※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SR♡mammy→
子育て・グッズ

予防接種後の副反応について相談です。1週間前に四種とB肝を受け、未だにしこりがあり心配です。皆さんは病院に行きますか?

予防接種後、赤く腫れたり、しこりが
出来たお子さんいますか?😓

どのワクチンで、どんな副反応
だったか教えて下さい☺️

我が子は、約1週間前に受けた
四種とB肝後、未だにしこりがあり
心配です、、😭

因みに、1回目のB肝の時は
しこり出来なかったです、、

皆さんなら、病院行きますか?

コメント

だりき

1歳のときに5種類くらいワクチン打ったら、肺炎球菌の打ったところがぼっこり腫れました(^^;
今はもう大丈夫ですが、腫れが引くのに1週間くらいはかかったと思います。
今までそんなに腫れたりしたことなかったのでビックリしましたが、調べると同時接種するものが多いと腫れやすくなったりすることもあるみたいで。
特に病院へ行くことはせずに、たまに冷やしたりしてました!

  • SR♡mammy→

    SR♡mammy→


    ありがとうございます。
    我が子も、肺炎で毎回
    赤くなり熱が出ます😭

    1週間ぐらいかかったのですね。

    もう少し、様子見てみます。

    • 7月20日
なぎまま

上の子は肺球は毎回赤く腫れて熱持って固くなってました(≧з≦)

他のは何もなかったと思います!

  • SR♡mammy→

    SR♡mammy→


    ありがとうございます!

    肺炎で毎回熱出ます😭
    これ、反応起きやすいみたいですね!

    副反応出たら、だいたい
    どれ位でなくなってますか?

    • 7月21日
  • なぎまま

    なぎまま


    熱は出た事なかったですが患部は赤く固く熱持ってました!
    確かしこりがなくなるまでに1週間ほどかかったかと思います!
    予防接種の副反応本当心配ですよね(≧з≦)

    • 7月21日
  • SR♡mammy→

    SR♡mammy→


    熱出ないんですねー✊🏻
    我が子は、毎回熱出すので
    心配です😭😭

    今日で1週間なんで、
    そろそろなくなるかな?
    しこりも早くなくなって
    欲しいです、、

    • 7月21日
nonko

四種1回目で接種後、待合室で様子を見ている時に赤く腫れ、先生に診てもらってヒブ、肺炎球菌で抗体が出来てるから反応が出たかな(^o^)!と言われました。
しこりや発熱も起こるかもしれないと言われ、帰宅し、次の日発熱、触るとしこりもありました(・_・;
初めての熱に戸惑いましたが、先生から聞いていたので、家で安静にして過ごしました。

2度目の四種の日にしこりを見てもらいましたが、大丈夫とのことでした!
病気で出来たしこりではないので、他にも何かあれば、私は次回の予防接種で先生に相談するようにしています!

  • SR♡mammy→

    SR♡mammy→


    全く同じ感じです!
    少し安心しました😌

    抗体が出来てるから
    反応で出来るのですね!
    なるほど!

    四種、二回目とかも
    反応出ましたか?

    • 7月21日
  • nonko

    nonko

    四種、二回目は接種後翌日も、熱が出ましたが、(←やはりまた出たか!と言う感じでした(ーー;)
    本人はとても元気でおっぱいもよく飲んで次の日には下がりました!

    来月はBCGなので、また副反応あるのかな…と心配してます…>_<…

    • 7月22日
  • SR♡mammy→

    SR♡mammy→


    熱出ないで欲しいけど
    抗体が出来てる証拠とか
    聞くと、いいことなのかな、、
    と複雑です😗😥

    BCG怖いですよねー、、
    可哀想過ぎて、私が
    泣きそうです😭😭

    • 7月23日
  • nonko

    nonko

    こないだうちより早めにBCG打たれた赤ちゃんに出会ったんですけど、真っ赤に腫れてて化膿してるっぽくって
    「BCG怖いよ」って言われて恐怖です
    。・°°・(>_<)・°°・。

    でも、我が子の将来のために予防接種大事ですもんね!
    泣き叫ぶ時とか代わってやりたいと思いますもん(ノ_<)お互い頑張りましょう♡

    • 7月23日
  • SR♡mammy→

    SR♡mammy→


    そうですよね!
    子どものためですしね👌🏻

    お互い頑張りましょう😌💓

    • 7月23日