※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

3歳9ヶ月の双子の育児に悩んでいます。仕事との両立が大変で、子供たちの甘えん坊やケンカに困っています。自立させる方法を知りたいです。

3歳9ヶ月の双子(男の子)を育てています。

仕事しながら育児で毎日バタバタです。

仕事と育児の両立に悩んでいます。

言う事を聞いてくれない
家の中を走り回る、壁に頭ぶつけたり怪我もたえない。
テレビみる以外は、2人ともママと一緒に遊ぶと、べったり、、、
食事中食べ歩き、遊び食べ
食べさせて、着替えさせてと2人とも甘えん坊
お母さんの取り合いなど、ケンカがたえない。

保育園では、やらなきゃ!と頑張ってるみたいで、家でも自分でやってほしくて、あれこれ言ったりすると、保育園行きたくないと暴れ回ります。

どうやったら、自分のことを自分でできるようになりますか?
毎日余裕がないです。
みなさん、どうやって乗り切っていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

「やって!」と言われたものは極力やってあげるようにしてます😊
食事中のマナーはガッツリ叱りますが😅

子供って、よくよく考えると親に娯楽を制限されたり大人の常識を押し付けられたりしてけっこう大変だよなーって最近思うんです🤔
なので、甘えを受け止めてあげることでその大変さが少し軽くなるならいいかなって思うようにしています💡

少しずつですが、「ご飯を手伝ってもらったから着替えは1人でする!」と言ってくれるようになってきましたよ!

ひよこちゃん

うちも2人揃って家ではやってやってばっかりです。
保育園で頑張ってるから家では仕方ないと、割り切って受け止めてます。
実際個人面談でも担任の先生に言われました。
その上で、○○は一緒にやらない?××は自分でやってみる?と、妥協点を探れるよう水面下で交渉してます😅

ママリ

うちも3歳の双子を育ててます。
うちもフルタイムの共働きでバタバタです。
甘えと自立を繰り返して成長する時期にあたるので、本人達の様子を見て、甘えてきたら出来る限り甘えさせてます。
抱っこを要求してきたら、忙しくても一応抱っこしてます。
しばらくすると興味のある方へ行ったり、自分で何かしようとします。
あるいは片方が何か自分でしてたらそれを大袈裟に褒めて、もう片方の意欲を高めています。
この時期ならではの成長の仕方があるのでそれを勉強しながら、時期にあった育児方法を取り入れてます。
大きくなった時に育児で失敗したと思いたくないのでできる限りの育児はしています。
甘えさせるだけでなくもちろんしつけもタイミングをみてやってます。

ぴーちゃん

保育園で頑張ってるなら、家では甘えを受け止めてやってあげてはどうでしょう?
うちも甘えてやってー!ときますが、やればできるのは知ってるので、甘えてきたときにはやってあげてますよ😄
食事マナーはガッツリ怒ってます😅
歩きたらもう片付けるし、食べる時は食べることに集中させてます。
家事はダンナに回して、遊べる時間は遊んであげてます!

男の子なので怪我も多いし、力も余るので少しでも外遊びさせたりしてます☆