです💦💦

★1日のスケジュール(ミルクやご飯や昼寝の時間)
★ミルクやご飯を全く食べなかったり泣き止まなかったりしたら帰されると聞いたことがあるのですが、どの程度で帰されるのか?
★延長はどのくらい可能か?最長何時まで?何分単位か?
★ベビーカーや抱っこ紐などは置いて行ってもいいのか??←普通無理なんですかね??皆さん、職場に持って行ってるの??💦
★うちの子は病気がありかなり発達がおくれているので加配を付けていただくことになると思うのですが、ほかにそのようなお子さんいらっしゃいますか?
★持ち物は??(哺乳瓶やマグやミルクやお茶もこっちで準備するの?洗ってくれるの?おむつも全部名前書くの?

以上です。
他に、したほうがいい質問ありますか?(・・;)

コメント

チョコバナナ

全部聞いていいですよ!
そんなことも知らないのかなんて思いません。
わたしも思ったこと全部聞きました。

ネットに書いてる情報よりも、保育園で直接聞いた方が正しい情報ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!安心しました☺️質問しすぎてウザがられたらどうしようと思ってたんです。。

• 10月19日
ふーさんママ

全部聞いてもいいと思いますが、加配の件はもしかしたら教えてもらえないかもしれません。
過去に加配をつけていた子はいますよ、くらいかなと思います。
うちも幼稚園ですが上の子が加配付きで入園したけど、他にも何人いるかなどは教えてもらえませんでした。
入園後、お母さんたちと話をしていてわかった感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。個人情報っちゃ個人情報ですもんね💦
    ありがとうございます!!

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

保育園によって色々違うので、聞きたいことは全部聞いていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!ありがとうございます!!

• 10月19日
ままり

保育園はホームページはありますか?

もしあるならそれは最低限チェックしてから行かないと失礼にあたるのかな、と私は思います。

例えば、1日のスケジュール、延長時間や料金はホームページがあればそこに書いてあるものが多いと思います。公立保育園でしたら保育課のホームページにに乗っていることがあります。

持ち物などは入園が決まってから説明されるものかなと思います。持ち物でどの保育園にするか判断するわけでもないですし、、、。

いろいろ書きましたが、でもやっぱり気になることはどんどん聞いた方がいいと思います!👍

私が保育園選びの基準にした質問は

送迎の荷物の準備は先生なのか親なのか

オムツは処理費がかかるのか、各自持ち帰るのか

延長保育は17時、18時、19時それぞれ何人ぐらい残っているのか

給食は給食室か給食センターか、ご飯だけ持参が必要か

写真の販売のシステムはオンラインか、掲示か

送迎は自分以外の場合はどんな手続きが必要か

防犯対策は

園外活動の頻度は

保護者会や役員の仕事は

保育料、給食費以外にかかる費用は

などです