※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめちゃん✳︎
子育て・グッズ

娘の離乳食で豆腐を湯通ししないと赤くなりました。湯通しは必要ですか?他にも湯通しが必要な食材はありますか?

いつもありがとうございます!7ヶ月の娘の離乳食についてです。
昨日豆腐を湯通ししないで食べさせたら、顔胸背中が赤くなってしまいました。それが原因かは分からないですが、いつもと違うことと言ったらそれくらいです。アルメタを塗ったら今朝はきれいになってましたが、やっぱり豆腐は湯通しした方がいいんでしょうか?それと、これも湯通しした方がいいよというものは他にありますか?

コメント

YUUU

栄養指導の方に
赤ちゃんに与える
食べ物は全部熱を加えて
与えてくださいと
言われました(´・_・`)

リンゴもすって
あげるのではなく
煮リンゴにして
あげてと指導を受けました!!

赤ちゃんにあげるものは全部必ず湯通し 火を通してくださいね(^^)
今日はスイカをゼリーにしました。

★チョコパイ★

一緒かわかりませんが赤くなるときがありました。はじめて豆腐食べさせたときに口周り、お腹、背中と赤くなって、大豆アレルギーなのかと思いましたが、違う日に食べさせたら何もありませんでした。煮た豆腐でしたが、それ以降何も出ないので、その日は体調が悪かったのかなぁと思っています。

ゆまり

私も、赤ちゃんにあげるものは必ず全部加熱するようにと以前保健センターでお話を聞いた時に言われました。豆腐は食べる分だけとって、水につけてレンジで加熱し湯通ししてます。

ひめちゃん✳︎

みなさんありがとうございます!
やっぱり加熱が必要なんですね!きゅうりとかバナナとかはどうしてますか?

きゅうりとバナナも少しレンジでチンしてます。

YUUU

バナナは煮てあみで
こしらえて?あげてます!!

きゅうりはまだ
あげたことがありません(^_^;)

★チョコパイ★

きゅうり、バナナ生であげてます。きゅうりは火を通したら、ベェーってされたので10ヶ月くらいからは生です。
バナナはパンケーキに混ぜたりすると火が通りますが、ヨーグルトに入れるときは生です。