※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわ
家族・旦那

義父母と夫についてモヤモヤしたエピソードあれば共有したいです。※私は…

義父母と夫についてモヤモヤしたエピソードあれば共有したいです。

※私は同居ではありません。
・夫と私と子供の3人で住む家が12月に建つのですが、義母が「私の部屋はあるの?」と言ってるらしいです。それを私に笑顔で話してくる夫にもイライラします。意味わかりません😱

・義母が実家に届いた郵便物を渡したいからと私に連絡してきて会いました。その時に「○○(夫)に、1週間に1回は帰ってくるように言って」と言われました。何故私に言うのでしょうか…夫に直接言えばいいのに😣

・夫に「お母さん(義母)が昼間暇してるみたいだから👶連れて一緒に散歩でもしてきたら」とか言ってきます。義母と3人で散歩とか話続かないしハードル高すぎます。👶連れて自分で実家に帰ればいいのに、何故か平日昼間に私にそれをさせたがります。私も👶を義母達に会わせないのも後ろめたさがあるので、出来れば休日に夫に連れて行ってもらうか3人で義実家に行く方がいいかなと思っています。

・義父に私の父(精神疾患あり。義父とは小学校から同級生)のLINEをブロックしようかと思ったと言われました。父が最近精神疾患のため症状が重く、わけわからない事とかするので電話やLINEは極力スルーしてくださいと伝えてはありますが、さすがにブロックは娘の私にはショックでした。夫の居ない時に言われました。

昨日ちょっとしたことで喧嘩になり、上記4点は直接夫に話しました。言わないでいようと思ってたけど、夫が義父母関連でかなり常識外れなので今後エスカレートしないよう話してしまいました…ちょっと自己嫌悪です💦

コメント

向日葵

お気持ちわかります。
夫に正直に言うのは何も悪くないです!
夫が理解しててくれないとしんどいですよね。
特に二番目の、何故か夫のことを私に言ってくるのはうちもあるあるです...。
義母に対応する嫁の気持ちを、義母も夫さんももっとよくわかって欲しいですよね......

• ふわふわ

ふわふわ

そう言ってくださると救われます😭やっぱりあるあるなんですね💦義母は悪気ないとは思うんですが、言われた方からするとあたかも嫁である私が厳しいから息子が実家にも来られない〜とか思われてるんじゃと感じました🙀

ちなみにどんな事言われますか?😣

• 10月19日
  • 向日葵

向日葵

そうそう、なんか、嫁が悪者になりがちですよね😅
    悪気がないのが一番怖いです。
    義母と同居なのでエピソード色々ありすぎるんですが、例えば、私が初めての子で新生児期泣き止ませるのに手こずってた時、私に大丈夫?と言うんじゃなくて、「娘ちゃん、私が代わるから待っててね〜」とか言ったり😅
    あと、やたらと夫が子供の頃に使ってたものと同じ物を娘に買い与えようとしてきます(全て断りましたが...)。娘の物なので自分で選ばせてくださいというと、コロナもあるし選ぶの大変だと思うから親切で言ったのにーと不満気。
    また昨日は、義母扱いされるのが嫌みたいで、私がそっけなくて最近夜眠れないのと言ってきました。
    その割には、私のことを実の娘じゃないから遠慮しちゃって、とか言ってきます...。
    悪気は無いし良い人なんだけど、こちらはちょっとしんどいです。

• 10月19日
  • ふわふわ

ふわふわ

わかります!かなりきついですよね💦向日葵さんのお義母さん、ああ言えばこう言う、典型的なパターンな気がします🙀私も初産で、泣き止まない時に周りからとやかく言われるだけでストレスだったので、「娘ちゃん、私が〜」はかなりヤバイです😣親しき仲にも礼儀ありだと思うんですよ、ただでさえ他人なのに😓
    悪気ないのがなんだかんだでタチ悪いですよね…うちの夫も義父母も悪気はないので、いちいち傷ついてる自分が被害妄想激しいのかなとかまで思ってしまいます。
    向日葵さん同居されてるだけで本当に偉いと思います!

