※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
妊活

妊活中で皮膚科で処方された薬が妊婦や授乳中にNGか不安。診察時に伝えそびれたが、次回伝えた方が良いでしょうか?周囲の反応が気になり悩んでいます。

妊活中の方にお薬についてお聞きしたいです!
カテゴリ違いでしたらスミマセン😭
病院受診する時には妊活中という事は伝えていますか?😣

最近、皮膚科にて塗り薬を処方され使用しているのですが
その薬が、妊婦、授乳中は使えない物?みたいなのです。
診察の時に妊活中という事を伝えそびれてしまいまして…😭
明日また皮膚科に行く予定なのですが
その時に伝えた方が良いのでしょうか?😣💦
妊活なら関係ないでしょ。とか
そんな事言われても。とか
だったら薬出せないね。とか
思われないかと考えてしまい悩んでいます😭
しょうもないおバカな質問でスミマセン…😢

コメント

rry

こんばんは(^ ^)伝えた方が良いと思います!私が行っている皮膚科では不妊治療中等含め妊娠の可能性が少しでもある場合は申告してくださいと張り紙がしてあります😀

私は妊活中の時、生理周期のどの時期かによってよって言い方は変えていましたが、妊活中と伝えるのではなく、"多分大丈夫とは思うんですけど、本当にもしかしたら妊娠してるかもしれないです"って伝えていました。
医師側にとっても申告してくれた方がありがたいと思います◡̈

  • みーたん

    みーたん

    コメントありがとうございます!😭✨

    そうなんですね!🤔✨
    ちょうど生理が終わった頃なので
    なんとお伝えしたらいいのか…😭
    妊娠中だと伝えやすいのですが
    妊活となるとなかなか伝えづらいですね…😢💦

    • 10月19日
  • rry

    rry

    生理が終わった直後妊娠の可能性ゼロの時に処方されたとしても継続して使用して高温期あたりにになると気になっちゃいますもんね😭皮膚科の薬だったら比較的長期で使用する薬がほとんどだと思いますし☁️
    妊娠発覚する週数あたりまでに使用した薬はほとんど影響はないとは言われてますけど、やっぱり避けられるものは避けたいですよね☺️

    • 10月19日
  • みーたん

    みーたん

    そうなんです!そうなんです!😭
    考えている事が理解して貰えて、とても有り難いです!!😭✨
    それが気になってしまって😅
    あぁ〜😭悩みます〜😭💦

    • 10月19日
ママリ

私も心配になったことあります!
そして、妊活中と伝えました!
皮膚科からは、生理中など妊娠の可能性のない時のみ飲んでくださいと言われました。
その後不妊治療をしているのですが、不妊治療の病院からは移植後は飲まないようにしましょうと言われました!!

  • みーたん

    みーたん

    コメントありがとうございます!😭✨
    ストレートに、妊活中と伝えましたか〜?🤔

    モヤモヤしたり、先生方からすると伝えた方がいいとは思うのですが何と言えばいいのか悩んでしまいまして…😅💦

    • 10月19日
  • ママリ

    ママリ


    妊活中と伝えましたよ!!
    ストレートに伝えていいと思います!

    • 10月19日