※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡
ココロ・悩み

シングルマザーで家族に障害があり、生活に困難を抱えています。姉からは生活保護や実家を出ることを提案されました。自分の状況について悩んでおり、意見を求めています。

長くなりますが、皆さまの意見を聞きたいです。

まず私の状況なのですが
・シングルマザー
・実家暮らし
・時短パート(9-17時)(月給8万程)
・自閉症、強迫性障害の疑いあり?
・娘→知的障害の疑い、自閉症あり

次に実家の状況ですが
・父→十数年前に仕事がなくなり、その後人の下につきたくないと仕事をせず、最近になりやっと3ヶ月に1回かそこらのシルバーの仕事をしだした。
・母→仕事をしない父の世話があると言うのを理由に私が生まれてから仕事をせず専業主婦。アスペルガーの疑いあり?
・両親共に60代

その他
・家と保育園までの距離が遠く、バスで通わせているため早い時間の仕事ができません。夜は両親が娘を見れないため働けません。
・私は現在家に月3万支払ってます。
・食費は自分と娘の分は自分で買ったものを使ってます。
・私と母は障害があるからか、常に言い争いが絶えません。
・私はひとつの仕事が長く続けられません。昔は1年未満で1回は必ず転職してました。現在は娘のためと思い2年は続けられるようになりましたが、現在辛いことがあり辞めたくなってます。

この状況を見た姉に言われたことが
・今の環境は娘にとっていい環境ではない。
・障害があるなら障害者手帳を貰って生活保護を受けた方がいい。
・実家を出た方がいい。

とのことで、私も環境に関しては決していいものだとは思ってません。何度も家を出ようと考え、市営住宅の応募もしましたが、役場の方にもっと給料を安定させてから申し込んだ方がいいと言われどうしたらいいかわからず現在に至ります。

姉の言う、手帳を貰って生活保護なんてそんな簡単にいけるのでしょうか?
私は私なりに娘が産まれてからは頑張って働いているつもりでしたが、やはり続けられてない時点でダメだったのでしょうか。
なんだか頭が混乱してしまったので、こちらで意見が聞けたらと思います。
宜しくお願い致します。

コメント

piko

お姉さんの仰る通りあまりいい環境ではないなと思いました。
頑張っていないとかm♡さんがダメとかではなくて…もっといい方法があるよって事だと思いますよ。
生活保護申請して市営住宅などに申し込んで生活した方がストレスなく過ごせそうだなと思いました

れれる

お母さんとm♡さんが常に言い争いが絶えない、この言葉を聞いて良くないなって思いました。

障害といいますと、心療内科かで診断受けたのでしょうか?

役所の人に強く今の状況を伝えてちゃんと動いてもらえるように頑張ってほしいです!

mayu7131

はじめまして。

同じくひとり親で、重度知的障害(療育手帳あり)の息子と2人+猫2匹で暮らしています。

私自身が障害の当事者ではないのですが、もし娘さんの知的障害が認定される場合、自治体から手当が月3-5万円程支給されます。(特別児童扶養手当)
それに加え、所得が少ない世帯主のひとり親家庭には、児童扶養手当が満額支給されます。(月4万円程度?)
上記の支給があれば、生活保護を受けなくとも本来の支援の使途とは異なりますが、何とかならないでしょうか?

もしm♡さんと娘さんが、ご実家と別世帯でも日常生活に支障がない環境であれば、多少無理しても世帯を別に分けるのも手かと思います。

私は離婚時、実家に居ると実父母とのやりとりでストレスになる事、元々一緒に暮らしていた猫達が実家では飼育できないことから賃貸で子供と私、猫達で暮らしていますが、上記のような公的支援もあり、何とか生活できています。(仕事は非正規雇用ですが、しています。)

• mayu7131

mayu7131

書いてから気付いたのですが、質問とズレて余計悩み事増やしてしまったらごめんなさい…!
    自治体からの支援については当事者なので、もし何かあればコメントください。
    考え事多くてしんどい時に、混乱させてすみません。

• 10月20日