• 10月19日
  • 向日葵

向日葵

本当、泣き止まない時に色々言われるのストレスですよね😣
    親しき仲にも礼儀あり、まさにその通りだと思います。
    義母の口癖は他人じゃなくて家族なんだから〜🥺ですが、元は他人なんだから、結婚したというだけで急にベタベタ仲良くなれないと思うんですよね...
    義父のお母さんは、結婚した時に他界されてたので、義母は自分の義母との付き合いを経験してないんですよね...
    本当、傷つきますよね😢
    義母の関係で悩んでる人は多いので、被害妄想じゃないと思います!

• 10月19日
るんママ

すごく気持ちわかります~・゜・(つД`)・゜・
うちは、モヤモヤエピソードめちゃくちゃありますが夫が完全に義母に味方なので義母+夫=敵です😂
最初はいいお義母さんだな~と、どちらかと言うと好きだったのですがとくに子どもを産んでから大嫌いになりました😂
つわりのひどいときに急に家に来て長居されたことが始まりです😂
出産したらしたで毎週家にくるし・゜・(つД`)・゜・
孫会いたさにこちらの気持ちは無視していきなり来られます😂
嫌なことを主人にいったらこれ以上義母さんのことは言うなと逆ギレ😂w
クソマザコンヤローって思いました😂

3番目の一緒に散歩やら買い物やらしてきたら?はよく言われます😂
嫌いだし会いたくもないのに地獄😂
ましてや、毎週来るのにそれ以上会わないといけないとか無理って感じです😂

• ふわふわ

ふわふわ

ありがとうございます(´Д` )💞義母の味方されるのは本当に無理ですね💦長居されるの本当に嫌ですよね!ただでさえ気を遣うのにつわり中なんて…あといきなり訪問も無理です😂私、冬に資格関係で丸一日の研修が何日かあるんですけど、夫は義母を新築に呼んで子守りさせる気みたいで…私的には義母が気軽に家に来ちゃうようになりそうだから、義実家で見てて欲しいんですよね💦もちろん家が建ったらお披露目というか、1度は招待しようと思っては居ますが、何日もいられるなんて😓けど夫は悪気なく言ってくるので、嫌だとまだ言えずにいます。遠回しに義実家に行けばと言ってますが伝わりません。

散歩とか買い物行ってくればってどういう神経なんでしょうね?昨日夫に、夫くんがうちの父や母と散歩や買い物行くって事だけど、それって気まずくないの?って言いました😞そしたら気まずいらしいです。だったら私にだけ言うな!

さっき、モヤモヤして江原さんのお悩み相談聞いてたら、やっぱり夫は母を味方しちゃダメって言ってました。

長文失礼しました😳✨✨✨

• 10月19日
  • るんママ

るんママ

つわりのときのことは一生恨みます😂w

義母が家にくるのめっちゃ嫌ですよね😂!
    ましてや新築となれば尚更・゜・(つД`)・゜・
    しかも、一度来ると二度三度とこれから気軽に来られそうなのわかります😂
    向こうからしたら面倒みてあげるって感じかもだけどありがた迷惑すぎますよね😂
    それなら義実家でみてくれって😂
    私も、いずれマイホームがほしくて計画たててますが今の状態で毎週来られるので、もしもマイホームたてることができたとしても義母が来るって思うとめちゃくちゃブルーになります(T_T)

ほんとに、散歩やら買い物やらめちゃくちゃ気使うし絶対楽しくないしどういう神経で言ってくるんって感じですよね😂!!!
    女は買い物とか気が合うやろって言われました😂
    いや、そういう問題じゃないし気疲れして絶対楽しめないですよね😂
    リフレッシュにもならない😂w

江原さんの言うとおり(T-T)!
    やはり夫は母ではなく妻の味方でないとダメだとほんと思います(T_T)!!
    これから先妻とのほうが長く人生一緒にいるわけだし(T_T)

なんだか、今は子供もまだ小さいし穏便にいってるけど今後子供が巣だって夫婦だけになったらのことを考えると頭いたくなります😂😂😂

• 10月19日