※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の身長に関する不安。食事や運動で身長を伸ばす方法について教えてください。

うちの子の身長がギリギリ平均枠内だとは思いますが
回りと比べて小さいように思います⤵️
女の子の方が高かったり💦
パパが182センチで私も普通に161センチなので身長は高くなると思っていますがこないだテレビで身長は遺伝ではないとなんかの番組で医師が言っていました⤵️
それから不安になってます。
同じ2歳9ヵ月の方で身長が高いお子さまは普段何を食べさせていますか?あと飲み物とかもミロとかなにか特別なものを、飲ませたりしていますか?
睡眠も10時間~12時間はねてます。
運動もほどよく。
おすすめの身長が高くなることなんでも教えて下さい!

コメント

ぴーの

長女がお子さんと同じ頃、身長は平均より下で、幼稚園の背の順は前から2番目とかでした。
でも、小学校で伸びて、今背の順は真ん中辺りです😊
これからお子さん、身長伸びると思います❗️

ちなみに我が家は旦那は163私は166です😅

• ママリ

ママリ

小学校で伸びたんですね!
    私もずーっと小学校卒業まで一番まえで中学からいきなり伸びたので私に似たのかな😅
    ありがとうございます✨

• 10月19日

答えになっていないかもしれないですが、うちは低身長で大学病院にかかっている娘(2歳9ヶ月)がいます。

そこの先生いわく、低身長は遺伝も要因の一つとして考えられる、とのことでした(実際初めてかかった時も母親である私の初潮の時期や両親の背の伸び方を聞かれました😳そして、私側の兄弟みんなが娘のように小さい時は背が低く、後から伸びて平均に追いついたパターンです。)

あとはホルモンの異常なども考えられるそうですが、平均枠ないならばそこまで心配しなくて良いのかも🤔。(うちは平均値だいぶ下回っていて、病院にかかることになったので!!)

そしてそこの先生いわく、ミロやセノビックはそこまで効果がないらしく、医療現場で使う背を伸ばす薬?もあるらしいですが、2歳3歳など、幼児期はまだまだその先がわからないので基本見守るほうが良い、と言われていました😳!!背を伸ばすには成長ホルモンを意識した睡眠をとって、外遊びを沢山して、ご飯を食べる!元気に過ごしてください!と帰りがけにいつも言われます🤗笑

答えにはなっていないかもですが、何かの参考になれば幸いです😚

• ママリ

ママリ

そうなんですねー。
    なるほど!
    ミロとかもあまり効果がないんですね、セノビックも気になっていました。
    確かに睡眠と外遊び沢山させたいと思います!
    食事が最近好きなものだけしかたべないので栄養面も心配でそれでかな〰️⤵️とか考えてしまぃす⤵️

• 10月19日

退会ユーザー

先生によって色々な考え方もあるようなので必ずしもそうとは限らないのかもしれないですが、うちの先生はそう言ってました!

とはいえ、何かできることがしてあげたいですよね🤔!!うちも半年後の検診までに目標数値に届いていなかったら血液検査をしないといけないので今食事を見直したりしてます😂💦

「身長を伸ばす」と検索すると意外と色々ヒットしますよ!!何か参考になるものを見つけられるといいですね😚

• 10月19日

退会ユーザー

食事の本なども参考になりますよー!うちも少しずつ好き嫌いが出てきてますが本を参考に頑張ってます😭💪!

• 10月19日
なああむ

私たち姉弟はみんな中学生すぎて大きくなりましたよ😊
私も小学生までずっと1番前だったのに、今は168センチあります!
弟も中学生の時はチビだったのに185センチあります!
私の娘も身長、体重共にグラフからはみ出そうなくらいに小さいです😂
でも私の子どもの時の背格好にそっくりらしいので、娘も後から大きくなるタイプかなぁと思っています。
娘は、牛乳にミロを入れて飲ませてます。
あとたんぱく質がこの頃の成長には1番大切らしくて、たんぱく質はしっかり摂ってもらえるように工夫してます!